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ダイハツ・ムーヴ1999年式(L900S・ターボなし)に乗っています。
先ほど、ヘッドライトのみ点灯しなくなりました。(他のライト類は点灯)
運転席前(ハンドル下)のヒューズのHEAD(左)(右)ヒューズは切れていません。
ディーラーに行けばいいのですが、この時間ではどうもならなくて、大体の原因をご存じの方は教えてください。

A 回答 (7件)

No.4です。



調べましたが、L900SはH4のハロゲンヘッドランプですね。
H4でも、ハイロー同時に切れる事は稀だと思いますし、
しかも左右同時には奇跡としか言いようがないので、
球切れではないと思います。

O2センサーは関係ないと思いますし、
やはり一番疑うべきは断線・接触不良でしょうか。
個人的にはライトスイッチ辺りが怪しい気がします・・・。

しかし、現車を見てみないと何とも言いようがないのが本音です。
出来る事と言えば、ライト関連の配線を一つずつたどって調べるしかないかと。
おチカラになれず申し訳ありませんが、ご無事で何よりです。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
こちらも色々してみたのですが、お手上げです。
ディーラー行きです。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 13:18

>スモールは点灯します。

ローハイの切替でもどちらも点灯しません。
>パッシングでも点灯しません

スモールは別の電球及び配線です、だから点灯します。

ハイロー共に点灯しないで、最も簡単な故障は玉切れです。

その他の症状となると、配線、レギュレーター、ヒューズ、ジェネレーター、スイッチ、エンジン、etc.となります。
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この回答へのお礼

ご心配掛けてすいませんでした。

お礼日時:2007/09/21 02:07

その情報だけでは判断が難しいです・・・。


補足要求させて頂きます。

1・HIDのヘッドライトですか?ハロゲン球ですか?
2・左右同時に切れてしまったのでしょうか?
3・左右とも、ハイ&ローが点灯しないのでしょうか?
4・ムーヴはどうなのか分かりませんが、ボンネット内バッテリー付近にもヒューズボックスがあるかも知れません。コチラはチェックされましたか?
5・バルブ(バーナー)のコネクタが外れていませんか?
6・最近、何か車いぢりをされましたか?

もう少し情報が得られれば、良い回答ができるかも知れません。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
>1・HIDのヘッドライトですか?ハロゲン球ですか?
ハロゲン球です。
>2・左右同時に切れてしまったのでしょうか?
同時です。
>3・左右とも、ハイ&ローが点灯しないのでしょうか?
その通りです。
>4・ムーヴはどうなのか分かりませんが、ボンネット内バッテリー付近にもヒューズボックスがあるかも知れません。コチラはチェックされましたか?
チェックしました。HEADというヒューズがありましたが、切れていませんでした。他も切れていませんでした。
>5・バルブ(バーナー)のコネクタが外れていませんか?
外れていません。
>6・最近、何か車いぢりをされましたか?
自分でO2センサーを取り換えました。取り換えてから10日位経っています。
以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/21 01:57
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私も玉切れの可能性が高いと思います。


実は気がつかないうちにひとつ切れていて、もう片方が今日切れた。

実は数ヶ月前上と同じことをブレーキランプでやってしまいました。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
球切れでもないようです。
スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。
パッシングでも点灯しません。

お礼日時:2007/09/20 22:12

ハイビームにした時は点きますか?


つけば とりあえずソレで帰ってください。
点かなければ、スモールとヘッドの切り替えと、ヘッドのロー・ハイの切り替えをカチャカチャ繰り返してみてください。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
球切れでもないようです。
スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。
パッシングでも点灯しません。

お礼日時:2007/09/20 22:12

玉切れ



 ホームセンターかガソリンスタンドに行って買ってきて交換しましょ
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
球切れでもないようです。
スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。
パッシングでも点灯しません。

お礼日時:2007/09/20 22:11

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判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

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おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

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変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

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Q車のライトが突然つかなくなりました。(ロービームのみ)

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Aベストアンサー

結論から言いますと、Loの回路のどこかに
大きな抵抗が発生しています。
怪しいのは、カプラーや、ヒューズ・ボックス周辺の
ジャンクション・ブロック、
もしくはバルブのソケットです。


ハイビーム・インジケータの配線を説明します。

バッテリー(+)
→ヒューズ
 →バルブ(Lo)
 →バルブ(Hi)
  →ディマ・スイッチ
  →アース

ディマ・スイッチというもので、Loをアースに落とすか
Hiをアースに落とすかを制御しています。

さらに、Loの配線を細かく見ると、
Loとディマ・スイッチの間から
ハイ・ビーム・インジケータの配線が枝分かれします。
このハイ・ビーム・インジケータのランプは
非常に抵抗が大きいので、
ディマ・スイッチでLoにスイッチングすると
抵抗の大きいハイ・ビーム・インジケータ・ランプ
のある回路を通らず、アースに落ちます。
Hiにスイッチングすると、
バッテリ(+)→ヒューズ→バルブ(Lo)と流れてきた
電流がハイ・ビーム・インジケータ・ランプを通って
アースに落ちます。
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すると、バルブのLoに比べ抵抗の大きい
ハイ・ビーム・インジケータ・ランプに
電圧がとられてしまい、
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Loの回路にあるハイ・ビーム・インジケータ・ランプが
点灯するのです。

