アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今年から大学生で現在ママチャリで通学と部活通いをしていて、正直ママチャリで限界を感じています。

そこで新しく自転車を買おうと思い、ブルーノのミキストタイプのミニベロにしようと決めました。
理由はママチャリよりは軽く漕ぎ出しが楽そうでクロスバイクほどとは言わずとも早いと思ったからです。
あと可愛いからです。

買う予定のミニベロはフラットハンドルなのですが後から自転車屋さんでドロップハンドルに変えてもらおうと思ってるのですが、やめておいた方がいいのでしょうか……。
大学が山の上にあり、通学路は坂道が多いのでドロップハンドルにした方が楽なのかなと思うのですが、ドロップハンドルの自転車に乗ったことが無いので不安です。

家から大学まで片道6km
家から部活のクラブまで片道5kmあり、部活がある日は1日約20km走ります。

この距離と坂道を考慮に入れて、本当にミニベロでいいのか、ドロップハンドルでもいいのか、乗り心地など…実際にミニベロに乗っている方がいましたらご回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

20km程度なら、ミニベロでも余裕ですよ。


慣れた人なら200kmは走りますから。

フラットバーとのことですが、ブレーキがVブレーキ(クロスバイクに付いてるのです)だとブレーキのストロークの違いからドロップハンドル+STIにはしにくいです。
ハンドル付け根とかに、別途シフターを付ければいいことではありますが。
サイドプル(ロードレーサーに付いてるもの)なら楽ですが、それでも5万はみたほうがいいかも。
ドロップハンドルにするなら、改造費とか考えると、最初から付いてるのが得です。

乗心地に関しては、車輪が小さい分、どうしても固い乗り心地になりやすいですが、これは車種によります。
あと、小回りは効きますが、700Cホイールに比べると巡航速度は落ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200km走れる人もいるとは驚きです…。
ハンドルを変えるだけでもお値段かかるんですね…しかし最初からドロップハンドルは不安なので多少お金はかかりますがミニベロの感覚に慣れてからドロップハンドルを考えようと思います。
乗り心地についても詳しくありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 16:00

ママチャリとこういうバイクの最大の違いは、腕に荷重がかかるかどうかです。



ママチャリだと、腕に荷重がかからないので、段差を乗り越えるときのショックが手首にこないので、手首が痛くなる事はありませんが、私だけかもしれませんが、ドロップハンドルに変えたら、手首が痛くなるようになりました。

自分で、いくつかのドロップハンドルやブルホーンを試しているのですが、フラットが段差を超えるときのショックが手首にきにくい気がします。慣れないうちは、前傾になることが多いほど、手首への負担が来やすいので、最初はフラットがいいかと思います。シフトレバーの位置さえ気にしなければ、ハンドルの変更など、大した改造ではないので。

もっとも私のバイクは700c×23のアルミフォークなので、まともに手首にきているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首への負担のこと、大変参考になります。とりあえずフラットでミニベロの感覚に慣れて行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 15:57

ブルーのミキスト


http://brunobike.jp/bruno_products/minivelo20mix …
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1449537/

>買う予定のミニベロはフラットハンドルなのですが後から自転車屋さんでドロップハンドルに変えてもらおうと思ってるのですが、やめておいた方がいいのでしょうか……。

カンチレバーブレーキの8段変速なので、問題なくドロップハンドル化出来ますね。
新品のパーツを使い、自分で改造する場合、最低2万円。自転車店に頼むと3万円位かな。

最初からドロップハンドル車を買った方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルを変えるだけでもなかなかお値段かかるんですね…。自転車初心者なので勉強になりました。
より良い走りにしたいとは思っていますが、今のところ通学などでしか使わないということと、自分の身長が低いため乗り降りのしやすさも重視しているので、この自転車のままで行こうと思います。

本格的に走りたくなった場合クロスバイクも考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 15:53

はじめまして。



ブルーノ・ミキスト・・・こちれでしょうか?
http://brunobike.jp/bruno_products/minivelo20mix …

トップチューブ(上のパイプ)が二股で変ってます(といいつつ昔からある古典タイプ)。ミキストは元々女性向けで足つきが良い事、街乗りにも向いていることで採用されてきました(その昔はイタリアのチネリ(高級)や他有名メーカーも作っています)
フロントシングル1枚のギヤで後輪が8段(8速)。シマノの『クラリス』という変速機がついているようです(カタログからですが)

仮にですけど、ドロップにするならば、ドロップのハンドルバーとその軸になるステム(スレッドタイプと言います)、ブレーキ兼変速をするデュアルコントロールレバーも後輪の変速機に合わせた『シマノ クラリス STIレバー ST-2400 』と、ブレーキが現状カンティブレーキというタイプになっています。これがデュアルコントロールレバーに合うかどうか?で変更の必要性があります。想定ですが『ブレーキ・シマノ:BR-CX50 』。これにハンドルバーに巻くバーテープやワイヤーの引き直し等があります。
そして、何より貴女が自転車に乗るポジション(姿勢)が重要です。これはショップで貴女の体格や体力・自転車の用途等から決めてもらうべきです。これがないと、ステムの長さの調整が出来ないですし、せっかくのドロップも意味なしになります(最悪ハンドルが遠いと上体が辛くなったり、近すぎはまあ乗れますけどそれならフラットでも十分・ママチャリ並みです)。

