アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で自転車買いました!
あこがれのディスクブレーキ仕様です。
フレームもアルミで軽い!

と、喜んでいたのですが思いのほか組立られてない状態で届きまして。
驚くほどに組み立て方の説明が一切ありません。。。
見よう見まねで組み立てているのですが、
どうしてもサドルが固定出来ません。
適当な高さに合わせたあとにレバー?(すみません名前がわかりません。)を
ギュッと押し込むことで固定できるみたいなのですが、
ギュッと押し込んでもゆるゆるで座るとストンっと一番低い位置に落ちてしまいます。
どうやって固定すればよいのでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、
ご存知の方にアドバイスいただきたく。。。

よろしくお願いいたします。

「自転車のサドル高さ調整について」の質問画像

A 回答 (6件)

>適当な高さに合わせたあとにレバー?(すみません名前がわかりません。

)を
>ギュッと押し込むことで固定できるみたいなのですが、
>ギュッと押し込んでもゆるゆるで座るとストンっと一番低い位置に落ちてしまいます。

そのレバーのネジは締めましたか?

この回答への補足

レバーにネジはついていません。
写真に写っているレバーについている円形の突起?はつるつるになっています。
レバーの反対側にボルト?のようなものがありますが、
これをレンチか何かで回すということでしょうか?
見たところ十分固くしまってはいるようですが・・・

補足日時:2011/05/25 21:18
    • good
    • 1

じゃなくって、


この画像状態のままでは、
レバー反対側のナット状のものはきつく締まっているように感じられるでしょう?

レバーを一度画像状態から「反対側に起こす動作をする」と
ゆるゆるになって、
「反対側のナット」も締め付けることができます。

=クイックレリーズ機構といいます。
=レバーを起こしたり閉じたりすることで、解放←固定が工具なしで出来る機構です。
=レバー自体をくるくる回すと、内部の機構が壊れます。

反対側ナットを締め付けすぎると、
今度はレバーをこの画像状態に戻すことが出来なくなります。
=締め付けすぎ。

ちょうど良いあんばいになるように
反対側ナットの締め付けを調整してください。
=手の平でレバーを押して(ぎゅっと押し込んで)「閉じられる位」の締め付けが適正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックレリーズ機構、というんですね。
良く見かけるんですが名前は始めて聞きました!
レバー自体もちょっとくるくる回しちゃいました。。。
何度やっても締まりが悪く。
壊れちゃったのかな。。。
心配です。
一度自転車屋に持ち込むことにします。

これで結局、工賃・修理費かかったら基もこもないなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:22

レバーの中心のピンをよくご覧ください。



中心がずれています。

写真の状態ですとピンより左・・・フレーム側が肉厚になっています。
いわゆる偏芯カムになっていまして最後の一締めをコレで行うわけです。

レバーを上側にすると丁度薄い部分がベース側に来るはずです。
その状態で反対側のナット(ダイヤル式)を締めこみます。

でもってトドメにレバーを倒す・・・ということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘通りにやってみたんですが、
いまいち締まらなくて・・・
不良品なのかな。。
それともやはり僕の締め方が悪いのか・・
一度自転車屋に持ち込んでみることにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:20

仕組みとしては前後輪を固定しているものやブレーキアームの固定に


使われる物と同じです。
自転車店などが公開している動画を参考に紹介しておきます。
以下は車輪を固定するためのクイックレバーについて。

シートクランプの固定についての動画も見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=YKF1WMPEWdw

形が似ている数字や記号を例に図にします。
構造としてはこのようなものです。側面上部から見た図と思ってください。

凸 ←レバーと反対側のナット
ー ←サドルクランプ(写真で言うと左側)
| ←シャフト
ー ←サドルクランプ(写真で言うと右側)
□ ←レバー側のナット
9 ←クイックリリースレバー

このクイックリリースレバーというのは、質問者が添付している
写真の状態で「締まる」ものです。
まずは今の状態より緩める必要があるので、反対側にレバーを倒します。
9→
(この方向)

その上で、レバーと反対側のナットをまず締めていきます。
ある程度占めてからレバーを内側に倒して固定するのですが、このとき
堅すぎる場合は無理に固定すると開けられなくなりますので、自然に開かず
通常より少し力を入れるぐらいの強さでレバーを閉じるのが良いです。
固定の締め具合は反対側のナットを緩めたり締めたりすることで調整します。
あまり堅く締めるとレバーを開けるとき苦労する以外に、シートポストを
損傷させてしまうことがありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい表記での解説ありがとうございました。
動画のリンクまでいただいて。
実際ご指導いただいた通りにやってみたんですが、どうも締まらなくて。
これが僕のやり方の稚拙さなのか、不良品なのか?
どちらか客観的に判断してもらわないといけないようなので、
他の方から指摘いただいているとおり、
一度自転車屋さんにもっていきます。

ただ、ディスクブレーキって珍しいんでしょうか?
1か所の自転車には断られちゃいました。
責任もてないって。。。
大丈夫かな。

いずれにせよ本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 11:18

やってしまいましたか。


通販で。
シートのクイックレバーについては皆さんの書かれている様な事で。
ちなみにこのクイックレバーは前後ホイールを止めているモノも同じ構造ですよ。
・・・・・。
シートのクイックでこの様な有様(申し訳なし)だったら、まともな自転車にはなっていないでしょうな。
変速機の調整、ディスクブレーキの調整、その他諸々。
ゴチャゴチャにしてしまう前に、近所の自転車屋さんに持っていく事をオススメします。
今のあなたの整備スキルでは自転車の性能の10%も発揮させる事が出来ないでしょう。
プラモデルではないのですから、説明書など無いモノもたくさんあります。
せっかく買ったバイクを存分に走らせたいなら、一度自転車屋さんに持っていく事をオススメしますよ。
割高な工賃を取られるかもしれませんが、今の状態よりは遥かに幸せでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます!
そうですね。
ネット通販で買ったのでやけに安いなぁと思っていました。
工賃5000円ぐらいとられるみたいですけど、
一度それできちっと点検してもらいます。

早く乗りたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:14

論外です。


これがわからないのなら・・・。
ちょっと考えればできると思いますがね。
この自転車が乗れるようになるまでに、ここで何回質問するかわからないですよ。
自転車屋にもっていくか返品した方がいいですよ。

それぐらい、簡単な事ですよ。
カップラーメンを作れるか作れないかのレベルですよ。

車輪は同じもので固定されていますか?
ナットで固定されていますか?
同じもので固定するのなら、自分ではやめた方がいいですよ。
命に係わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、やはりそうですよね。
自転車屋さんに持ち込むことにします。
車輪はナットで固定されていますね。
ネットなんかをみると車輪もこのレバーで固定している車種が多いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!