電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のブレーキ調整についてうかがいます。

前輪のタイヤを挟む部分が、両脇ともタイヤにくっついてしまっている(締まりすぎ?)状況で、いわゆる「片ぎき」とは違うようなのですが、素人でも調整できますでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキのレバーと本体を繋いでいるワイヤーが張りすぎてるんですよ。

なので、緩めてやればいいです。
調整ネジはワイヤーがレバーと本体に繋がれたところにありますから、どちらかを右に回せばいいです。
ワイヤーのカバーが引っ掛かっていることもありますから、ちゃんと はまっていることも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、緩めたらすぐに直りました。けっこう力がいりましたけど・・・

今まで正常で球にこうなったのであれば、ワイヤーがさびて戻らなくなっているか

ブレーキシューを取り付ける腕が曲がっているか
最悪の場合、広げるためのスプリングが折れていると思う。
最近ママチャリは中国製の部品で、粗悪な材質が多く曲がったり折れたりする物が多発しています。

この回答への補足

全部ジョイント→前部ジョイント

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。折りたたみ式の全部ジョイントを誰かが外して、ぐるっと回して取り付けていたために、ワイヤーが締まり過ぎの状態になっていました。

いつから、そうなったか。

自転車がどんな状態で保管されていたか。
発生した原因を知る為の情報がなく、想像ですが、
普通では、締まりすぎは、考えにくいです。

ブレーキレバーを握って、ブレーキを掛けた時、ブレーキレバーとハンドルの間に余裕がない状態で、乗り続けられていて、急に、ご質問の状況になったのなら、アウターケーブル(太いビニール皮膜のケーブル)が、ブレーキレバーから外れ掛かって、引っかかった状態を疑います。

外れかかったケーブルを嵌めなおしてやれば、動くようになりますが、インナーケーブルの張りを強くしてやらないと、またすぐ再発します。
多分、ブレーキシューも磨耗が進んでいると思いますので、自転車屋さんに行かれたほうが良いと思います。

この回答への補足

全部のジョイント→前部のジョイント

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人に貸すための折りたたみミニベロだったんですが、どうも借りた人が全部のジョイントを一回外して、ぐるっと回した状態でまた取り付けてたみたいで・・・ そのせいで締まり過ぎになってしまったみたいです。おかげさまで直りました。

できます。

意外と簡単ですよ。

>634yyさん

修理方法を聞いているんじゃなくて、できるかどうかの質問ですから説明するのは蛇足でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブレーキ調整、そんなに難しくはないけど、ブレーキの種類が書いてないので

説明が出来ません。補足説明が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。折りたたみ式のミニベロです。ブレーキの仕組みは一般的なママチャリと同じです。ワイヤーを緩めたら取りあえず直りました。