そこで思うのですが、先ずは貴女に合ったポジションを決めてフラットバーの本来のまま乗ってみませんか?私は小径車20年程乗っています(ほかにロードもクロスも乗ってます)が、ドロップ~フラットと何度か入れ替えしています。用途は街乗りのポタリング(散歩並みでフラフラ。ショップに入るしちょっと飛ばして距離も20~乗って80km。表面は普段着です)。
その中で、ある程度のポジションさえ決まれば、フラットバーでもママチャリに比べたらはるかに安定して長距離走ります。車輪の小ささでハンドル操作がクイックに感じるかと思いますが、それもある程度慣れます。距離で片道6~一日20kmならば、フラットバーでもある程度の坂含め全然ok。但し走りの追求になるならばそこからドロップです。でも未だ未知数の体験です。一度フラットバーで少し乗られてはと存じます。

体型とポジションの話を出したのは、私も(ほかの人だれもがですが)自転車のサイズにサドルを合わせ、それに状態の姿勢を合わせた時にハンドルが近いか遠いかがあります。その時ステムが現状に合わないと交換になります。

フラットバーである程度自転車が変速機がついて走る、さらに姿勢がそうドロップほど前傾でなくても融通が利くならば、ドロップを急ぐ必要は無いと思います。(私もステム長さ2度変えて、結局坂もあるけど街乗りでゆったり乗るのでフラットバーにしました)。
お好みとお楽しみは大丈夫ですが、先ずは現状のスタイルで問題ないか?不便はないか?を考えられてはと思います。

自転車屋さん(お店によるけど)に全部まとめてご相談すると、貴女の体に合う、使い勝手に合う方向性を出してくれると思います。ドロップ化はどこまで現状パーツを生かして変更するかにもよります。費用は最低でざっと2万円半ばぐらいからでしょうネ。その際ハンドルも貴女の体格(肩幅)に応じた寸法を選定します。ステムとハンドルはいろいろメーカーがあるけどシルバーでしっかりしたつくりの”日東”と言う会社が無難で確実ですし流通しています。

自転車としてイジルのはいくらでも出来るけど、先ず素の状態で乗っては?と思います。もし元からもうドロップしかない!ならば前記のような感じの部品変更からのスタートです。車両価格含め8万円ぐらい?~かな?

多分それなら、フレームに拘らないと、最初から小径車のドロップ・ロード仕様も買えます(そこでも選択肢で悩みますが)。元々小径車はペダル一漕ぎの進み具合がママチャリ(26インチ)等より少なく、坂道もどちらかと言うと登るけどスピードは出ない、進まない方向性です。なので、坂道の懸念もありますが、それよりデイリーユースで楽に楽しく乗れるのはどちらか?の方が良いです。急ブレーキや街乗りではフラットバーの方が楽な事多いですし。ドロップの方が姿勢を変えられて楽な反面、いざの時はブラケット(ブレーキレバー部)を握らないとタイミング遅れにもなります。乗り方もそれなりに覚えます。
さらにより走りを?ならば普通にクロスバイクの方が、小径車より上です。

でも今のブルーノが好き(これも大事ですよ)ならば、何れ変更するかも?にしても最初はフラットバーで試されるとより確実と思います。お金がそれなりにかかるので。別に今使おうとする状況でもお考えになるレベルとしては不足無いと思います。
それと、一つ気になっているのが、通学の際の道路事情です。雨上がりや小雨が降る時は泥除けが無いと車輪の跳ね上げで全身泥まみれになります。この点は大丈夫?個人的には走行性能もあるけど使い勝手含め一番気にする部分でもあります(私も小径車の時パッと見は普段着です)。オプションあるようですが?この点もご考慮されてれば・・・無粋な話ですが老婆心で。

m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブレーキ、ハンドルのメーカー、オプションパーツまで詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
スカートで乗る場面もあるかもしれないのでミキストのままで…。オプションで泥除けやスタンドやライトも揃えました。
ハンドルはひとまずフラットで乗り続けてみようと思います。
今は通学と部活通いだけなのでミニベロで、後々たくさん走りたいと感じたらクロスバイクも考えます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 15:49

 坂道が多いのなら、ドロップハンドルは止めといたほうが良いです。


ミニで上り坂でドロップハンドルの下側を握ると、引上げた膝が胸にかなり近くなる状態でのペダリングになり、とても苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニベロのドロップハンドルだと態勢がきつくなってしまうんですね……。ドロップハンドルはひとまずやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!