電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪国
去年ブレーキパッド変えて今年スタッドレス新しくしたんですが
今日久しぶりに雪上運転したら
溶けてる部分はいいんですが
雪上だとガガガっとabs作動してしまってるんですが
ブレーキ踏みすぎでしょうか?
去年は会社近くだったんですが
今年転勤で遠くになったんですが

A 回答 (2件)

ABSは正常に働いていますし、貴方の操作も正しいです。



ただガガガっと言ったからと言って、ブレーキを放すと事故につながります。

ABSは路面が滑る時にタイヤをロックさせないためについています。
ABSが働くということは道路が滑る時です、ABSは制動距離が伸びますから、車間距離を長く取ってください、

それと新しいスタッドレスタイヤは、一皮むけるまで本来の性能が出ないので滑ると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいスタッドレスはそれはそれで危ないんですね??
それかもしれません

お礼日時:2021/12/27 15:40

踏み過ぎでは有りませんABSはスリップを防止する為にブレーキを聞かせたり緩めたりを繰り返します、それが「ガガガ」と言う音と振動に為りますABSが正常に作動して居る事の証明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

有難う御座います
去年は一度もならなかったんですが
今日久々の雪道運転でabs作動してびっくりしたんですが
ブレーキパッドは去年交換済みですしブレーキパッドに異常があればそもそも雪が降る前にブレーキ効きませんよね?

お礼日時:2021/12/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!