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リサイクルショップで300円で売られていました。
かぶってみたらサイズがピッタリだったのと、
ブリジストンの製品なので悪くはなかろうと買って帰ったのですが、
家で見てみると、内側のアジャスタの裏に「対象年齢4~9歳」と(笑)

子供の頭ってこんなにでかかったっけ?と思いつつ、
さて、この子供用ヘルメット、大人用との違いはどこにあるのでしょう?

※添付画像が削除されました。

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A 回答 (6件)

まず製品規格(安全規格)が違います。

大人用は,レース用のJCF規格です。耐用年数3年,一度の衝撃に耐えられれば良いものです。

しかし,子供用は耐衝撃性が上のSG規格です。警視庁では,ヘルメットメーカーに,耐用年数3年のSG規格よりさらに上の耐用年数が5年ほどで,一度程度の衝撃でも使用不能にならない性能のものを開発依頼しています。

現在どれだけのメーカーが何処までその要望を徹底しているかは知りませんが…少なくとも安全ヘルメットタイプの通学ヘルメットは要望を満たしています。
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この回答へのお礼

>子供用は耐衝撃性が上のSG規格です。

大人用よりも子供用の方が規格が厳格なのですか?
いや、私が今使っているヘルメット(大人用・安物)にもSGのシールがあるので。
安物なので、最低ラインの規格をクリアしてるだけと思っていました。

ようするに、高いヘルメットはより良い材料が使われていて、
より高い安全性が確保されているが、子供用と大人用の間に違いはない?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 17:36

気になったので調べてみました。


BSの子供用へルメットのラインナップはけっこう種類が多くて、小さいのから大きいのまでありますね。
写真のはおそらく「エアリオ」というのに当たるものと思いますが、ちゃんと2サイズの設定があります。
54~56と56~60です。
http://item.rakuten.co.jp/meary/chna5456-5660/

でロード大人用としてOGKが出している物が
XS 53~54
S   55~56
M  57~58
L  59~60
XL 60~61
XXL 61~62
となってます。

BSのエアリオはOGKが競技用として売っている物のXS~Lに当たるサイズですね。
やはり子供でも頭はけっこう大きいということなのでしょう。(たぶんこの設定のXSは子供も想定しているのでしょうけれど)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/17/55/item1000000 …

ですからやはり子供用の方が設定幅が広いというのは事実のようです。
でも貼ってあるシールに書いてある対象年齢さえ合えば全ての子供の頭に合うようなことは書いてないようです。

ですのでそのヘルメットをかぶっていたお子さんの頭がでかかったというのと、ウレタンスポンジのパッドが痩せるか欠落していてゆるくなっているのではないかというようなことが考えられます。

http://takeuchisaikuru.com/bicycle-parts/kids-he …
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
おっしゃるように「エアリオ」と思いますが、
購入したものは52~56となっています。
現行品ではないということでしょうね(デザインも若干違うようですし)。

おもしろいのは
「このヘルメットは、自動車・オートバイ、
またはそれに類するスピードを生じるものには使用できません」
と書かれたシールが貼られていることです。
競技用自転車なら自動車・オートバイよりもスピードが出るわけですから、
このヘルメットは競技用ではないということになります。
4~9歳が自動車・オートバイに類するスピードを生じさせられるわけもなく(笑)

それを考えると、サイズ的には大人がかぶれても、
自動車・オートバイに類するスピードで走れる人間には不向きということになります。
私は頑張ってようやく30km/hを超える程度だから・・・???

蛇足ですが、私が今使っているヘルメット「M」なんですよ。
適当に買ったものの、少々でかいと思っていました。
私はどうやら「S」サイズなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/11 15:42

通学用のは買わざるをえないから、業者としてはむしろサイズが合わなくなって買い換えてもらった方がいいでしょう?


