アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクをパーツから購入して作ってもらったのですが,ハンドル(フラット)からブレーキレバーまでが遠くて、ブレーキレバーに指をかけているとすぐ指が痛くなってしまいます。調節する方法はあるのでしょうか?ちなみにブレ-キは、シマノ TIAGRA BL-R440 です。

A 回答 (1件)

御質問のブレーキセットの実物を見ていませんので、一般的な事を。

開き具合をネジで調節できるレバーもありますが、あまり一般的ではあり
ませんね。ブレーキワイヤの動作量に余裕があるなら、レバーと足の間に
薄い金属板を挟んで調節するなど(改造とか)もできますが・・・
まず、レバーを固定している位置や角度によっても握った感じがかなり変
りますから、まず位置などを調整してみてください。

これでダメなら、安全や疲労にもかかわる部分ですから、手の大きさや握
り方に合った物に交換するのが良いと思います。メーカや形によっていろ
いろあります。レバーによって、ワイヤを引く量が違いますし、握力と引
く力の関係(テコの倍率)も違います。これらはレバーの動作量と密接に
関係しますから、自分の握力やブレーキ本体の動作量やテコの倍率によっ
ては、ブレーキのゴムまたはブレーキ本体を交換する必要があるかもしれ
ません。自分の走り方(走る場所や速さなど)を考えて、よく調整してみ
てください。

この回答への補足

長い間お礼ができなくてすみませんでした。
まずはレバーを固定している位置や角度を変えてみますね。どうもありがとうございました。

• 0