プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

折り畳めない自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

折り畳める自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

JRですか。

私鉄ですか。
私鉄はどこですか。

A 回答 (4件)

輪行大好きサイクリスト


です
自転車で輪行ですね
折りたたむか 分解で
袋にいれるか
ケースに
ですね
自転車輪行を
ネット検索でどうぞ
JR、私鉄
全国どこでも貴殿の
お好きなところをどうぞ
料金は人間分だけです
他に質問は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間分だけならホッとしました。

お礼日時:2023/06/07 18:55

東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社の場合


https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

一部ローカル線とか地方鉄道では、自転車を折りたたまないでもそのまま乗車できる場合もあります。列車とか乗車位置が決まっている場合もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 20:55

昔は輪講するにはサイクリング協会に加入していないと社内持ち込みできず、持ち込みにも手荷物切符が必要でした。


現在はこの規制は撤廃され、折りたたむか分解して専用の袋に入れれば無料手回り品になります。専用の袋の定義ですが、車体が完全に覆われていれば黒いポリ袋で持ち込める場合もあります。

一部の私鉄、熊本電鉄とか養老鉄道は折りたたまないで車内に持ち込める場合があり、ただし、列車や乗車位置が現てされる場合もあります。

なお、更に昔、鮮魚台のある車両では、そこに自転車を積んでくれる場合もありましたが、現在は車両が絶滅。料金を取る場合もあったとか
たとえばこんなん
http://nankaru.info/rollingstock/ph201510-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2023/06/07 18:54

輪行袋に入れない限り電車には乗れません



地方のローカル線では、赤字対策として自転車を活用した営業スタイルもありますから、そういう特殊な路線では乗れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪行袋に入れた自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

輪行袋に入れた折り畳めない自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

輪行袋に入れた折り畳める自転車を持って電車に乗ると、運賃はお幾らですか?

JRですか。

私鉄ですか。
私鉄はどこですか。

お礼日時:2023/06/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!