アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道5キロですが自転車通勤になりました。太り気味でですがどんな自転車で通勤したら良いでしょうか?何も趣味が無いので、これも趣味になれば嬉しいのですが・・・

直感で良いなと思ったのがダホンのカームです。
折り畳みは折りたたむメリットが今は思いつかなくて、小径のタイヤは乗りやすそうだなと思います。
出来れば一漕ぎで距離が長いのが良いのですが・・・

A 回答 (9件)

普通に電動アシスト自転車で良いのでは?


ロードタイプだと軽いですが、メタボ体型の人だと尻が痛くなったりしますし、まず脚力が無いので長続きしません。
その点、電動アシスト自転車なら漕いでも軽いので、自転車に乗るのが苦になりません。
運動にならないと思われる方も多いですが、まずは続ける事が大事ですしね。
アシストをOFFにしても普通の少し重い自転車として漕げますし、エコモードにすればアシストが弱くなるので運動効果が増すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?お返事したのに書き込まれてない・・・すみません、失礼しました。

電動アシストも今は沢山ありますね。
パナソニックとヤマハにカッコいいのがあったのですが、なんだか凄かったですね。電源入れなくても走るんですか。。。
いいかも?
全く運動していない自分いは合っているのかも?

お礼日時:2022/06/23 00:33

自転車にダイエットと趣味を求めるなら、ロードバイクでしょう。


基本的に自転車通勤してもダイエットにはなりません。ですが、趣味としての自転車が入ると片道5キロではなく、もっと遠回りして汗をかきたくなります。1日に2回汗をかくような運動をすればダイエットには効果があります。
そこで、遠回りする、長く続けるといったことを考えれば、高価な投資を必要とするロードバイクをお薦めします。
私は往復最短16kmを遠回りして20km~24kmを自転車通勤しています。最初は晴れの日のみでしたが雨天でも自転車とするため、ロードバイクの他にクロスバイクを購入して泥除けを付けて雨天用として使っています。(55歳で始め、もうじき70歳になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?お返事したのに書き込まれてない・・・すみません、失礼しました。

凄いですね・・・
私はここ数年全く運動出来ていなくて、あちこち不調だらけです。
田舎すぎて車が無いと困ってしまうような地域にいますが、毎日20キロ以上もですか・・・

お礼日時:2022/06/23 00:35

Mo4です。


自転車屋は、そんなとこだけじゃないと思いますよ。

メタボとかいてあったから、健康作りかなと思いましてね。
運動としての自転車の乗り方。
ケイデンス90で。ということがよく書かれてます。
ペダルを1分間に90回まわしましょうということです。
人漕ぎで距離が長くなるようなギアでは、当然90回もまわりません。
自転車は、脚で乗るのでなく心臓で乗るのです。そして、長い距離をめざします。これが、基本なのです。
折りたたみは、100kmぐらい走っても疲れない人が乗ればそれなりに速く走れるでしょう。体力のない人には、しんどいと思いますよ。

慣れてきて、体力がつくとね。
5kmなんか信号なければ10分ですからね。
運動のことを考えれば、帰りは遠回りして1時間以上走ることになるかもね。
会社でシャワーが使えれば、朝に遠回りするかもね。

歩いて体力つけてという回答もありますが、これもありかも。
でも、時間かかるし、膝にきついかも。
自転車は関節にやさしいから。

自転車通勤の自転車、5kmですからママチャリでいいのかもね。
そして、爽快感感じて、趣味として遊べると思ったらその時に選べばいいと思います。

はじめは、ゆっくりね。ぜいぜいはーはーで頑張ると仕事できませんよ。
今のあなたには、回復力がないからね。
自転車は、今までに体験したことないぐらい心拍数あがりますからね。
他の、運動は筋力がなければ心拍数はあがる前に疲れてしまいますからね。

自転車は健康づくりには最高だと思います。
ただ、落車したり事故にあえは、おおきな怪我が待っています。
気を引き締めて、ゆっくり走ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?お返事したのに書き込まれてない・・・すみません、失礼しました。

自転車の軽快さに魅せられてしまって、ウォーキングも良いのですがやっぱり自転車に乗りたいなぁと。何よりも朝から汗だらだらでは、さすがに。
多分ですが最初は通勤の往復8キロですが、ここ数年は全く運動しないでいてさらにリハビリまで受けていまして。
ここ数年であちこち負傷が出ていますが、まずは何かしらで動かないといけなくて。

お礼日時:2022/06/23 00:31

いや、いきなり自転車ってかなりキツいんですね。

道のり坂道の数にもよりますが。歩きウォーキングって続けてたら基本的なのを身につけられるからそれから始めた方がいいのかと思いまして^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ?お返事したのに書き込まれてない・・・すみません、失礼しました。

ウォーキングはも考えたのですが、軽快な自転車に魅せられてしまって。
イメージはスタイリッシュな感じですが、実際はもっと太っていてぷよぷよです。
でも自転車、乗りたいなぁ・・・

お礼日時:2022/06/23 00:25

まず、メタボという自覚あるならそれをある程度絞ってから自転車に行った方がいいかもです。

運動不足で太り気味でいきなり自転車となるとかなりキツく途中でやめてしまう確率高いかと。少しづつ夜ご飯の量減らしお昼も軽く済ませながら栄養は取り。食事制限だけで五キロはすぐ落とせます。それからウォーキングなど取り入れまずは歩きで通勤往復してみたり。3ヶ月でだいぶ体重絞れてそこから自転車選んで乗ったとしたらけっこうな持久力もついてる思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが、自転車でダイエットしたいかなと・・・
何というか歩く習慣が少ないので逃げているだけかも知れないですが、でも歩かないとダメですもんね。

お礼日時:2022/06/16 13:52

>出来れば一漕ぎで距離が長いのが良いのですが・・・


もう少し勉強が必要ですね。
ギア比はわかります?
しんどいですよ。

>40代のメタボですが
そういう乗り方をしたほうがいいかな。
自転車屋で教えてもらいましょう。
ママチャリしか売っていない年寄りの自転車では無理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ前ですが自転車屋さんに行ったときに、とにかく20万クラスの勧められまして、「ご趣味が無いのですか?ではサイクリングですよ、おすすめはこちら!40万の!」って感じで、電話かかってきたふりして逃げてしまいました。自転車屋さん、少し怖いです。

お礼日時:2022/06/16 13:50

通勤用、というなら駐輪場がどうなっているかが最大の問題です。


屋根とかあってセキュリティもいい、というならスポーツ車もありですが、
不特定多数が触り放題、というなら高校生が乗っているような防犯対策ばっちりのものになります。

通学用の最高峰 アルベルトロイヤル
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/albelt/

小径車ならこれとか?
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや・・・こんなに完成度が高かったんだ・・・
凄いな、これ。
確かに駐輪場は問題ですね。
もう一回考えます。

お礼日時:2022/06/16 13:47

ママチャリですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにかなり便利ですよね。カゴも乗り降りも。

お礼日時:2022/06/16 13:44

通勤ならいわゆるママチャリがベストです


折り畳みはお考えの通り一切のメリットは有りません
何一つ良い事無いですよ
小径車は見た目が良いですが、走る事に関しては特にメリットは無く最高速伸びないデメリットの方が大きいと思います
趣味も兼ねるかも、ならクロスバイク(=実用車であるママチャリの上位互換)じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにママチャリはカゴもあるし便利ですよね。
自転車って乗っている姿勢でだいぶ違いますが、やっぱりクロスバイクなのかな。

お礼日時:2022/06/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!