「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ロードバイクをスポーツバイク専門店で新車で購入した場合、どれくらいの間隔で、頻度で“定期点検”を受けた方が理想的と言えるでしょうか?
その場合、プロの整備士はどういった所を点検項目としてチェックするのでしょうか?
また、定期点検を受ける場合の適切な料金体系についてもご教授頂ければと思います。(ショップによって違うと思いますが。。。)
回答宜しくお願い致します。

「ロードバイクの点検頻度について」の質問画像

A 回答 (3件)

補足です

ブレーキの点検は一番大事です。
走行前に異常あったならばすぐに点検にもっていきましょう
走行前にブレーキは、引いて利けばほぼ大丈夫です。
あとはワイヤがほつれていないか切れていないか、ねじが緩んでないか、片当たりしていないか、パッドが減ってないか目視点検を忘れすにです。
あとは感覚でブレーキが利くかどうか常時意識していたら不意の事態に対応できると思います。
ワイヤーだけは急に切れる場合もあるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。あ、やはりそうですよね。ブレーキは人の命を守るもの。車も自転車も一緒ですねー。遊び、引き具合、堅さで判断でしょうね。ワイヤーにも気をつけたいものです。ブレーキは走行時に確かめるのも良いですね。
大変ありがとうございます^^

ショップからの購入なら 1カ月点検(初期点検)が無料でやっれくれると思います。

1カ月間であまり距離走ってなければ もう少し先でもOKでしょう

ワイヤー類(ブレーキ・変速)が初期伸びして ブレーキレバーの握りが深くなったり 変速は、弛みから引きが弱くなり ガチャガチャ音が出たりします。
そうなったら 持っていて 調整してもらいましょう。
(ブレーキは、キャリパーのアウターが刺さってる部分のダイヤルを回せば張れますよ! RDも同様に アウターの刺さってる部分で調整可能 FDは、ハンドル下にアジャスターを割り込ませてなければ ワイヤー張り直しです。

アルテグラのワイヤーなら テフロンコーティングされてるワイヤーだと思います
これは、アウター内ワイヤーにグリスや油を塗ると コーティングが解け落ちるので無給油でOK

良く言われる オーバーホール(O/H)って そんなに必要ありません
O/Hは、全バラシで ワイヤー類は、新品交換になっちゃいます。
レース転戦するとかでなければ 2~3年しなくて 部分調整だけでOKですよ。
お金が有れば どうぞ頻繁にO/Hされてもかまいません

雨の中一日走っちゃったりしたら ベアリング部に 水が混入し錆の心配や 泥水混入なら 回転がゴリゴリになります。
ホイールハブベアリング、BBの分解清掃したほうが良いです 状況によって
フレームヘッドベアリン ペダルは、アルテ程度のベアリングなら使い捨てで良いのでは? ショップに依頼すると工賃が高いので ゴリゴリになるまで使って買換えの方が得では? 自身で文化出来れば 気になったら分解です。

BBは、左クランクキャップを外す工具(プラ製で)250円位なので これを買えば 6角レンチで外せます。

壊して学ぶと言ったしゅほも有りますよ
 自分でとりあえず弄ってみる 自身でできなくなったらショップにお願いする 作業は見学させてもらい 学ぶ!

雨が降りそうな日などは、走るの諦めるなどすれば 濡れずに済みますよ。
走る日の天気は 3日前位から 天気予報を見て 行くか止めるか探ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイヤー初期伸び了解しました。OHはそれほど頻繁にしなくても良いのですね。ブレーキの件了解しました。
自分でやってみる手法も良いですね。
学ぶ手法も覚えたいですね!
ありがとうございます^^

自店購入は点検が無料な店もあります。

頻度1 ブレーキの利きが悪くなった場合でいいと思います。
新車の場合はブレーキ・変速ワイヤーが伸びるので、1か月ぐらいで点検にいってください。
あとは100キロ毎か3か月ぐらい間隔でいいかと思います。
夏を超えて、雪降る前にタイヤは点検しておいてもらってください。
タイヤ交換は3000キロぐらいを目安におこなって、タイヤ交換時必要ならチェーン・スプロケットの交換もあります。
空気補充とチェーン注油は週1か雨降りに乗った後です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーキの効きヶ悪くなった時で良いのですね?もっと最初は頻繁に受けるものだと思っておりました。ワイヤー伸びの件了解しました。3ケ月間隔くらいですねー。料金は販売店と相談です。タイヤも気をつけていなければいけませんねー。
アドバイスありがとうございます^^