ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。
おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。
よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。
それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。
何が原因なのでしょうか?
※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。
※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。
宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
一般論でしか回答できませんが、ハンドル周りのハーネスは結構ショートします。
そのあたりのハーネス(ハーネスとフレームがくっついていないかなど)を注意してみてみてください。
確認できなかったら以下の方法でやってみてください。
切れるヒューズを外してスイッチを入れその電流を測ります。(ハンドルなどを動かしながら)
それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、
ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。)
ちなみにダイオードは正方向の抵抗と逆方向の抵抗を測定(取り外して測定するのが確実ですが)
して異常なければ問題ありません。
解決しました!
>それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、
ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。)
↑この記述をヒントに、メインハーネスから外せるコネクタを外しまくり、一つずつ繋ぎ戻して試した結果、意外にもメーターを繋ぐとショートすることがわかりました。
どうも有り難うございました。
No.3
- 回答日時:
よくあるトラブルですね。
ハンドル周りのハーネスのショートに
間違いなさそうです。
ライトS/WのON/OFFで症状が出てるので
その辺を調べてみてください。
目視だけで配線の潰れが発見できることもありますし
テスターに関しては導通だけでショート部分が発見できるはずです。
もし自分でできないようでしたら、信頼のできるバイクやさんへ。
配線図さえあれば、すぐにわかるでしょう。
やたらと、ハーネスの交換を勧める店は技術の無い証拠ですのでNGです。
>ジャンクションボックス内のダイオードの故障などでも、ヒューズが切れたりするのでしょうか?
これは、この症状であれば考えなくて結構だと思います。
No.1
- 回答日時:
どこかでショートしてるんでしょうね。
>何が原因なのでしょうか?
それは調べないとわかりません。超能力者でもないかぎり。
配線図はお持ちですか?
それがないと、ちょっとめんどくさいと思います。
テスターはデジタル式の方が便利ですよ。
注意することと言っても、測定レンジを間違えないことぐらいでしょう。
この回答への補足
早速お答え頂き、有り難うございます。
配線図はあります。サービスマニュアルがありますので。
>どこかでショートしてるんでしょうね。
ショートですか・・・古いバイクですから、パーツや配線の腐食による短絡なんかもありそうですね。
ジャンクションボックス内のダイオードの故障などでも、ヒューズが切れたりするのでしょうか?
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