
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まあ・・・正直言って、どっちもどっち、一長一短、好みの問題、かと。
ブレーキレバー一体型と別体型、絶対にこっちがいい、というのはないと思います。
一体型のメリットは、まず安上がりということ。
別体型ではシフトレバーとブレーキレバーを個別に購入するところ、最初から一体になっているので部品代が安い。
たとえば、同じALIVIOグレードで、一体型ST-M410と別体型SL-M410+BL-M421-Lの比較。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/fla …
ST-M410は定価5607円、SL-M410+BL-M421-Lは4466+1719=6185円。
同じALIVIOグレードのSL-M405なら定価4479円なので、SL-M410と比較すればたった13円でブレーキレバーがついてくる計算になる。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ …
(410と405の何が違うのかよくわかんないんだけどね・・・)
他には、フラットハンドルで、すり抜け仕様にハンドル幅を詰めたい場合、クランプが2つある別体型よりも、クランプ1つですむ一体型の方が、より内側まで詰められるというのもある。
逆に別体型のメリットは、まずシフトレバーとブレーキレバーを、それぞれ好きな組み合わせで使える、というのがある。
それこそ、ブレーキレバーはシマノじゃなくてもいいわけで、ダイアコンペやエイビッドなんかでも使える。
また、ブレーキやコンポを換えた時に、必要な方だけ交換できるというのもある。
ブレーキをメカディスクから油圧ディスクにしたとか、コンポを8速から9速にした、なんていう時に、別体型はブレーキレバーだけ、シフトレバーだけを交換すればすむけれど、一体型は丸ごと交換になってしまう。
それから、別体型は、シフトレバーとブレーキレバーの微妙な位置関係を調整可能である。
一体型は、ブレーキレバーに対してシフトレバーをもうちょっと右に寄せたいとか、下に向けたいなどの個別の位置調整は不可能なので、全体の位置と角度の調整しかできない。
それと、これはメリット・デメリットというより、形状から来る特性と言うべきだけど、一体型のシフトレバーは、親指側は別体型と同じだが、人差し指側のレバーがブレーキレバーのすぐ脇についているため、指先でひっかけて使うような操作になる。
別体型は、独立してレバーがついているため、人差し指を第二関節までガッチリひっかけて操作できる。
私は手がデカく、指が太いので、正直一体型のシフトレバーは使いづらいのである。
なので、私個人の好みに限れば、最後の一点が最大の理由で別体型じゃないとイヤです。
No.3
- 回答日時:
一体型はレバーが長いのでハンドル幅を狭くするには不利ですね。
(ST-M410は2.5フィンガー、BL-M421は2フィンガー。その差は微妙ですが…)
私が考えうるメリットはほぼ無しです。
あえて言えば一体型のデザインが好きかどうか位ですw
上位機種のXTとかXTRのデュアルコントロールレバーも新しいモデルでは姿を消しましたので…
シフターとブレーキレバーが別ならメリットはいろいろですね。
ブレーキレバーとシフターの間隔を自分で調整できる。
角度を別々にセッティング出来る。
ギアのオプティカルディスプレイが無いモデルなら、シフターとブレーキレバーの位置を入れ替えられる。
グレードもそれぞれ別に出来る。
でも通勤用のクロスバイクだったらどっちでもいいかな、個人的には…
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