電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクの前後輪を外したのですが、翌日、乗るために車輪を付けようとした際、Vブレーキのワイヤーがどうしてもはまらなくなりました。(前後輪とも)
何かコツがあるのでしょうか?
何が原因なのかわからないのですが・・・
(ちなみにGIOSのミストラルという車種です)

A 回答 (3件)

原因は二つ考えられます。


まず、アウター受けにアウターがきちんとはまっていないという事。
次がホイールがきちんとはまっていないという事てすね。

一度チェックしてみてください。
    • good
    • 0

アウターワイヤーがブレーキレバーなどから外れていませんか。



アウターワイヤーはワイヤーを通してるホースなのです。それがきちんと刺さらないといけないとこから抜けてるのでしょうね。
前は、ブレーキレバーのワイヤー部分とVブレーキに装着する金属部分です。
後ろは、前プラストップチューブを確認してください。
    • good
    • 0

タイヤ外すときに簡単にVブレーキのワイヤー外れたのなら


アウターワイヤーがブレーキレバーなどから外れていませんか。

外れにくかったのなら、Vブレーキを握ってちょっとは力ずくでします。

この回答への補足

ありがとうございます。

かなり力を入れてもダメなんですが・・・
そんなに力が要るものでしょうか?
外すときは問題なかったと思います。

そういえば買ったときにハンドル位置を下げてもらったのですが、
お店の人が
「ブレーキのワイヤーが長すぎる状態になってしまうので、
切って少し短くする」
と言ってましたがもしかしてこれが関係してるのか・・・
今日、買った店に電話して聞いてみます。

補足日時:2011/02/17 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!