プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生初の折り畳み自転車を購入しました。
まだ納車されてません。
スペック表によると、折りたたんだ時のサイズが 高さ68cm、長さ90cm、幅40cmらしいです。
部屋に入れる時、電車等に乗る時、車に積むときに便利なバッグを探してます。
ギリギリじゃなく少し余裕がある方が使い勝手が良いと思うのですが、
良さげなのをおススメいただけないでしょうか。
1万円以内だと助かります。

A 回答 (5件)

専業メーカー(ダホンやBD-1等)の折り畳み自転車なら、専用の輪行袋がメーカーやサードパーティーから出ています。



分解や折りたたんで袋に入れたものの車内持ち込みは無料です。以前は黒いゴミ袋でも可能でしたが、最近は厳しくなったようです。
以前は有料でしたが、無料になっています。輪行が有料だった頃って、JCA(日本サイクリング協会)に加入しないと輪行できなかった時代で、何年前だ。

なお、混雑時に車内に自転車を持ち込むのは遠慮すべきで、路線バスは車内にスペースがないので持ち込みは断られる場合が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/03 07:50

一反風呂敷という選択肢もあります。


収納用品の収納が楽です。

唐草模様が定番ですッ!
    • good
    • 3

>>JR線と東京メトロ、都営地下鉄、都営バスのみなんです。


⇒JR線は有料で「持ち込み可」ですが、
東京メトロ、都営地下鉄、都営バスはいずれも「持ち込み不可」のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
↑ここを見る限りJRは無料の様なんですが・・・

特急とか使っての旅行ではなく、
普段自転車通勤で突然雨が降った時、山手線に乗り込めるか、、レベルの用途です。

お礼日時:2022/04/02 21:22

ホムセンのもの持っていますが輪行するのでしたらピチピチのもののほうがいいです。


デカいと中でごそごそとずれて持ちにくいです。

それとバッグを折りたたんだ時に小さくなるものがおすすめ
走る時にバッグをどうするか?というのはかなり切実です(爆)

車での運搬用でしたらデカくて分厚いものが楽なんですけどね

スペック的にはこの辺り
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/2CDE4 …

ミシンの心得があるなら100均の自転車カバーをベースに専用のものを巾着タイプで作っちゃう、というのもアリですね
肩ひもとかは自転車本体に縛るようにしておけば強度的にもクリアーできます。
    • good
    • 0

「輪行バッグ」または「輪行袋」と言いますから、貴方自転車のサイズに合ったものをご自身でお探しください。


電車への持ち込みは有料になります。

※輪行=りんこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは電車への持ち込みを考えたことがなかったので、有料とは初めて知って驚きでした。
自分が使うのは、JR線と東京メトロ、都営地下鉄、都営バスのみなんです。

お礼日時:2022/04/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!