「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ロードバイクをスポーツバイク専門店で新車で購入した場合、どれくらいの間隔で、頻度で“定期点検”を受けた方が理想的と言えるでしょうか?
その場合、プロの整備士はどういった所を点検項目としてチェックするのでしょうか?
また、定期点検を受ける場合の適切な料金体系についてもご教授頂ければと思います。(ショップによって違うと思いますが。。。)
回答宜しくお願い致します。

「ロードバイクの点検頻度について」の質問画像

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A 回答 (3件)

補足です


ブレーキの点検は一番大事です。
走行前に異常あったならばすぐに点検にもっていきましょう
走行前にブレーキは、引いて利けばほぼ大丈夫です。
あとはワイヤがほつれていないか切れていないか、ねじが緩んでないか、片当たりしていないか、パッドが減ってないか目視点検を忘れすにです。
あとは感覚でブレーキが利くかどうか常時意識していたら不意の事態に対応できると思います。
ワイヤーだけは急に切れる場合もあるのでご注意ください。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。あ、やはりそうですよね。ブレーキは人の命を守るもの。車も自転車も一緒ですねー。遊び、引き具合、堅さで判断でしょうね。ワイヤーにも気をつけたいものです。ブレーキは走行時に確かめるのも良いですね。
大変ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/26 18:56

ショップからの購入なら 1カ月点検(初期点検)が無料でやっれくれると思います。

1カ月間であまり距離走ってなければ もう少し先でもOKでしょう

ワイヤー類(ブレーキ・変速)が初期伸びして ブレーキレバーの握りが深くなったり 変速は、弛みから引きが弱くなり ガチャガチャ音が出たりします。
そうなったら 持っていて 調整してもらいましょう。
(ブレーキは、キャリパーのアウターが刺さってる部分のダイヤルを回せば張れますよ! RDも同様に アウターの刺さってる部分で調整可能 FDは、ハンドル下にアジャスターを割り込ませてなければ ワイヤー張り直しです。

アルテグラのワイヤーなら テフロンコーティングされてるワイヤーだと思います
これは、アウター内ワイヤーにグリスや油を塗ると コーティングが解け落ちるので無給油でOK

良く言われる オーバーホール(O/H)って そんなに必要ありません
O/Hは、全バラシで ワイヤー類は、新品交換になっちゃいます。
レース転戦するとかでなければ 2~3年しなくて 部分調整だけでOKですよ。
お金が有れば どうぞ頻繁にO/Hされてもかまいません

雨の中一日走っちゃったりしたら ベアリング部に 水が混入し錆の心配や 泥水混入なら 回転がゴリゴリになります。
ホイールハブベアリング、BBの分解清掃したほうが良いです 状況によって
フレームヘッドベアリン ペダルは、アルテ程度のベアリングなら使い捨てで良いのでは? ショップに依頼すると工賃が高いので ゴリゴリになるまで使って買換えの方が得では? 自身で文化出来れば 気になったら分解です。

BBは、左クランクキャップを外す工具(プラ製で)250円位なので これを買えば 6角レンチで外せます。

壊して学ぶと言ったしゅほも有りますよ
 自分でとりあえず弄ってみる 自身でできなくなったらショップにお願いする 作業は見学させてもらい 学ぶ!

雨が降りそうな日などは、走るの諦めるなどすれば 濡れずに済みますよ。
走る日の天気は 3日前位から 天気予報を見て 行くか止めるか探ってます!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイヤー初期伸び了解しました。OHはそれほど頻繁にしなくても良いのですね。ブレーキの件了解しました。
自分でやってみる手法も良いですね。
学ぶ手法も覚えたいですね!
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/26 20:51

自店購入は点検が無料な店もあります。


頻度1 ブレーキの利きが悪くなった場合でいいと思います。
新車の場合はブレーキ・変速ワイヤーが伸びるので、1か月ぐらいで点検にいってください。
あとは100キロ毎か3か月ぐらい間隔でいいかと思います。
夏を超えて、雪降る前にタイヤは点検しておいてもらってください。
タイヤ交換は3000キロぐらいを目安におこなって、タイヤ交換時必要ならチェーン・スプロケットの交換もあります。
空気補充とチェーン注油は週1か雨降りに乗った後です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーキの効きヶ悪くなった時で良いのですね?もっと最初は頻繁に受けるものだと思っておりました。ワイヤー伸びの件了解しました。3ケ月間隔くらいですねー。料金は販売店と相談です。タイヤも気をつけていなければいけませんねー。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/26 14:44

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Qロードバイク購入後、お店に頻繁にお世話になるものですか?

