電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャリ用のヘルメット⛑ですが、BELLという物使ってます。ですがあごひもがたんなるビニール編みベルトで角が顔や耳にけっこう当たりが良くないんです(^.^)
ここをもっとメッシュにするとか感触良いヘルメットってあるでしょうか?
やっぱ日本製が繊細で良いんじゃないかなと思いますが、具体的にこれと言うのが分かりません

「チャリ用のヘルメット⛑ですが、BELLと」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 15000円位だったかなぁ
    もっと高価なのでないとダメ?

A 回答 (2件)

日本人の頭蓋骨形状に適した自転車用ヘルメットは、やはりOGKと言うメーカー品です。

自分もOGKが一番合います。海外製メーカーヘルメットは、アジアンフィットモデルでないと 横幅狭く前後が長い形状で 不快になったり、痛く被ってられません。
安売り品は、灌漑モデルの場合が多く アジアンフィットモデルでな場合が多いです。

スポーツデモなどで手軽に試着が出来ますので こういった店頭で試着して かぶり心地 頭部への収まり具合と顎紐などをチェックしてみてください。
試着せずに購入は、ヘルメットは、靴よりシビアで 使えないものを買う羽目になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね日本人とかアジア人とかではちょっと形が違いますものねなるほどそういうことなんですねありがとうございますそれでは失礼します

多分、そのベルのヘルメットがしっくり来ないのは、そのモデルが廉価品なので、ヒモの調整範囲が狭すぎる為か、単に適切に調節出来てないだけだと思います。

私は今迄に海外通販のセールで、メット、クラトーニ、レーザー、スミスなどの商品を買って来ましたが、どれも一切問題無くフィットします。私は結構頭が大きい方で、オートバイ用のヘルメットでは、多少苦労しましたが、自転車用ヘルメットは全然大丈夫。

と言うのも、現在のヘルメットは、調整範囲が相当に広く、最小から最大サイズを2ないし3サイズで完璧にカバーすべく、ヘルメット内側のフィッティング機構が頭全体を大きく覆う様に出来ていて、サイズを間違えて小さすぎない限り、別に頭の形が多少の個人差があろうとも全然関係無いのです。
確かに、ごく一部のメーカーはアジアンフィットなるものを販売していますが、それは全体のシェイプを綺麗に見せるのが目的だったりする様です。
因みに、私が試した中で一番フィッティング機構の融通が効くのはレーザーで、フィッティング機構とシェルの間に大き目のスペースが開きます。
メットは全体のシェイプがタイトで、いかにもスポーティーですが、被るとちゃんとフィットしますし、あご紐にパッドが付いていて、あなたが気にする様に肌のあたりをやわらげますが、私は暑苦しく感じたので外して使ってます。
クラトーニは特に印象が無いので、つまり何も問題無く使えたと言う事でしょう。
スミスは、独自のハニカムシェルや開口部が少ないエアロ構造など、高級モデルらしくて快適です。
海外通販だと、モデルイヤーでカラー変更があっただけで高級品が半額以下になったりするので、安く買える時にスペアとして買い足す人が多い様です。
ヘルメットはミドルグレードで2万円以上が普通なので、半額になれば同じ予算で随分良い物が買えちゃいます。
    • 0