アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。

現状の状態ですけれども
ヘッドライト上下とも点灯しない。
メータランプ点灯しない。
テールランプ点灯しない。
前後ウィンカー正常。
ブレーキランプ正常。
セルモーター正常。
ホーン正常。
エンジンは始動走行可能。
以上になります。
ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。
またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。
その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。
バッテリーも新品に変えたばかりです。
こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原付などの小排気量のバイクはヘッドライトなどは交流点灯に成っていますからその辺りを考えて点検すること、バッテリーは直流ですし交換されたなら充電系や発電系のチェックはされたのでしょうか・・・



一番はジェネレーターのチェックからした方がよいと思います、正常なら配線トラブルでしょう(探すのが大変ですが)なお、この辺りはサービスマニュアルが無いと少し厳しいかも知れません、道具としてはテスターが必要です。

配線トラブルなら安価に直すことも可能ですがジェネレーターなら基本的に交換で対応、パーツ欠品なら(知人が経験ただしバイクは全く違います)コイルの巻き直しをする業者を探すしか方法が無いです(もちろん取り外しや取り付けは別ですよ)
もし発電系が全く駄目になっていたらレギュレーター(レギュレートレクチファイヤーかな?)をいくら交換してもこちらも無駄になります(新品バッテリーの充電された電力使い切ったら終わり)この辺りテスターでも有る程度解りますよ。
セルが回るくらいだからアース関係のトラブルは無いと思いますから助キノコとをチェック、すべて正常ならエンジンの直後から(ジェネレーターから出ている線を重点的に断線が無いか確認)これが一番大変です断線は被覆に覆われているため目視できない為。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他の知人にも同じことを言われた為確認するのにバッテリーを外しキックにてエンジン始動を行いましたところ問題なく始動しました。始動中はウインカー・ブレーキランプ点灯しない。(バッテリーを外している為)
で他に異常なところ見当たりませんでした。(もちろん症状は同じ)
このことからジェネレーターの故障は考えにくいので配線系と判断いたしました。
しかし少し気になることがあるのですがバッテリー電圧が通常12.60Vありエンジン始動の時全く数値が上がらなかったのです。もちろん回転数も上げ確認を行ったのですが変化が見れませんでした。
この時時間がなかった為この時点で終了したので、次回配線チェックを行いたいと思います。

色々アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/12/25 09:42
    • good
    • 1

たぶん発電していないのでは?


>ヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました
バッテリーだけで走っていて、バッテリーがカラになったため。
    • good
    • 5

ヘッドライトのバルブは?


タクトはヘッドライトとメーター照明、テールランプが1セットで連動しているようで、ヘッドランプが切れると他も道連れにするようです。
ウインカーとブレーキ、ホーン、それとセルは別回路。
    • good
    • 3

>ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。


コネクタ部の接触不良でしょう。
しかも、フラマグに近い部分。
交換した部品はもともと、すべて関係のない部品ばかりです。
バイクって、3つの電源があるのです。
1つは点火系これはOK
もう一つは灯火系(ウインカーとブレーキランプ)
最後の1つは、夜間(常時)点灯系(ヘッドランプ、テールライト、メーターランプ)です。
その最後の系統の元の部分、コイル部分は触ることもないので、壊れることもまずない。
つまりこの近くの配線が異常を起こしているので全部死んでる状態。
リターンはアースなので、これも考えにくい。
つまり、線1本を数10センチ追えば済むはず。
あいにく配線図はもってないので、色は覚えていませんが、
逆にテールライトからとか同色の配線を追ってみたら?
これも所詮その1本はすぐわかるはず。
外してストップランプがつかなくなる線でないやつです。
CRC5-56の出番でおわるような気がしてなりません。

この回答への補足

バッテリーを外しキックにてエンジン始動を行いましたところ問題なく始動しました。始動中はウインカー・ブレーキランプ点灯しない。(バッテリーを外している為)
で他に異常なところ見当たりませんでした。(もちろん症状は同じ)
このことからジェネレーターの故障は考えにくいので配線系と判断いたしました。
しかし少し気になることがあるのですがバッテリー電圧が通常12.60Vありエンジン始動の時全く数値が上がらなかったのです。もちろん回転数も上げ確認を行ったのですが変化が見れませんでした。
この時時間がなかった為この時点で終了したので、次回配線チェックを行いたいと思います。

補足日時:2012/12/25 17:31
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています