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マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが、チューニング時のキーを「ドロップD」というものにして弾いている人もいるということを最近知りました。私はいつも基本のキーを使う楽譜を見ているんですが、どちらの方がやりやすいんでしょうか。(できれば動きの少ない方がいいです。)

まだギターもこの質問も初心者なので、意味不明な言葉を使っているようでしたらすいません。誰か回答お願いします。

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A 回答 (3件)

ホルモンの曲はおそらく


レギュラーチューニング・ドロップC・ドロップD
の3つを使い分けてると思います
ぶっ生き返す!!はドロップDで弾いてますね、亮君は。
ドロップチューニングの利点は、C+G(ド+ソ)等のパワーコードを押さえる時に
ルート音を6弦に置く場合に限り、指1本で出来てしまうという事ですので
単純に楽ですよね

ただ初心者がいきなりこのチューニングに慣れてしまうと
スケールやコードを覚える時に困るかも知れませんので注意を。
コロコロチューニング変えるのなら、それはそれで耳が鍛えられて良いかもw

自分もホルモン好きでよく弾いてますが、基本ドロップCに設定しといて、ドロップDの曲やるときは2Fにカポはめちゃってます←手抜き
ホルモンの曲だけなら大体これでカバー出来るよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます!とってもよく分かりました^^

iohnnybluesさん、CatTailsさん、こんな初心者に丁寧なご回答、ありがとうございました。これからも頑張りたいと思います!

お礼日時:2010/04/12 16:07

うーん、再回答します。



>弾きやすいのか
ではなくて、ドロップDにする必要があるのかを、まず考えましょう。
質問文を読むと楽譜を(多分タブ譜だよね?)持っているんですよね?
タブ譜であれば、ギターのチューニングについて一番最初に指示があるはず。指示が無ければレギュラーチューニングってこと。
ドロップDにしなさいと指示があるか、まずは手元の楽譜を確認。
普通はね、例えばレギュラーチューニングよりも半音低くしなさいでああれば「half down tuning」って英語で書いてあったり、ドロップDとか必要に応じた指示が楽譜に有るはず。
それで、例えばドロップDにしなさいと指示があれば、レギュラーチューニングでは一番低い音がEですよね?それよりも低いDの音が、この曲では必要ですからそのようにチューニングしなさいと言う事です。
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この回答へのお礼

ほー・・・なるほど。ありがとうございます。
私の見たTAB譜にはドロップDの指示が出ていません。ということは、レギュラーでやれという意味なのは分かりますが・・・
ユーチューブとかで「ぶっ生き返す!!」を弾いている人を研究させてもらうと、フレットをあまり移動せずに弾いている人がいっぱいいて、「~はドロップDで・・・」と書いてあるのを見ました。フレットを移動するのが苦手な私には、ドロップDで弾くTAB譜を購入した方がいいのかな・・・と思ったんです。
それと、サビの最後「~生まれたなら君をぶっ生き返す」のところの、最後に鳴らす「ジャ~ン」の音が高くて、なんか締まらないな~と思っていたんです。(エフェクターを通してないから余計に)本当の楽譜はどれなんでしょうか?

えーっと・・・ようするに、「ぶっ生き返す!!」のギター(マキシマムザ亮君)は、ドロップDで弾いているのでしょうか?それとも特別なチューニングをしないでひいているのでしょうか?

・・・まとまった文章じゃなくてすいません。それに、最初に質問したことと違う内容になってすいません。長文になってすいません。

お礼日時:2010/04/07 11:09

うーん、そうだね意味不明な言葉を使ってるね。


キーって何なんか調べた方が良いよ。

回答ですが、ドロップDとは6弦だけチューニングを落としてDの音にする事。
レギュラーチューニング(要するに普通のチューニング)だと6弦はEでしょ?全音分チューニングを低くしてDの音に落とす(ドロップする)からドロップDです。

この回答への補足

あの・・・「ぶっ生き返す!!」はその「ドロップD」の方が弾きやすいのか、普通のチューニングのEの方が弾きやすいのか、どっちだと思いますか?回答お願いします!!!

補足日時:2010/04/06 09:20
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり意味不明な言葉が入ってましたか・・・すいません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/05 19:43

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Qマキシマムザホルモンが弾きたい!!

マキシマムザホルモンが弾きたい!!

僕はホルモンが大好きで(まだ好きになって3ヵ月ですが…)、今趣味のエレキギターでコピーしてるんですが、亮くんのような音に全く近づけることができません……

今のところ、音は違えど「絶望ビリー、恋のメガラバ」の2曲は弾けます。
あとは音なんですが、ホルモンのように低音がドシッとした音をどうしても作ることができません……

そこで、ホルモンの音そのまま、とまでは願いませんが、近い音になるようなアドバイスがほしいんです。

僕の憧れのギタリストの動画のリンクを付けておくので、彼らのような音が出せるようになれる方法をぜひ教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Fr2UJDd5Imk

http://www.youtube.com/watch?v=u2XHKWgx57I



で、僕の使ってる

ギター…ESP Grass Roots G-FR-56G
エフェクター…BOSS ME-25

です。

多分これだけの機材じゃ出せないと思うので、必要な機材があれば教えていただきたいです。
ただ学生である以上、あまり出費をかけることができませんが…


お願いします。

マキシマムザホルモンが弾きたい!!

僕はホルモンが大好きで(まだ好きになって3ヵ月ですが…)、今趣味のエレキギターでコピーしてるんですが、亮くんのような音に全く近づけることができません……

今のところ、音は違えど「絶望ビリー、恋のメガラバ」の2曲は弾けます。
あとは音なんですが、ホルモンのように低音がドシッとした音をどうしても作ることができません……

そこで、ホルモンの音そのまま、とまでは願いませんが、近い音になるようなアドバイスがほしいんです。

僕の憧れのギタリストの動画のリ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。正直この程度の音であれば、その機材ならある程度近い音は出ると思うのですが…。

前提条件として、このバンドは基本的に1音半~2音下げなので、チューニングを下げているのは前提。
ということは通常の弦の太さだとペタペタになるはずなので太い弦を使う必要がある。
ぱっと調べたら011~を使っている人が多いみたいですね。場合によっては012~
http://mychaoticlife.jugem.jp/?day=20050920
一般的によく使われるエクストラライトゲージが009~なので、かなり太いですね。

ただ、その場合、ナットの溝は広がるわけで、元のチューニングで、元の弦を使うとなると最悪ナット交換が必要になるかもしれないらしいので、覚悟は必要かもです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438678839

あと、ME-25の音作りに関しては、
http://www.roland.co.jp/BOSS/download/ME-25/
のPOWER METALプリセットまんまでも行けるんじゃないかと。
あとは歪みの量を音が潰れない程度に強く掛ける(思っているより少し軽めがいいかも)とかでいけそう。

うーん。正直この程度の音であれば、その機材ならある程度近い音は出ると思うのですが…。

前提条件として、このバンドは基本的に1音半~2音下げなので、チューニングを下げているのは前提。
ということは通常の弦の太さだとペタペタになるはずなので太い弦を使う必要がある。
ぱっと調べたら011~を使っている人が多いみたいですね。場合によっては012~
http://mychaoticlife.jugem.jp/?day=20050920
一般的によく使われるエクストラライトゲージが009~なので、かなり太いですね。

ただ、その場合、ナットの溝...続きを読む

Qエレキギター初心者ですが、マキシマムザホルモンのバンドスコア ベスト版

エレキギター初心者ですが、マキシマムザホルモンのバンドスコア ベスト版3を買おうと思っているのですが、難しいでしょうか?


また、どの曲から練習すれば良いのでしょうか?

簡単でしょうか?


大体どのくらいで一曲弾けるでしょうか?

Aベストアンサー

それはもう君次第としか言えないが。
アドバイスだけさせてもらうと・・・

ホルモンのギターは全体的に難易度は低めです
自分が一番気に入った曲からマスターしましょう
ホルモンのバンドスコアは、単なるスコアじゃなく
色々楽しませる要素が載ってる(らしい)ので、弾かなくてもファンなら買って損はしない(らしい)
ただチューニングが若干変則なので、変な癖が付かないよう注意を。

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
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これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qギターの上手い下手の見分け方。

ギターの技術はどうやって見分ければいいのでしょうか?
単純に早弾きも1つの判断基準になるかもしれませんが、それだけではなんだか違いそうな気がします。
ギターに関してはちょっとコードで弾ける程度の素人レベルですが、どうぞおしえてください。

