プロが教えるわが家の防犯対策術!

20インチの自転車で406→451へインチアップについて
フロントはディスクブレーキなので問題ありませんが、リアのVブレーキはキャリパーとリムの接地点がずれてしまいます。
このような場合に最適なVブレーキはどのような物を選べばいいのか?
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

vブレーキのままでは対応ができません。


ブレーキの支持部を移動する(溶接等)か、アダプターなどを作成してキャリパーブレーキやディスクブレーキに変更することになります。

http://homepage3.nifty.com/angiken/page_451.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん結構工夫してますね。ちょうどRIDEAの製品で対応できそうな物を見つけました。これで試してみます。無理そうなら鉄板切って削って自作してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/12 15:48

他人のネットを見て、妄想して、質問してるの?



前の質問も、ベストアンサーを選んだ人の回答、少しはたしになったの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9195340.html
質問の論点が少しずれていますよ。
あなたの、求めるのは、フロントディレーラだったから、その回答でよかったのかもしれませんが、フロントディレーラーが合えば、装着できたの?

今回もそう。
これに合う、Vブレーキなんかないと思う。
ただ、406-451で、差は45mm 直径だから、ブレーキシューを22.5mm上に上げればいいけど、そんなことは出来ないかな。

26インチを700cで使えるアダブターがある。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83 …
559が622になる。差は63mmあるので、Vブレーキを31mm上に上げることが出来る。
22.5mmあがったらいいだけなので8.5mmの差がある。
8.5mmはVブレーキで調整可能だが、今の状態で、ブレーキシューが上の方に固定されていたらの話。下のほうなら、無理な話。
今の状態で、8.5mmブレーキシューが下に移動できるかと言うことです。
移動出来るのなら付く可能性があるということです。
あくまでも可能性ですよ。

妄想に付き合ってる私に嫌気がさすかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ回答しなけりゃいいじゃん

お礼日時:2016/03/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!