でも任意で買うヘルメットは間口を広くしといた方が在庫が無駄にならなくて店としては好都合なんじゃないですか。

ロード競技用の軽いヘルメットをかぶっていて落車して車に頭を轢かれたという人が行きつけのショップのお客さんで居たのですが、ヘルメットだけ割れて頭は何ともなかったそうです。だから効果はあるように私は思いました。
今のところ強制ではないのですからまあかぶりたければかぶればいいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

再(補足?)回答ありがとうございます。

>だから効果はあるように私は思いました。

もちろん、私も効果あると思っていますよ。
だからかぶってるわけで(笑)
例えば作業をする時に軍手をした方がケガしにくいのに似て、
かぶってないよりかぶってる方がマシということに異論を唱える人はいないでしょう。

>通学用のは買わざるをえないから、業者としてはむしろサイズが合わなくなって買い換えてもらった方がいいでしょう?

よその地域はどうかわかりませんが、うちの場合、
通学時にかぶるヘルメットは別に学校指定ではないのですよ。
生徒の中には競技用(みたいなの)をかぶってる子もいますし、
学校側もかぶってさえいれば何も言いません。
ですから、アジャスタで調節できる、設定幅が広いものの方が
コストパフォーマンスがいいので親は助かるのですがね(笑)
ただ、中学生くらいの年代には競技用はカッコ悪くみえるようで、
自転車をやってる子以外は他の子と同じヘルメットを選ぶようです。
なので、通学用は大量生産がきく(=融通が利かない?)ということなのでしょうね。

蛇足ですが、ヘルメットは自由なのに、自転車は通学車以外はダメなんですよ。
当時、もらい物の折りたたみがあったのでそれを使わせようとしたらダメでした。
なんでかわかりませんが。

お礼日時:2014/01/11 15:42

私も調べてみたことがあるけどSGがSNELLやANSIよりゆるいというわけではないですね。


自転車用としてはDH用とか競輪用のが最強じゃないかと思いますが、工事現場や通学用の殻1枚のサスペンションタイプでもそう馬鹿にしたもんじゃないです。

しかし子供用のは車連(日本自転車競技連盟)の公認を受けているのは少ないと思います。レースでは不可の場合があるということになります。
それと子供用のはぴったりフィットすることはあまり狙わないで、フィットする形や大きさの寛容度を大きくしてるんじゃないでしょうか。だから大人でもかぶれたのでしょう。

中古ということで、気分的にも大人用なら買う気はしませんが、子供用でしたらそう古い物ではない可能性も高いですね。
かぶってないよりは事故の時にはだいぶ役に立つような気がします。

ブリジストンのマークがついていてもOEM(他社の製品にマークを付けたもの)だろうと思いますが、おそらくそのあたりは質問者の方も承知の上だろうと思います。

発泡スチロールの部分はけっこう持つと思いますが、パッドに入れているウレタンのスポンジみたいなのは本当に二年ぐらいでダメになることも多いです。私はそれだけを取り換えてもっと長年使用してます。
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この回答へのお礼

ヘルメットの規格もいろいろあるのですね。
ダウンヒル用とか競輪用のそれは知りませんが、
私が一番信頼を置けそうに思うのは、通学用のそれ。
我が家にも上の子と下の子がかぶっていたのが残っていますが、
改めて見てみるとつくりがしっかりしています(OGK製でした)。
発泡スチロールは厚みがあるし、外側の樹脂も頑丈です。
しっかり保護するという目的なら、このくらいが必要でしょう。
その点、競技用のは踏めば砕け散りそうです。
かぶってないよりはマシというレベルなのではないかと。

で、通学用のヘルメットは、案外サイズがきっちりしてるのですよ。
上の子のお下がりを使わせようとしたら、下の子には小さすぎました。
ですので下の子はそれよりワンサイズ上を買ったのですが、
それも私には小さくてかぶれないんですね。

子供がヘルメットをかぶっていたのは中学生の時。
13歳以上用のヘルメットであるにかかわらず大人はかぶれません。
今回リサイクルショップで買ったそれは4~9歳用。
なのに、私がかぶれてしまうわけです。
外寸も大人用とほとんど変わりません。

で、思ったのですよ。
この手のヘルメットの、子供用と大人用の違いは何だろう?と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 15:03

サイズ以外に 頭の重さが 大人と子供では違うので 設計強度(耐衝撃)自体が違うのでしょう。



ヘルメットは、発泡材の衝撃吸収性で 脳への衝撃緩和させるもので。
発泡材の経年劣化が3年と言われています (バイク用の3万とかのヘルメットも同様)
3年以上経過した発泡材は、衝撃吸収力が弱く 簡単につぶれてしまいます。脳へのダメージが強くなると言う事です。
なので 内側に貼られている
シール等で 年数を調べて 古いものは、使用しない事!  

