「教えて!ピックアップ」リリース!

取り扱い説明書を読んだのですが、よく分からないので、どなたか分かる方教えてください。

トヨタのクラウン(210系)のスマートキーです。60ハリアー等も同じかと思います。

もともと、施錠時はピピッと1回、解錠時はピピッと2回鳴りました。(正常時)

先日、自分でウインドウフィルムを貼ろうと思い、内張りを剥がし、フィルムを貼ったのですが、その際にエンジンをかけずに電源だけ入れたり消したりしたのが原因なのか、ドアノブ?やロック部分のワイヤーを外したのが原因なのか、そもそも、フィルム(スパッタゴールドという金属が入ってる??)が原因なのか分からず、何をして良いか困っています。

乗る分には今のところ音が沢山鳴る意外に支障は無いのですが、ロック解錠後、鍵は開いている状態でもドアノブを握ると5回ピピッと鳴ります。

些細な事でも助言いただければ、ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    バッテリーを外して10分ほど放置、その後再度バッテリーを繋いでみましたが、状態は変わりませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 19:36

A 回答 (1件)

窓を開けた状態で、窓から受信部に電波が届くように解錠操作をしたらどうなりますか?



それで正常になれば、フィルムの影響と言えます。
正常でない状態なら、地道に原因を探るしかないです・・・。

エンジンをかけずに電源だけ入れたり消したりしても異常な動作をすることはないのですが、ワイヤーが機械的なワイヤーのことなら問題ないのですが、電気ワイヤー(ハーネス、カプラ)のことなら、はずした状態でキーオンオフすると故障判定してしまう可能性があります。

この場合はバッテリーのマイナス端子をはずして5分程度放置するとリセットできます。ただ、その後にラジオ設定やABS、DSCの初期学習など多少面倒な作業を行う必要があります。この作業はネット検索で見つけてください。(簡単に見つかりますが、自分でできる作業であることを確認してから行ってください)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、ありがとうございます。窓全開でやってみましたが、変わりませんでした。

ワイヤーは機械的なワイヤーとウインドウスイッチ等のカプラーも外した状態で電源オンオフをし、ウインドウを上げ下げしました。

帰宅したら、一度バッテリー外して試してみます。

お礼日時:2019/06/25 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング