プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は半年前ぐらいから軽い鬱症状が出るようになりました。
現在学生で学校は普通に通っているのですが、土日など休日になるとまったくと言っていいほど何のやる気も出なくなってしまいます。趣味をやる気分にもなれず、やらなくてはならないことにまで気力が湧きません。結局1日ただぼーっとしているだけです。

ですが学校生活には支障は無く、深刻の病気でもないため、病院にも通わず何とか過ごしてきたんですが高校3年生になり、部活も引退し、いよいよ受験本番のシーズンを迎えたわけですがこんな症状が出てしまうためにまったく勉強がはかどりません。図書館で勉強することも考えましたが、交通費もかかるうえに休日はほぼ満席。さすがに毎週週末のたびに行くことは出来ません。

軽いと思って今まで放置してきたのですがこのような症状でも病院にかかった方が良いのでしょうか?市販の薬でこのような症状を改善出来るものがあればそれでもいいと思うのですが。

A 回答 (3件)

学校にいけるだけの気力はあるのですが、それで気力を使い果たしてしまい、休日にやっとの思いで気力を溜めなおしている、というギリギリのところにいるように見受けられます。



気楽で楽しいはずの趣味も楽しめない、ということは単なる甘えではなく、本当に心か体が疲れているということです。

平日に学校に行く気力すら無くなると困るので、その前に病院で診てもらっておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答していただきありがとうございます。
ギリギリのところにいる、ですか。自分がそんな状態になっているとはあまり考えていませんでしたね。

病院の件は他の回答者の方々の意見も含めて、検討しようかと思います。

お礼日時:2008/10/17 23:15

僕の周りでも家では全く勉強ができないという人はけっこういます。


多少無理してでも図書館へ通ってはいかがでしょうか。
予備校などで一科目だけとって自習室へ通うなどの方法もあるかもしれません。

yukiさんにとっては自分の部屋は休むための場所と長年の行動から脳にインプットされてるのかもしれません。
それに、図書館など人のいる場所では緊張感が保てるというメリットもあります。このまま無理に自宅で勉強しようとするよりも、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方していただきありがとうございます。
予備校等には通ってないのですが、学校にある自習室が休日も空いていると聞いたのでそこを利用してみようと思います。

確かに私はお世辞にもよく勉強する真面目な生徒とは縁遠いので休む場所、とインプットされているのかもしれませんね。気分を変えるためにも別の場所で勉強するようにしたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 23:12

土日になると全くやる気が出ないといってもそれイコール鬱とは言えないと思います。

もちろん医師ではないので、診断はできませんが、学生であれば、日常平日は気を使ったり活動して疲れているので休日までやる気をだして勉強したりするエネルギーがないのかもしれません。
もちろん、余力がある人もいるとはおもいますが、なかなかそういかない人も結構いるとは思います。

図書館であれば勉強できるということであれば、公的機関など利用できる地域の施設など調べてみるといいと思います。

ただ、現在受験生ということも考え併せて、やはり心配ということであれば、精神保健福センターで思春期青年期相談(東京都はやっています。)http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …などやっているケースもありますし、そういうところで相談してみるのも方法のひとつかもしれません。病院に行く必要があるか、いくとすればどういうところがあるかもきけると思います。

また、学校にスクールカウンセラーなどはきていませんか。もしいればそういう人に相談したり養護教諭に相談するなどといったことも考えてみてもいいと思います。

うまく利用できるものは利用しながら、一人でがんばりすぎずに高校生活をすごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分勝手で鬱だと決め付けてしまってはいけませんね。
最近夜遅い日も多くなっているのでそのせいかもしれません。
早い段階でこのような回答をしていただいてありがとうございます。

精神保健福センターの思春期青年期相談ですか。
ちょっと私の近所では聞きなれない名前ですね。
都市部の方であるかもしれませんし、少し調べてみようと思います。

お礼日時:2008/10/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!