Aベストアンサー

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思います。 いくら速くても、リズムに合わなければ下手だといえるでしょう。 私見ですが、ギターもリズム楽器で、当然リズムに対する正確さも非常に重要な要素になると思います。

 また、抽象的なところになりますが、演奏者として、意図している音を思うように出せているかどうかも、技術の良し悪しを表すと思います。 音程の他、音質・音量など出る音の性質も含めて、思った通りの音を作れるかどうかも、一つの基準になるでしょう。(これは演奏者自身が、自己判断をする場合の話ですね)

 もっと包括的に考えるのであれば、精神論的になりますが、曲全体の中でギターに求められている役割をしっかりとこなせているかどうか、また、その上で曲に対して、そのギタリストしかできないことをいかに積み上げていけるかが、上手い下手の基準になることもあると思います。
 バッキング(リズムギター)が上手くできない人は、ソロをバリバリに弾けたとしても、技術的に問題があるギタリストだと思います。 また、曲全体や曲調をかえりみもしないで、ただ技術をひけらかすだけの人は、良いギタリストではないでしょう。
 曲全体を見通して、ギターの居場所を適切に見つけ出して確保し、さらに上手に曲を盛り立てることも、技術として重要だと思います。

 いろいろと挙げてみましたが、音楽の場合、絶対的な基準を持ち込むことができない部分も多いので、何が上手くて何が下手なのかを判断するのは容易ではないでしょう。 どうしても、抽象的な話になってしまうと思います。
 ここで挙げたものも一つの基準になりうるというだけで、これらを常に引き合いに出せるとは言い切れませんし、これ以外にも判断基準になる要素は沢山あるでしょう。 どうしても、便宜的にいろいろな基準を持って判断するようなことになり、その基準も多岐にわたるので、一概に上手い下手を分別することはかなり困難だと思います。

 ただ、最終的には、どんな音楽をやっているにしても、その演奏を心地よいと思えるかどうかだと思います。 心地よい、面白いと思える演奏であれば、良い演奏といえるでしょう。 それができるているかどうかが、最終的には演奏技術の良し悪しの基準になると思います。
 この面では、センスや嗜好の違いで良し悪しの判断が分かれるところですね。 この部分は、人が意見したとしても、自分の判断を最も尊重して良いと思います。


 最後に少々蛇足ですが、表現力は技術の次に来るものだと思います。 もちろん、音楽を演奏する以上、表現力は絶対に欠かすことのできない、尊重するべき要素です。 しかし、表現力を広げるには、技術的な裏打ちを必要とすることも事実でしょう。 楽器が扱い切れなければ、その楽器での表現などできません。
 表現力と演奏技術は、対立するものではありません。 技術を追求するあまり表現力に目が行かないのは問題だと思いますが、表現力ばかりを見て技術に背を向けるのも同じように問題だと思います。 両方のバランスを上手に取れているかどうかが、重要でしょう。

 参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

QギターでGod knows がうまく弾けません。

はじめまして、初めて教えてgooに投稿します。

早速ですが、質問をさせてください。

エレキギターで涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌「God knows」をKURIKINTON-FOXさんのコード譜を使って練習しているのですが、序盤の一弦のみでの「16,14,12」の連続がうまく弾けません。

さらに、1弦と2弦を交互に「16,14,12」を弾く部分も弾けません。KURIKINTON-FOXさんの動画を見て、研究してみたのですがいまひとつ良くわかりません。
どのようにして弾けばうまく弾けるのか教えてください。

参考:http://kurikinton-fox.com/score/score.htm

Aベストアンサー

いい練習の仕方として、まず最初は左手を動かさないで右手でずっとピッキングをします。
ピッキングのリズムが取れてきたら徐々に左手で16、14を押さえてってミスしそうなときはまた左手を放します。
その方法を繰り返しながら、リズムを指に染み込ませていきます。
また、1、2弦をつかった16・14・12のところはトリルという技法を使います。トリルとはピックをつかわないで指で弦を叩いて、引っ掛けるようなイメージで弾くことです。
僕のおすすめでは1、2弦の12フレットを両方を人差し指で押さえて14・16フレットは中指、小指でトリルをします。
2弦と1弦交互に移るときは最初の1回をピッキングしたままトリルです。僕はそこのパートもピックつかってませんけど…
クリキントンフォックスさんも同じ方法で弾いてますよ。
あとは慣れです。がんばって指に感覚を染み込ませてください。

http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0


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