アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Giant Escape R3 ではじめて車輪を取り外してみました。ブレーキワイヤーをカバーしている弓型の金属部分を取り外してから車輪を外しましたが、今度は戻すときに戻らなくなってしまいました。外すときでさえ、少してこずりましたが、戻すときはいくらがんばってもうまくいきません。もしかしてワイヤー自体を一旦外す必要があるのですか?

クロスバイクは初めて買ったのですが、車輪の取り外しって、こんなに大変な作業なのでしょうか?宜しくお願いします。

「Giant Escape R3 車輪の取」の質問画像

A 回答 (3件)

リアですね。

(Vブレーキ)
本来ですと、ブレーキレバー側の調整ネジを3~4山出した状態でブレーキ調整します。
相当な力で外したのでは?

簡単な調整方法を書いておきます。
1、まず見えている6カクレンチを緩め、ワイヤーをフリーにします。
2、赤枠の部品を溝にはめて下さい。
3、Vブレーキの両方を右手でつかみブレーキシューをリムに当てます。
4、ワイヤーをしめた時につぶれている位置に合わせ6レンチで締めてください。
5、この時に握りこめてしまうようでしたら、レバー側の調整ネジを左回りに回し丁度良い所まで調整してください。

調整ネジで調整しきれない場合は3、に戻り少しワイヤーを引っぱって
締め込んで下さい。

これで出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はい、相当な力で外しました。どこかの動画で見たら、すんなり外していたので驚きました(汗)。ご説明の通りに試してみると、何とかうまくいきました。ありがとうございました!

>外すときでさえ、少してこずりました

ここに問題が見えます。(もとの調整が悪かった)
通常は手こずるほどブレーキの引きしろ(遊び)は狭くないように調整しますので、赤枠の部分も簡単に手で付け外しできます。
このため車輪の取り外しは、クイックリリースと併せて極めて簡単にできるようになっています。
現状からの復帰方法は1、2の方の言われるとおりですので、復帰後の調整をうまくしてください。
分からなければ購入ショップへの持ち込みがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり普通は簡単に取り外しできるんですね。今度自転車屋に聞きに行って見ます。

ワイヤーの引っ張りすぎですね。

ブレーキレバーをちょっと握ればブレーキが効いたのではないですか。
ワイヤーを3mmぐらい延ばしてください。
赤枠の右側のボルトを緩めれば出来ます。
ワイヤーの跡を見ると1回ワイヤーを引っ張ったのではないですか?
戻せば簡単に入ります。
それで、ブレーキの効きが不安であればブレーキレバーで調整するのです。(ブレ-キレバーのワイヤーの通るところにねじがありそれを出してくるのです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。おかげさまで何とかなりました。ワイヤーは特に引っ張った覚えは無いです。外すときも結構苦労しました。