アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウス30後期 HIDかLEDかで迷ってます……

純正HIDがついているのですが、もっと明るいのにしたくて悩んでいます。

HIDは明るすぎるとヘッドライトの中のガラスが焦げて黄色くなると聞いたのですが、やはりLEDの方がいいでしょうか?

HIDと比べてLEDは性能が劣るとも聞きました。

今現在と同じでしょうか?
6000k、8000LM位のを探しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

HIDは欠陥品ライトだからLEDの方がいい。

HIDは消費電力も大きいののでダイナモに負担かかるし、壊れたら修理費高いです。(特にプリウスは)
寿命削ってHIDにする覚悟があるのならHIDでもいいと思うけどね。
長く乗って、車検の時に光量不足で車検に落ちたらライト丸ごと交換になるから、ライトだけでも10万円くらい出費になるよ。
ちなみにケルビン数は、高くなるほど紫外線量が高くなるので
反射板に焼けがでます。
純正はそれを考慮して4700Kにしているわけですからね
6000K以上を長く使うと反射板がダメになる。
青色は、紫外線だから、青色が強くなるほどライト本体のダメージが強くなります。

反射板焼けは、光量が低下するのでHIDで明るくした意味がなくなる。
「プリウス30後期 HIDかLEDかで迷っ」の回答画像2
    • 0

最低のDQN車ですね。

その恥ずかしいヤンキーエコカーを、さっさとスクラップにしたほうが良いと思います。
    • 0

LEDにした場合光源位置が微妙に変わり配光が変わると思います。

HIDの6000kで宜しいのでないでしょうか。評判の良いメーカの物を選択する必要があります、安価なものは紫外線で劣化が早いようです。素人ですので参考までに・・・
    • 0