プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。
教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問されてました!
2013年のエスケープRX-1に乗ってます
5年目に入り5000㎞ほど乗りました!
クロスバイクを2台乗っていて距離はそんなに乗っていません
ブレーキワイヤーやシフトワイヤーの交換時期がわかりません
教えて下さい
保管場所は物置小屋なのでとてもキレイです。
ワイヤーに556スプレーを小まめにかけてました。
サビはありません
ブレーキの握りがずいぶん握るようになったんで、ブレーキレバー近くの調節ネジで調節したことがあります

A 回答 (5件)

556は99%以上が揮発成分なので、全く意味が無いどころか適切な潤滑油を洗い流してしまうので、自転車のメンテナンスには、いかなる場合にも絶対に使用してはいけません。



塗るのならば、シマノの純正ケーブルセットのアウターには最初から封入されてるシマノ純正ケーブル専用グリスですが、非常に高額なので、私は持ってますけれども、556をぶっかけるくらいなら、何もしない方がマシです。

で、ワイヤーの交換は、動作に不具合が出ない限りは、そのままで大丈夫でしょう。

ただ、全て新品に交換すると、動作がシャツキリとする可能性は高いです。

ソコまで気にするならば、交換は毎年ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

556もうつかいません!
ケーブル専用スプレー買います
ネットを見てみます

お礼日時:2018/05/03 18:06

556に代表される潤滑剤は分子量が非常に小さく、小さいがゆえに非常に狭い空間に毛細管現象などの物理的作用により入り込みます。


なので固く締まったボルトやナットを締めることができるのと、その低分子量にて金属表面を覆いサビである酸化鉄との境界面まで入り込みサビを防ぐ効果を発揮します。
溶剤部分もそれほど含まれておらず揮発も少ないのが特徴です。
これは錆びてない鉄板などに吹くと結構長期間残っていることで、また、錆びた鉄板ではなにか染み込んでいくように見えることで残留を観察することができます。

しかしながら分子量が小さいゆえに繰り返しの摺動部分では油膜切れが起こりやすいことが欠点でもあります。
また、水弛緩性が強いので雨天走行後のチェーンやハブなどに吹き、侵入した水からのサビを一時的に防ぐ時にも使います。
ブルベなどで雨天走行でチェーンがギシる時にチェーンオイルをさす前に特に有効です。
なぜかスポーツバイクの世界ではこんなに身近な秀逸な潤滑剤を否定する人が多いのか昔から不思議ではありますが。。。

さて、質問の回答ですが、インナーケーブルがスチールまたはステンレスにかかわらず使用しないほうがいいかもしれません。
理由は以下に。

1.容易に隙間に入り込むことによりアウターケーブル内のシールド内側に摺動抵抗低減のためのコーティングがある場合、変質させてしまう可能性があること

2スプレー後、余剰な部分を拭き取らないとホコリなどが付着し、吸湿や汚れの原因になること

3スプレーの際に飛び散ってしまい、タイヤやシューなどの油分を嫌う部品に付着してしまうこと。

新品時にインナーケーブルにたっぷりと吹いてその後シンナーを含んだウエスなどで表面を拭き取るとケーブルのヨリ同士の潤滑や新品保管時の汚れの拭き取りになりますからこれは良いかもしれませんけども。
シフトやブレーキのインナーケーブル交換時期ですが、インナーケーブルがささくれるとアウターケーブル内部にキズが入るやもしれません。
なら、2年に1度くらいのインナーケーブルのみ交換してしまうのが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます!
みなさん長文でありがたいです

お礼日時:2018/05/03 18:02

「556スプレーを小まめにかけてました。

」・・・浸透潤滑剤ですね、これ固着したネジ等を緩める為に使うのが基本で、永続的な潤滑や防錆の機能や作用はありません。(一時凌ぎの欺瞞です・・・鎮痛剤の麻薬的存在です)
一般的なワイヤー類なら錆が無く、スムーズに動く状態なら無理に交換は必要無いでしょう。
ワイヤーのタイコ付近や剥き出しの部分に錆びや解れが有ればトラブル回避の予防として交換しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/03 18:03

CRC556は掛けてはダメですよ


掛けた数日は良ですが バケツ1杯の石油に 潤滑油成分耳かき1杯程度と言われる様な薄いんです。(だから298円などで売ってる)
スプレーし掛けてワイヤーに含まれる強い潤滑油成分が洗い溶かされ 蒸発乾燥してしまうので 556を掛ける前より潤滑成分が無くなり金属摩擦が増えるだけです。
潤滑油としてまともなスプレーは、1000円以上します。液体オイルでも チェーンオイルのような ドロッとした粘度(硬い)有るオイルで 保持力があるオイルを使います。
ブレーキワイヤー・変速ワイヤー共に 2年2,000km位では、交換した方が良く 5,000kmでは、何時切れるか解りませんよ
5,000km使ったのなら アウターも一緒に交換しましょう アウター内部も曲がってる部分の内側が摩耗しているためです。

>ブレーキの握りがずいぶん握るようになったんで、ブレーキレバー近くの調節ネジで調節したことがあります
これは、ワイヤーが延びた証です。調整ねじで調整すれば良いのですが もう交換しましょう。

ワイヤー交換後1か月程度で 初期のワイヤーの延びが出ます。調整ねじで少し張るように微調整
フロント変速機は、調整ねじが無いので 交換してもらったお店に 初期延びを直してもらいましょう たぶん無料でやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます
みなさん長文でありがたいです

お礼日時:2018/05/03 18:04

ワイヤーグリススプレーに替えましょうか。


5-56は時間がたつと固まりますので、グリスのほうがいいでしょう。
交換時期とのことですが状態が良ければ交換の必要はありません。
ブレーキの握りが変わったのは、ワイヤの伸びとブレーキパッドの減り。
前後のブレーキワイヤが同時に切れることは稀なこと。
不安なら交換用の予備ワイヤを携帯するのもいいですね。
出先で切れたらスタンドなどで工具を借りて、その場で交換で問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤースプレーを買ってみます

お礼日時:2018/05/03 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!