アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強が本当にできません。
周りから見て一際目立つレベルです。やらないだけ。ではなくやることすら出来ないのです。
好きなこと以外には集中できません。なのでできない教科は10点とかです。授業中聞こうと頑張っても興味ないから無理ーってどんどん逸れてゆきます

自分が好きではないことが出来ない。と説明するとそんなの誰だってそうだ。と言われます。
そうでしょうか?私は自分よりも点数が低い人を見た事がありません。

できない。と言っても私よりもみんなずっとはるかに勉強ができます。
私は普通なのですか?

精神科に行こうか悩んでいます
みんなの勉強ができないとはなんなのでしょうか。

私は自宅学習しようとしても集中できずいやだ。という感情。やっても無駄という固定概念から泣きだします。課題すらやるのが難しいことがあります
好きではないので継続的に取り組むことも少しのあいだ取り組むこともどちらも出来ないのです。やり出すことすら出来ないのです
やらなければという感情に押しつぶされてやることも出来ずただただ時間が過ぎて行きます。

これが普通ですか?
精神科に行くべきか悩んでおります

A 回答 (9件)

ちなみに、私は学生時、まったく勉強(暗記作業)が出来なかった+しなかったタイプですので、下記の回答者様も書かれているような、県内一の底辺高校へ行きましたよ。



最初は学校のイメージも悪く、不良ばかりが集まる高校なため、絶対イジめられるから気を付けろよ!なんて半笑いされていましたが、、、。

底辺校だったため、社会に出てからも就職差別を受けたり、一生底辺の仕事しかさせてもらえないのでは?とそう心配していましたが、高卒か大卒かということは気にしたとしても、どこの高校を卒業したかなんて実際には気にしないような、そんな企業ばかりでした、、、。

学校での周りの人達も、みな個性的で、勉強はできなくても音楽や美術が得意だとか、運動神経がよく、行動力や発言力だけはあるだとか、人に何かを教えるのがとても上手いような人や、とにかく人の気持ちに寄り添って会話することなどが人一倍上手な人もいました。

どんぐりの背比べのように、勉強が出来ない人達ばかりですので、テストでの成績発表等も苦にならず、それらを理由に普通校のようにイジメや差別を受けたりもせず、頭のいい他校と比べても、明るく可愛く優しい女の子が沢山いましたよ、、、。

また、そんなところへ行って、一番の収穫だったと思うことは、人と自分とを比べる必要はなく、自分は自分のままでも十分なのだ、ということを早期に学べたことです。

結果、勉強することも嫌いにならず、ウサギの背中を叩きながらも、マイペースで前に進み続ける、今の私の姿があるのですから、、、。
    • good
    • 1

その気持ちはよくわかりますね。


人間は興味ない物に無理に取り組もうとしてもストレス抱えるだけですらね。
勉強頑張ってやってる人は、いい高校に入りたいとか、他の人には負けたくないとかそういう気持ちを持ってやってると思う。
私の経験から言うと、勉強できない人達は単位が取れないので
どうしても悪い学校に行きますよね。
そうなると、勉強嫌いな人が集まる学校に行くわけですから
ヤンキーのたまり場みたいな学校にいくはめになります。
そういう学校では暴力、いじめもありますのでそれが嫌になって不登校になり、中退してしまったりする人が目立って来ます。
高校中退すると、仕事するしかないわけだけど
18歳以上にならないとまともには仕事出来ませんのでニートになっちゃいますよね。
こうなると人生のどん底にしかないです。
ちゃんと勉強頑張った人達は、いい高校に入って、大学行って、優良企業に入って、仕事も安定しますので人生安泰を手に入れる事が出来るのですが
勉強出来ない事って、かなり致命傷になるんですよね。
それに学校を卒業してしまったら後戻りは出来ないので
学生の時は死に物狂いで頑張ってないと、将来はどん底人生しかありませんからね。
    • good
    • 0

ADHDの傾向があるのであれば、精神科で診断が出る程度なのかどうか、診てもらうのもよいと思います。


もし、ADHDの診断が出ると、ADHD用の薬をもらうこともできます。ただ薬には副作用もあるので、もらうかどうかよく考えた方がよいと思います。

そもそも普通を目指さなくてもよいのではないでしょうか。できること、得意なことを活かしていけばよいと思います。
生活上の問題については、周囲の人にサポートを受けたり、対策を立てることでなんとかこなしていければよいと思います。
    • good
    • 1

趣味と勉強の内容を絡ませれば、楽しく勉強できますけど、そもそも勉強が嫌いというよりも、既について行けてなくて、理解するのが大変だからこそ、嫌悪感が出てしまっているのではないでしょうか、、??



その場合は、「基礎からわかる勉強の技術 」著: l.ロン ハバード

という本を読み、それを活用して勉強してみてください。

あと、ADHDで集中力不足なら、瞑想がとてもお勧めです、、、。
    • good
    • 1

何歳からその症状ですか?


小学校の頃の通知表はどんなかんじでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はほぼほぼ記憶が無いので分からないですけど母いわく勉強をしなかったのは産まれてからずっとだそうです
通知表は真ん中の評定のやつが多かった気がします
提出物出せなくても点をくれたので…

中学の通知表は2と1のオンパレードでした

お礼日時:2022/06/15 00:19

家庭教師をお願いしても無理でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う合わないが激しいので…あと私の家そんなスペースないのとお金が無いです…塾にはいってたりしたんですけど全部だめでした

お礼日時:2022/06/14 23:51

多分勉強はやれば出来るのだと思いますよ やらないから出来ないだけで 残念ながら生きている間は、自分の知らない事に遭遇すると学ばなけ

れば生きて行く力が持てないようになっています 学校の勉強だけでは無いのです あなたには好きな事に集中出来る強みがあるのですから将来好きな事をする為に役に立つと思考を変えれば多少は好きでも無い事でもやる気が起こるかもしれません 精神科とかは必要ないのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ…ですからそのやればの部分が出来ないのですまず…

お礼日時:2022/06/14 23:39

質問者様は、忘れ物が多いとか、人の話を聞いてないとか、夜ふかししてしまうとか、待ち合わせに遅刻するとかの傾向はありますか?



もし、そういった傾向があるのであれば、ADHDの傾向があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その傾向以外何も当てはまらないレベルであてはまってます

お礼日時:2022/06/14 23:39

開き直っては?


好きな教科だけ死ぬほどやってれば良いかと思いますよ。

精神科に行きたいなら行ってみれば良いですね。
ひょっとしたら障害者枠などで就職できるかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私もそうしようと今は考えてます
小中高とどれも全ての教科それなりに出来ないと怒られましたし、出来ないのレベルが違いすぎて悩んでました
できることも本当にできる人がいてそれには届かないっていう現実から目を背けたくなりますけど自分の出来ることを自分にはこれがあるからと自信を持って言えるくらい頑張れれば怒られませんかね…
もう疲れました…できることが少なすぎてみんなと同じになりたくてもなれなかったことが申し訳なくて…

お礼日時:2022/06/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!