また一度でも衝撃を受けた形跡が有る場合や 自身で強くぶつけた場合 使用をやめ 買換えることが賢明です。

写真を見る限り 大人用にも見えますし 傷等もなさそうで綺麗ですが 問題は、年数ですね。
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この回答へのお礼

強度ですか。
頭の重さは諸説あるようですが、一説には体重の13%だとか。
私は体重60kg弱で、9歳児の平均体重は30kg。
倍ほども違えばたしかに強度も違うような気がします。
でも、子供用の方が穴が小さくて強度があるという意見もあるようで。
また、ヘルメットに大切なのは強度より衝撃吸収性だとの意見も。
その辺私にはまったくわかりませんが。

4~9歳って、もっとも飛び出し年齢な気が。
大人よりも車との正面衝突的な接触が多いように思います。
そこらはどんな風に設計されてるのか気になるところです。

>問題は、年数ですね。

私の年代、賞味期限はあまり気にしない人が多い気が。
それどころか消費期限も(笑)
ものを大切にという教えもほどほどにした方が良い場合がありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 00:20

まことにすみませんが、ブリジストンは基本ヘルメットは作っておりません。


ロゴを貼っただけのOEM商品です。
ですが、中身はちゃんとしたヘルメットメーカーですので、安全面は大丈夫です。

大人用と子供用の違いは、単にサイズが違うというだけです。
こけてしまえば、大人も子供も危険な事に違いはありませんから。
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この回答へのお礼

>ブリジストンは基本ヘルメットは作っておりません。

そうなのですか!
でも、ブリジストンの名を冠してそんなに変なものも作れないということですね。

>大人用と子供用の違いは、単にサイズが違うというだけです。

サイズというのは頭囲のことでしょうか?
だとすれば、サイズさえあえば子供用で問題ない?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 17:35

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柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

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市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
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どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
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一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
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蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
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ただし、最高出力的な話では規制も関わってきますので、上限値があります。

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人間は、数値的には同等の騒音値だとしても高音の方が耳障りに感じる傾向が高く、その為、2サイクルの方がうるさいと思われがちになります。

エンジンオイルに関してですが、4サイクルオイルは定期的に交換する必要があります。
2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃焼してしまいます。
その為、排気ガスが白い色になります。
そして、細かいオイルの粒子をマフラーから噴き出します。
ノーマルのスクーターであれば、これが気になる事は少ないですが、MTのバイクであれば着ている物や後続の車などを汚す原因になる事があります。
この2サイクルエンジンのオイルは、ほとんどのバイクは専用のタンクを持っており、バイクが自動的に混合するので、ここに忘れずに補充しておくだけで良いです。
ガソリンとの混合油を直接作る手間があるバイクはごく一部です。

スクーター同士のパワー比較であれば、4サイクルのスクーターはハイパワーをうたう2サイクルのスクーターには全くかないません。
発進加速も、高回転の伸びも、坂道の登りも、下りも、かないません。
ただし、最高速度的な話にも規制が関わってきますので、速度上限があります。

2サイクルスクーターよりも高回転で更にパワーがあるのが、MTの2サイクルバイクです。
しかし、低回転では全くパワー&トルク感が無く、高回転を多用して走る技術が乗り手に要求されます。
これに対してMTの4サイクルバイクは、高回転では2サイクルに及びませんが、低回転でもパワー&トルクがある走りが出来ます。
ただ、どちらにしてもMTのバイクでは、上りでは左手、右手と左足が忙しいでしょう。

総合的には2サイクルのハイパワーのスクーターが、一番楽でしょう。

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サ...続きを読む

Qヘルメットは持ち歩くの?

つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか?
私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

Aベストアンサー

ちょっとの時は私もサドルにかぶせておくだけですど
一応、自転車用ヘルメットを固定できるタイプのザック(ドイターのスーパーバイク)を持っており、買い物に行くときなどはそこにくっつけています。#2の方と同じですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/jh7jam/5002

ドイター以外にあるかはわかりませんこういったのを探してはいかがでしょう。


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