プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日中に自転車を折り畳みたいです。硬くて折り畳むことが出来ません。どうすれば自転車を折むことができるのか教えてください。

「自転車を折り畳む方法」の質問画像

A 回答 (8件)

右のレバーがカムのレバーですよね。


これ、潤滑はあまり関係無さそう…
幸いにレバーの先が白いフレームパイプに接近している。
レバーとフレームの間にドライバーのような薄く硬い棒を入れて、てこの原理でゆっくりこじ開ける(レバーを起こす)。
レバーとフレームに傷が付かないよう、棒はボロ切れなどで保護するのを忘れずに。
カムの偏心が見えるし、カムレバーには腐食などが見えないからそれで大丈夫と思う。

ヒンジのところが茶色にサビているね。
カムとヒンジの可動部分にはCRC556のようなサラサラではない、硬めのグリスを塗っておくこと。
サビが進行して腐食が進むと最悪ヒンジから折れる。
死ぬよ。
    • good
    • 0

もう遅かったね。


クイックリリースをわかっていますか。
レバーを回すのではなくおこすのですよ。
手で回るようじゃ、走行中に外れますからね。

おこすのが固ければ、モンキーなどで挟んでおこしましょう。
それでもだめなら、潤滑剤をさしてしばらく待つしかないかな。
それでもだめなら壊す以外外れることはないでしょうね。
「自転車を折り畳む方法」の回答画像8
    • good
    • 0

レバーを起こしてくるくる回す

    • good
    • 0

レバーをどうにかして上にあげる

    • good
    • 0

CRC-556をレバーの根元(カムになっているところ)にプシュー と吹き付ける


レバーを回す 固いときはパイプをレバーに突っ込んで柄を長くしてやってみる
    • good
    • 0

新品ですか。

新品の時は確かにムチャクチャ硬いですよね。

力のある人に手伝ってもらうか、自転車屋でやってもらうしかないと思います。

何回かやってると硬くなくなりますよ。
    • good
    • 0

潤滑剤ブシュー!

    • good
    • 0

右のネジを少しだけ緩め手前に引っ張ってごらん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!