プロが教えるわが家の防犯対策術!

BD-1の前ブレーキの滑りが悪くなってきたので交換を考えています。インナーだけ替えるのと一式替えるのとどちらがよいでしょうか。交換せず潤滑剤だけ注入するのはありでしょうか。買って1年半です。
折りたたむのでMTB用のワイヤーが適していますか?

A 回答 (4件)

まず。


ロード用のブレーキインナーはつきません。
=MTBインナーしかつきません。

また。
ロード用のアウターもMTB用のアウターも同じモノです。
=グレード差のみ。わけて考える必要は有りません。

また。
まともなブレーキアウターには
内部に樹脂パイプが通っていますので
潤滑剤の使用はタブーです。
=556なんかさすのは樹脂に死亡フラグが立ちます
=中でぐずぐずに崩れて、使用不能になります。

また。
ブレーキは滑ってはいけません。
・・・・
たぶん。
レバーの戻りが悪いとか、ブレーキの戻りが悪いとかなんでしょう?
原因として考えられることは
「アウターケーブルやインナーケーブルの折れ癖」
「ブレーキ自体の汚れやグリス切れ」
です。

私だったら?
まず、黙ってインナーを購入します。
=再利用するとほつれたり、思わぬ折れや摩耗があるので
安いモノですので再利用せず買っちゃいます
次にインナーもアウターも外してみます。
=アウターに折れ履歴、折れ自体が存在するなら交換します。
そして、ブレーキ本体も外しちゃいます。
取り付け部分が汚れていたり錆びたりしていれば
紙ヤスリなどで削って、シャシグリス(DURAグリス)を差して
再装着します。ブレーキ本体の汚れも清掃します。

できなければ自転車屋へ。
適当な注油適当な整備が
自転車を破壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 15:51

アウターとインナーを同時に交換するのがいいでしょうね。

インナーケーブルリードユニットも一緒に変えた方がいいかな。
インナーケーブルリードユニットは蛇腹見たいの方がいいかもしれませんね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item3696340 …

シマノのアウターケーブルは、一応、ロード用、MTB用があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/01/item3690010 …
BD-1の前ブレーキのワイヤーは無理やり曲げてるようなところがあるのでMTB用の方がいいかもしれませんね。

>交換せず潤滑剤だけ注入するのはありでしょうか。
やってみたらいいと思います。前ブレーキだけが怪しいのならとりあえずね。
変える時は、全部のワイヤーを変えた方がいいだろうしね。

ちなみに、完成車のワイヤーは、たいがいがステンレスでないので錆びやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 15:50

BD-1は無理矢理曲げているので


MTB用?

グレード差だと回答しましたが、
堅さに差がある商品のばあい、
取り回しでねじったりすることがあるので
逆に「堅い方が良い」とおもいますけどね?

一般的なとらえ方で言えば、
1年半はちょうどインナー取り替え頃です。
アウターはまだ使える場合が多い。
=折れ癖、削れなど無ければ交換の必要はない
また、症状改善のためには、これまた先に回答した
ブレーキオーバーホール(ブレーキ取り付け部清掃)が必須です。

蛇腹部分は交換してもブレーキ動作自体には代わり有りません。
=インナーの錆防止のカバーです。干渉している?なら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/21 15:50

gucci1023 さん


申し訳ないです。

王様が言ってるから間違いないのでしょうね。

神様みたいな人ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!