電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GIANT ESCAPE R3に乗っています。
最近、立て続けにフロントブレーキを破損しました。
一回目は、車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら、フロントブレーキのワイヤーを噛む金具が折れました。

2回目の今日は、駐輪中に倒れて、ハンドルが直角以上(110°くらい)に曲がり、勢い余ってブレーキの部品がフレームに干渉して破損しました。

スポーツ車に乗るのは初めてですが、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?
軽量な造りだから、倒れやすくて壊れやすいものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>一回目は、車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら、フロントブレーキのワイヤーを噛む金具が折れました。

通常ステムの下あたりにブレーキワイヤーが前方に膨らんでいる部分がありますよね。そこがハンドルを切った際のキャパシティです。
その余裕部分よりもハンドルを曲げてしまうとブレーキワイヤーやVブレーキ本体に負荷がかかります。

車載にはカーキャリアをおすすめします
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/316_all.html

>2回目の今日は、駐輪中に倒れて、ハンドルが直角以上(110°くらい)に曲がり、勢い余ってブレーキの部品がフレームに干渉して破損しました
>スポーツ車に乗るのは初めてですが、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?

自転車を倒してしまう行為自体がダメです
軽いから倒れるわけではないです。どのような駐輪方法か分かりませんが。
シティサイクルだろうがスポーツ車だろうが倒れればどこか壊れるのは同じです。外装変速の付いているkuzira500さんの自転車はもっと壊れやすいと思ってください。リアディレイラーなどは自転車を倒すなどの強い衝撃に弱いです。シビアなセッティングがされているディレイラーなどはすぐに狂ったり、壊れてしまうこともあります。
ホイールやフレームも横からの力には弱いです。

大事に乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Vブレーキの破損箇所についてのご回答,まさしくその通りでした。納得しました。

今回は傾斜しているところに駐輪しようとしたらバランスを崩し,ハンドルが大きく曲がってしまいました。
今まで載っていた自転車(ママチャリとGT timberline)に比べて,特にハンドルが簡単に大きく曲がってしまう印象です。
車重も軽いですし。

とにかく回答者様のおっしゃるとおりなのだな,と反省しました。
これからは十分注意して,大事に乗りたいと思います。

ESCAPE R3に乗っていますけど、不具合に遭った事は無いですね。

>車の後部座席にハンドルを曲げて積んでいたら
当然ホイールは外して積んでいたのですよね?
5ナンバーのミニバンに何度も載せてますが、車載した事で故障したことは無いです。
「ワイヤーを噛む金具」がどの部分を指しているのかがよく解りませんが。

>ブレーキの部品がフレームに干渉して破損
具体的にブレーキのどの部品なんでしょう?
屋外の屋根付の駐輪場に駐めてますが、台風など強風で転倒した事は数知れません。それでも壊れた事は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。