ロードバイク購入後、お店に頻繁にお世話になるものですか?
ルイガノのMV-2 PROを近所のお店で探しているのですが、
現時点で在庫が確認できたのが東京都内の目黒にあるショップだけです。
僕の家(多摩地区)からは片道40kmあるので、
ちょっと気軽に行ける距離じゃないなと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
購入後、整備や点検等でお店に行く頻度は多いものでしょうか?
たまに行く程度なら、まあ行けない距離じゃないので問題ありませんが、
頻繁に通うことになるのなら、片道40kmはちょっと遠いなと思っています。
また、購入した自転車を他店で整備点検してもらうと
長い目でみたら結構お金がかかるものでしょうか?

ちなみに使用目的は通勤(片道17km)で、
この手の自転車は初めてですので知識はほとんどありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MV-2PROの様なスポーツバイクを購入するなら、その後のメンテナンスでお世話になる機会が多々あると思いますよ。

新車での購入ですと、ある程度走行後、シフト・ブレーキワイヤーの初期伸びや増し締め、ポジションの再確認等でちょくちょくお店に顔を出す事になるでしょう。

またMV-2PROはディスクブレーキです。しかもメカディスクですから、パットの減り具合によって、ディスクプレートの当たり面の調整をしていかなくてはいけません。この調整期間は人によってマチマチですが、距離を多く乗るようになると、ある程度の頻度で調整は必要になって来ると思います。

変速機についても然りですね。こういったスポーツバイクはキッチリと変速出来てこそ、その存在価値があります。自分で調整できるなら簡単な作業ですが、慣れないとお店に頼んだほうがよいかと思います。

他にもありますよ。こういったスポーツバイクはとても趣味性が強いものですから、今後乗り込んでくると、色々な部品を変えたくなってくる可能性が高いのです。

例えばシートですね。シートが合う合わないは本当に個人によってマチマチで、自分にベストマッチのシートを見つけるには、試行錯誤の繰り返しになります。早い話、おおよその見当をつけて、購入して試すしか無いのです。そういった時に少しでも交換する回数と費用を抑えるためにはお店のアドバイスも重要になりますね。

そういったものは、ハンドルやステム・ハンドルグリップ等のポジション出しのパーツや、タイヤ・ブレーキーパット等の消耗品にまで至ります。

ある程度乗っていますと、車体や、コンポーネント(クランクや変速機、ブレーキセット等)のアップグレードも視野に入ってきますから、なおさらお店のアドバイスが必要かと思います。

現実的なお店選びとしては、やはりこういったスポーツバイクは、それらを扱う専門店での購入が望ましいですね。ロードバイク・マウンテンバイク・ミニベロ専門店等です。MV-2PROはミニベロですが、上記の専門店であればどこでも対応してくれるとおもいます。

一度MV-2PROが置いてあるお店でポジションや、乗った感じを確かめて見て、気に入ったのなら、お近くのお店で注文するのが現実的かと思いますね。上記の様な専門店でなくとも、お近くのお店に行った際にメカニカルディスクブレーキの整備ができるか、サスペンションのOHができるか、また、出来ないとしてもそのサポート体制はあるか等を確認できればいいのではないでしょうか。

特にディスクブレーキとサスペンションは街の自転車屋さんでは手に負えない所がおおいです。かといって、見た目は何の変哲も無いフツーのお店でもそういったバイクのスペシャリストである場合もありますから(笑)。その辺りの確認は必要ですね。

そうやって出来るだけご自宅から近い自転車屋さんを絞って行けば、妥協点が見つけやすいかと思います。

最後になりますが、やはり自転車の整備は購入したお店を基本としたほうが、お店のほうも力を入れてくれると思いますし、メリットが多いと思いますよ。

自転車選びの参考になればよいのですが。

MV-2PROの様なスポーツバイクを購入するなら、その後のメンテナンスでお世話になる機会が多々あると思いますよ。

新車での購入ですと、ある程度走行後、シフト・ブレーキワイヤーの初期伸びや増し締め、ポジションの再確認等でちょくちょくお店に顔を出す事になるでしょう。

またMV-2PROはディスクブレーキです。しかもメカディスクですから、パットの減り具合によって、ディスクプレートの当たり面の調整をしていかなくてはいけません。この調整期間は人によってマチマチですが、距離を多く乗る...続きを読む

Q自転車のオーバーホールは何kmごと?

ロードバイク通勤してます!

見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、
中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、
クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、
どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
自分でやるのはハイレベルですよね?

相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか?

