プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高二です。以前はできていたことが出来なくなりました。
例えばランニングで坂道をゆっくりでもノンストップで走り切ること、勉強をすること、午後11時前に寝ること
などがあります。
私なりにそれぞれの事象について分析してみました。

ランニング
二、三ヶ月前ではできた坂道でのランニングは普通に出来たのにここ一ヶ月は途中で息が苦しくなったり、体が痛くなった訳ではないのに歩き始めてしまう。
コロナに感染してしまい約10日間運動ができなかったが、代わりに平地でもかなりペースを落としても途中で諦めてしまう。
なぜか分からない。運動は好きで、持久走も全く苦ではないのに諦めてしまう。

勉強
高校入試時は勉強を1日10時間やったり、きちんと自分で何が必要か分析してなんとか地元ではスゴい!と言われるレベルの高校に入学できた。
高校に合格して、いい大学に入ってやる!と意気込んで勉強しようと決意したが、入学前の休みから宿題をサボり、提出が必要なものを答えを移すだけの生活を一年間してしまった。
志望校を決め、目的と手段がごちゃごちゃにならないようにしても全く勉強せずテストは赤点連発で毎日は勉強しない生活を送っている。
追試のためにきちんと勉強できていた時期があったがそれは3日ほどしか続かなかった。
勉強しようと机に向かっても全く集中できない。
友人や先生に相談して提案されたことも全く遂行できなかった。結局古典、数学IA 、II、英語は全く身についていない。こうしようと思っても最後までできない。
なぜか分からない。

寝られない

学校は休まず、授業中は寝ずにいて疲れていて10時ごろにベッドに入れることがよくあるが全く寝付けない。
目をつぶっていてもつまらないという感情が湧いてきて何かやりたいこと(スマホや読書)をして寝れない。
何かやりたいことがなくて目をつぶっていると頭の中に今までの小さな失敗や苦い思い出が思い出され不安になって寝れない。大丈夫など独り言を言って落ち着こうとしても止まらない。思い出しから妄想したことをなにか書き残したり、残さないともったいない、後悔してしまう気がしてついついスマホにメモをしたりして寝れなくなってしまう。なぜこの行動はできて勉強はしないのかわからない。

これらの他にも授業中に、思い出しから妄想をして不安になったりして集中できないなどの悩みがあります。

なぜできないのか、なぜこうなるのかを友人や先生、自分に聞いても全く答えが出てきません。

なにかアプローチの糸口が見えても自分は何もしない気がします。

どうすればもっと良く毎日を過ごせるでしょうか?

A 回答 (1件)

不安に思っていることのほとんどは起きません。

未来のことを考えるより、今この瞬間を大切にして下さい。
    • 0