電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者質問ですがお教えください。ディズナ ジェイフィットなるショートリーチ(81ミリ)ショートドロップ(120ミリ)クランプ26ミリのハンドルを購入しました。が、日東ダイナミックステム(クランプ26ミリ)に最後のコーナーのところがつかえて、どうしてもとおりません。。そこまではステムをくるくると回すことで何とかとおしてこれたのですが、直線部分にいたる最後のコーナーのところでどうにも動かなくなってしまいます。はやくもこのあたりだけ傷傷になってしまいました。思うに、ショートドロップが災いしてステム下の棒部分がドロップエンドにひっかかってしまい、360度まわせないためではと推測するのですが。
クイルステムのハンドル通し、特に最後のきついカーブの通り抜けについてアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

お金がかかりますが、専用工具がありますよ。



日東 [NITTO]
ハンドルツール3

>ひとことコメント
>ステムにハンドルを通すときの必需品。 ステムのハンドルバー
>固定ボルトを抜いて、クイットステムを広げれば、ハンドルに傷を
>つけることなく、するするっと通すことが可能です。

とのことです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3200370 …

あたしも持ってますが、一度しか使ってないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、こんなツールがあるんですか。ただステムってアルミでしょ?無理やり広げたりしてもいいのでしょうか?ってこのツール、ステムメーカー純正だから広げてOKってことなんですかね。だったらドライバーでもねじこんでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 16:49

「ディズナ ジェイフィット」の画像を見ましたが、これは手ごわそう。



「日東 ダイナミック」でも駄目ですか…

諦めてオープンタイプのクイルステムしかないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ショートリーチがあだとなり、ステムのコラム部分が引っかかって360度まわせないのがどうやら最大の原因と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 11:28

ハンドルツールで広げるって言っても、そんなに広げる訳


でないですから、問題ないですよ。

ドライバー等で広げる場合は、気をつけてください。
タイヤレバー(業務用の幅広のタイプ)とかならいいんですが、
ドライバーの軸があたると力が一点にかかり、へこみができ
るかもしれませんので。

この回答への補足

話が前後してしまいますが、ビールの栓抜きを利用してさっそくひろげてみました。やはり最後のきついカーブを通りません。。確かに広がるのですが、問題はやはりステムの棒状の部分がドロップハンドルのエンド部分にぶつかって、360度まわせないことが原因のようです。ハンドルをくわえるステムヘッドの幅がもっと狭いやつか、棒状部分がもっと短かいものでないと、どうやら取り付け不可みたいです。。
残念。別のクイルステム買わないとだめか。。。

補足日時:2011/08/18 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。何かしら幅広の金属ツールがのぞましいということですね。
ついでに、ハンドルにグリスとか塗って少しでもすべりをよくしておくってのもありでしょうかねえ。

お礼日時:2011/08/17 18:41

ステムも変えるとか。



(ステムコンバーター)
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/profile_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発想の転換ってやつですね。でも、かっこ悪くなりそう。あくまでも、クイルステムでなんとかしたいです。

お礼日時:2011/08/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!