dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

af35 ライブdio zx のhid化についてです。ハロゲンだと少し夜の走行が怖いのでhidを取り付けたいと思い調べたのですが全波整流化をしないとつかないという人もいればしなくてもいけるという人もいます。
個人的には予算も抑えたいので全波整流化なしで取り付けたいです。
なのでしないでも点灯するかを教えていただきたいです。

またオススメのhidなどあればそれも教えていただきたいです。

あとこのような事はバイク屋でやってもらえますか?

A 回答 (3件)

>光軸調整?をしてみたのですが全然下を向かないです…これは付け方から間違ってるんですか?

既にHIDに交換したということですか?
それならば、粗悪品の可能性もあります。
数千円で購入可能なHIDに多いです。

>バッテリーが上がってしまいます。

もう少し、詳しく説明します。
エンジンがかかっている時だけヘッドライトが点灯し、
キーオンだけでは、点灯しないバイクの場合(スレ主さんのバイク)、

・走行中は、60W以上の発電能力を有する。
・が、アイドリング時は、10W程度になってしまう。
   だから、ノーマルバルブの時に、
   アイドリングでは、ヘッドライトが暗くなる。

先に示したURLのHIDは、このアイドリング時に発電能力が
低下しても、問題なく点灯するように、8Wに低下する機能がある。

これに対して、殆どのHIDは、直流(バッテリー)から電力を
取り出すので、アイドリングでも標準出力で点灯する。
が、ノーマルバルブを外して、HIDをバッテリーから取った場合で、
全波整流改造を行わないと、
・発電能力は、半分どころか、1/3~1/4程度に低下する。
 即ち、走行時の発電能力が元々60W有していても、
 15~20W程度しか発電しなくなる。
・No2さんの説明のように、HIDは、xxWの表示+αの電力を
 消費するので、15WのHIDでも常時放電状態になってしまう
 可能性が高い。
 よって、バッテリー上がりを起こす。

全波整流改造は、通常のバイク屋では行いません。
改造を専門に行うバイク屋(チューニングショップ)に
依頼してください。
数万円程度かかると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

まだhidには交換していません…ハロゲンなのですが上を向きすぎてこまっています…

バイク屋に頼むとそんなに高いものなのですか…少し自分で頑張ってみようと思います!

HID手元でバラストへの入力電流を測定したところ、点灯開始の本の1秒ほどですが10A近く流れます。

MAX、5Aのスライダックスで降圧整流では点灯しませんでした。
原付のライトは35Wだとすれば、HIDはたいてい55Wですね、電力消費が大きくなります。
最初の大電流はバッテリーがカバーします、点灯中の55W-35W=20W分の電力、バッテリーがカバーすれば、バッテリーが充電されません。
半波整流、発電の半分しか利用しない、全波整流、発電の全量を利用、つまり計算上ですが発電量が倍になります。
点灯はしますが、実用的ではありません
>つかないという人もいればしなくてもいけるという人もいます
つきます、しなくてもいける?、内容が理解できていない人の話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…やっぱり全波整流化はした方がいいですよね…
バイク屋に頼むとしてくれますか?工賃なども目安でいいので教えてもらえると幸いです

お勧め

https://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discha …

スレ主さんのDIOは、ヘッドライトを消す事ができるモデルですか?
そうであれば、ヘッドライト点灯は夜間のみにすれば良いですが、
常時点灯のモデルだと、上記URLなどの製品以外では、
バッテリーが上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

残念ながら常時点灯のタイプです…参考にはさせてもらいます!
あとハイビームがやたら遠くを照らして全然みえないので光軸調整?をしてみたのですが全然下を向かないです…これは付け方から間違ってるんですか?