dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

中古で平成26年式トヨタ86を購入しました。
距離3万ちょっと、ワンオーナーのGTリミテッド。
フルノーマルのマニュアル車、ディーラーからの購入です。

10月頭に納車となり、現在まで1ヶ月ちょっと乗りました。
ずっと気になっていたことなのですが、ブレーキ音がうるさいです。

減速時、キーキー、シャリシャリといった音がします。
鳴らない時もありますが、ほぼ鳴ります。

停止寸前には大きなキー!という音がします。
急ブレーキではありません。
歩行者が驚いてこっちを見るので恥ずかしいです・・・。

購入したディーラーは県外のためなかなか行けず、近くのディーラー
にお願いしてブレーキを点検してもらったところ、スポーツタイプの
車両なので、ブレーキ圧力が高くダストが貯まりやすい、ちょこちょこ
ダストクリーニングするしかない、ある程度は仕方がないとのこと。

パッド交換して何とかなるなら交換を検討しようかとは思うのですが
圧力の設定なら仕方がないかなぁとも思います。

本日、他の86とすれ違った際、確かに減速時に同じようにキーっと
なっているのを聞いて、仕方がないのかもとは思っています。

ただ、例えば柔らかめのパットに替えたら音が減った等の情報が
あったら教えていただければと思い投稿しました。

恥ずかしながらメカのことは素人のため、詳しい方がいましたら
アドバイス等お願いします。

A 回答 (5件)

GTリミテッドだと、標準だと高摩擦パッドタイプですね。



近年のトヨタはこういうスポーツグレードには敢えて鳴きやダストの面には目を瞑って効きを重視したパッドを使う傾向があります。
恐らく、メタル系の素材のパッドなのでしょう。

面取りなどの一般的な鳴き防止策も良いですが、それはそういう高性能パッドを付けている意味がなくなりますし、そもそもそういう小手先の対策をしてもスポーツパッドだと鳴きが消えないこともあります。

トヨタではそういう鳴きを気にする人向けに標準グレード向けの一般的なパッドも用意しているので、パッド自体を普通のものに変えると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強になりました。

やはり面取りでは一時しのぎのようなものですね・・・。
メーカーの仕様なのですね。
私の車がおかしい(パッド圧力が異常等)というわけでないなら
ひとまず安心です。
標準パッドもあるのですね、調べてみます。
色々情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 09:59

ブレーキ鳴きする=良いブレーキ


ブレーキ鳴きしない=どうでも良いブレーキ
ですが、如何なさいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人考えで申し訳ないのですが、そんな両極端しかないのでしょうか?
スポーツカーが好きで色々乗ってきましたが、今まではそんなことは
なかったし、サーキット通いをしていて社外品のスポーツパッドで
あってもそこまでの音はありませんでした。
最近のスポーツカーはうるさいかうるさくないか、のどちらかでしか
ブレーキの選択ができないということなのでしょうか・・・

お礼日時:2016/11/16 09:55

スポーツカーに乗るというのは、そういうことでは。


かつて、CR-Xってのに、乗ってた時に、なんじゃこりゃ!ってのは良くありました。ただ、速かったけど!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に乗っていたスポーツカーではブレーキが鳴かなかったので・・・
元旦那が整備士で、前はいろいろ相談できたのですが、離婚してしまい
相談できる人がおらずこちらに来た次第です。
ディーラーを疑っているわけではありませんが、詳しい方がいればと
思いました。

お礼日時:2016/11/16 09:52

パットの摩剤が要因でしょうね またローターの荒れ具合によっても 食いつきが悪く 強く掛けないと聞かないために摩擦音が増えるとか


面取りでは、直らないと思います。
前オーナーが、ローターを一度焼いちゃうと 変質しちゃうことも中古では、考えられます。
ローターを見てみないと 何とも

ローターがレコード盤のように荒れていれば ローター研磨か 交換し 鳴きの少ない社外品ストリートパットに交換すれば 改善すると思います。
パットの左右の摩耗具合に差が有れば キャリパーがダストで 動きがスポイルされてるかな
掃除または、O/h必要 キャリパー1個 O/hは、1万が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応そこも含めてディーラーにお願いをしたのですが、購入したディーラーさんで
納車前にパッドは新品と交換していたようで、ローター自体にも特に要因は見られ
ないとのことでした。
見えない傷か何かであれば交換も検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 09:10

とりあえず、整備工場さんでブレーキパッドの角を削り面取りをしてもらってください。

その後、組み付け前のブレーキパッドにブレーキパッド鳴き止めグリス(いろんな種類がありますがなるべくかためのもの。できればワコーズがオススメ)をキャリパーとの接触面とピストンとの接触面に塗布してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ディーラーで面取りは今までに2回ほどやってもらいました。
その2~3日は良いのですが、すぐにまた音が出だします・・・。
グリスの塗布については次回お願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!