自転車のオーバーホールについて教えてください^^

Aベストアンサー

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
ただし、勿論乗り方や乗る距離によりますよ。
ロードに真剣に取り組めば、年間の走行距離は三万キロ前後程度にはなりますからねー。
まぁ、個人的な目安は一万キロ程度かな?

>自分でやるのはハイレベルですよね?

レベル高いのは、ホイール組ぐらいじゃないかなー。。。。
ぼくはめんどくさいから自転車屋さんにすべてお任せですけどね。

>皆さんそこまでやっていますか?

自転車屋さんが忙しそうな時は仕方ないですから自分でやりますけど、ホイール組なしで、フレーム交換でも一時間か二時間もあれば行けますよ。
手抜きモードで急いでやった時は三十分ぐらいでしたね。

>自転車のオーバーホールについて教えてください^^

工賃はこんな感じ
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
フルでオーバーホールしてもらうと三万前後かかると思っておいたほうがいいですよ。
もちろん部品代は別です。

ぼくが年に一回やってもらうのは、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、
チェーン、スプロケット、ワイヤー、ブレーキシューの交換。
あとは手組ホイールのスポーク交換程度ですね。
まぁフレームは、まともに乗ると一年で折れますから基本的にフレームは使い捨てでしたね。
最近はあまり気合い入れて乗らなくなりましたから長持ちしてますよー。

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qカーボンフレームを破損したご経験ありますか?

こんばんは
フルカーボンフレームを使用している者です。通常の走行でならば、ほとんどフレームが損傷することはないと認識しながら乗っておりますが、もし、損傷するとすればどのようなときなのか気になります。
現在、フルカーボンへの買い替えを考えておられる多くの方も、悩んでおられるところと思います。
カーボンの破損を経験された方、どのような状況で、どのように破損したのか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TCR Compositで練習中の落車でフォークを折りました。買って半年でしたから、走行は5000Km前後だと思います。

下り坂で一番スピードが乗ったところで、工事路面の縦の継ぎ目にちょうど前輪が嵌ってそのまま落車、パンツは破れ脇腹から血を流した状態で押して帰りました(悲しかった)。ヘルメットは、側頭から落ちたので真っ二つでした(被っていなかったら、今頃は写真になっていたでしょう)。偶々、後から車が来ていなかったのもラッキーでした。フォークが折れたのは前輪が挟まっていたためでしょう。

ヘッドの方までは被害が及んでおらず、フォークとホイールの交換だけですみました(10万越えましたが)。また、左から落ちたので、ドライブトレーンは無傷でした。あと、Polarのコンピュータがどこかにふっ飛んで蒸発しましたね。
まあ、落車の状況から、アルミでもクロモリでもフォークは駄目になっていたでしょうから、カーボンだったことは被害額以外は変わりないと思います。

Qロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?

ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?
例えば白赤(白ベース)のロードバイクと黒緑のサイクルジャージとか。

やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

もちろん個人の好みとポリシーで好きにすれば良いと思います。

でも、このような質問をされる方なら、コーディネートを考えて選ばないと自分自身が納得いかないのでは?

例えばたくさんのジャージをいろいろ楽しみたい人なら、自転車の方をド派手にしないで落ち着いたカラーリングにすればよいと思います。
そして自分なら、ヘルメット・グラブ・ソックス・サングラスといった小物を何色か用意して全体に統一感のある組み合わせ(1個で済ませたい小物については、それこそ白や黒っぽい無難なカラーを選んで浮かないようにすれば良いでしょう)を工夫します。

ジャージを無難な色にすると、最近増えたバイク乗りの多くの人と似たり寄ったりになってしまう。
もっと遊び心を発揮しても良いかなと感じます。

Qロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。

ロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。
帰宅経路に斜度9%の坂が約400m続く箇所があります。10mくらいは斜度10%の坂になっています。
斜度は国土地理院発行の地図を見て計算しました。距離は同様の地図、角度から計算しました。
私の体重は60kgです。荷物もありますので、61kgくらいにはなるかもしれません。
特別なトレーニングをしていない人がこの条件で自転車に乗ったまま登ることはできますか。
できるとすれば、どれくらいの速度を出すことができるでしょうか。

自転車降りて歩けばよい、といわれればそのとおりですが、
もしかしたら、意外と楽に登れるのかもしれないので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9%程度なら山行けばよくある坂ですので、普通に登れますよー。
速度は脚力次第なんでなんとも言えないですが、トレーニングしてないって前提だと5~10km/hくらいでしょうかね。

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Q対応の悪い自転車屋

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持って...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。


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