dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AT車のシフトレバーについて

今日車を動かそうとして、シフトレバーをパーキングからドライブに変えようとしたらシフトレバーが動きませんでした。よく見たらシフトレバーはパーキングなのにメーターの方はニュートラルになってました。
この原因わかる方いませんか?

質問者からの補足コメント

• 急遽です。答えられる方いたらお願い致しますm(__)m

• ハンドルロックやシフトロックも確認してみたのですが違いました。答えてくれた方には申し訳ないです。

• 何度もすみません。レバーが動くようにはなったのですが今度はレバーがスカスカになってバック以外にレバー持っていくことが出来ません。ドライブやニュートラルに持っていくとレバーがスカスカして固定されません。

A 回答 (5件)

>スカスカして固定されません。

だから、故障しているんだってばぁ。
シフトレバーの構造を理解していれば、分解して修理する事も
不可能では無いですが、この質問をした時点で、スレ主さんには
その知識(技量)が無いと思われますので、ディーラーへGoです。
    • 1

レッカー車を呼んで、ディーラーなどに修理依頼してください。

素人の付け焼刃はどうにもならないと思われます。
    • 1

> ・・・・・シフトレバーが動きませんでした。

ブレーキペダルをいっぱい踏みながら、ちゃんと、セレクトレバーの頭部に有る「ノブ(たぶん、親指で押し込むツマミ)」を押しながら、セレクトレバーをP→N→Dと動かしましたか?

> よく見たらシフトレバーはパーキングなのにメーターの方はニュートラルになってました。

前述の様にセレクトレバーを動かしても、ダメならば、もしかしたら、セレクトレバーの不具合か、ロック機能が破損したかでしょう。
車の取説に、非常時のセレクトレバーのロックの外し方とか、牽引時のセレクトレバーのロックの外し方とか、そんな記載が有れば、それを参考にロックを外せませんか?
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83% …
    • 1

シフトロックかハンドルロックだと思われます

ハンドルロックはハンドルを左右どちらかに無理矢理動かせば解除されます
    • 1

シフトロックでしょう。

シフトレバーの右横(一番目立つのではなく)か根元に小さなボタンが無いでしょうか? あればそれを押してから動かしてみてください。
    • 1