ここで、Loのフィラメントと
ハイ・ビーム・インジケータ・ランプの他に
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(極論大きな抵抗=断線って考えると、
 Loにスイッチングしているのに
 Lo→ディマ→アースの回路が断線しているので
 常時Hiにスイッチングしているのと同じ)
Loのフィラメントを点灯させるだけの電圧がかからず、
結果ハイ・ビーム・インジケータ・ランプが点灯します。


本来ならば、図をお見せしてご説明させていただきたい
ところですが、
あいにくそのようなサポートは禁じられているので
テキストベースの苦しい説明になってしまいました(汗)。
もしご希望とあれば、私のHPに掲載しようと思います。
そのような要望を「補足」に投稿してください。

結論から言いますと、Loの回路のどこかに
大きな抵抗が発生しています。
怪しいのは、カプラーや、ヒューズ・ボックス周辺の
ジャンクション・ブロック、
もしくはバルブのソケットです。


ハイビーム・インジケータの配線を説明します。

バッテリー(+)
→ヒューズ
 →バルブ(Lo)
 →バルブ(Hi)
  →ディマ・スイッチ
  →アース

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さらに、Loの配線を細かく見ると、
Loとディマ・スイッチの...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

QHID片方不点灯について

オークションでHIDキットを購入し、タントに
HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、

最近になってフォグの片方がつかなくなり、
一回フォグをのスイッチを切ってもう一度
つけると点灯しました。

しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの
助手席側のライトが消えており、
ヘッドライトを切りもう一度つけると
ヘッドライトは正常に点灯したのですが
フォグが全く点灯しませんでした。

一旦エンジンを切りもう一度点灯したら
ヘッドライト、フォグ両方正常に
点灯しました。

おそらくHIDキットは中国製のものと思われる
のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか?
またなにが原因なのでしょうか?

みなさんお忙しいと思いますが
もしよろしければアドバイスなど
いただけなら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)な方しか点灯しないのです。
つまり原因は
バッテリー出力電流値
 古いバッテリー
 容量が小さいとか(95D23Lといった規格表示があります)
純正配線太さ
 純正は35Wじゃないですか軽だから間違いなく35Wでしょう?
 HIDは55W購入してませんか?35Wでもバッテリー弱ければ同じ事ですが
(1)車(バッテリー)が新しくて35W購入したのであればバッ直キット(ヤフオクで¥1000~)を購入可能 です、自分はこれで解決しました。
(2)バッテリーが古く55WのHIDならワンサイズ大き目のバッテリーにアップするか上記バッテリー規  格の95の部分(軽は数字が違います)を今のバッテリーより大きいものに交換
 パナソニックのカオスが一番人気でおすすめ
上記バラストまでの電流が弱くなる方を試されてはいかがでしょうか
後は、ヘッドライト、フォグ同時点灯を避けるとかですね!
批判するわけではないせすが、他の回答は経験のない方のコメントに受けられます、不良品と投げやりにならず是非!試してください、自信あります。

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)...続きを読む

QHID 右側不点灯

HIDが右側がたまに不点灯になります。
いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。
不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。

(1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。)

(2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。)

(3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。)

どなたかわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

取り付けがきちんとしているんであれば、バラスとがダメなんでしょうね。

やすもののHIDの場合、バラスとの内部部品や設計がとても甘く、ぎりぎりで動いている物も多いです。
そういう物は温度変化や電圧などの変化に弱く、また時間がたった時の部品劣化などでも非常にデリケートで、すぐに動かなくなってしまう物も多いです。

Qバルブを交換してもヘッドライトが点灯しない

初年度登録95年のスバルヴィヴィオです。
先月に知人の知人(=他人)から格安で購入しました。

昨日までは大丈夫だったのですが
助手席側ヘッドライトが点灯しません。
球切れを疑い両方とも交換しましたが、
依然として助手席側は点灯しません。

点灯しない球の反対に取り付けると点灯します。

もしかしたら運転席のスイッチが駄目か、
バルブへの接続をするコネクタが駄目かなと思っています。
そのほかに疑わしい箇所はありますでしょうか?

また、自分で直すつもりですので詳しい修理方法を
教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

スバルヴィヴィオは3接点ですか、そうするとH4バルブですか。
最近H4バルブを使用していないので忘れてしまいました。
しかしテスターをお持ちでしたらコネクターで電圧を測定することは出来ます。ロービームでライトスイッチを入れ、コの字のIをアースと仮定し二をロー、ハイ、とすると通電している方が正常なら12Vとなります。ロー、ハイ、の両+接点でしたら0Vです。


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