MT-09を11月下旬に納車し500キロ、1000キロ、1500キロとオイル交換をしてきました。

昨日ようやく2000キロに達しましたがサーキットで走行中に150キロ~メーターよみで190キロでオイル警告灯がついてしまい、少しスロー走行(100キロ~110キロ)していると消灯しました。

しかし、再度直線で速度を出すとまた点灯してしまい、速度を落とすと消灯しました。


これはなにか故障しているサインなのでしょうか? オイル量は規定量入っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

左から4番目、方向指示表示の右横が点灯する



でしたら、私の友人の話しになりますが
センサー異常ということで部品交換をしました。
警告灯が、10回点滅後2.5秒間消灯する表示を繰り返して
いなかったのですが、センサーだったみたいです。

この回答への補足

早速有益な情報有り難うございます。

もしご友人とお話する機会がありましたら無償だったのか有償だったのかも教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2015/01/12 21:26
    • good
    • 0

No.1です。



有償無償に関係なく、とにかく、ディーラーで点検してもらってください。
今のバイクがFIだからとそういう話ではないんです、油圧警告等はもう60年代から実装されてます、そのくらい大事な警告なんです。常時点灯でないからいいものの点いてるときは不足の恐れがあります、イコール潤滑各部が焼きつく可能性があると言うことなんですよ。

可能性の話からいうと、センサーのトラブルであることも0ではありませんが、だとしても放置していいことではないでしょう。ホントに不足したときにどうやって感知するんですか?
私の経験から言うと指定条件化で発生すると言うことはセンサートラブルではなく、ホントに不足です。
今後サーキット走行するときはいつもそうなるでしょうし、点灯しているときは危ない状態です。
有償かどうかは判断によるでしょう、サーキット走行時のトラブルは基本的に免責のはずで、なんともいえません。ただ有償でも乗り続けるなら修理は必須です、いつか深刻なトラブルにいたります、致命的です。

私なら、購入点と強く交渉しても、とにかく原因究明させます、買ったばかりの新車をびくびくしながら乗り続けるなんてありえません。

この回答への補足

いつもアドバイスをありがとうございます。

本日の昼に購入店に連絡し土日に預けることにしました。

ただ、購入店の技術力が無いためかなり不安です。

10万円をケチらないでYSPで購入すればよかったと後悔しております。

補足日時:2015/01/13 20:25
    • good
    • 1

MT-09ですか。

羨ましいです。

以前XJR1300で同じような事が起きてました。
ディーラーで聞いたところ、オイルが偏れば点灯することもあるよって話でした。

参考になるかどうかわかりませんが、同じヤマハ車なので。
    • good
    • 0

そのランプは正しくは油圧警告灯です、つまりオイル量が不足したときに点くのではなく、油圧が規定以下に低くなったときにつくランプ、ですので、何らかの理由で油圧が低下してるのだと思います。



油圧不足は重大トラブルにつながります、軽く考えずにディーラーに点検に出してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Q4つ警告灯が同時に点灯

アウディA4乗車して7年目です。初めはエンジンオイル油圧警告灯が数秒点灯しては消えていたのですが、冷却水温度/冷却水量・エンジンオイル油圧・燃料残量・ブレーキ液量警告灯が同時に点灯しました。信号で停止状態に入る頃に点灯、走り出すと消えました。その時点でJAFに見てもらいましたが、それらの原因となるものは無いと。誤作動では…ということですが、11月に車検があるので、それまではこのまま暫くは乗車していていいものでしょうか?これにより起こる乗車中のトラブル、危険度はどのようなことがありますか?

Aベストアンサー

早めに点検されますように。
エンジンオイル油圧警告灯が点灯することがあるのが一番心配です。
エンジン自体がダメになるおそれがあります。
消灯しなくなればその場で運転は諦めてください。
原因はいろいろ考えられますが、そんなこと詮索している暇はありません。

さらに、複数の警告灯も点灯することがあるのですね。
アースの不良か、コネクタの接触不良と思いますが、まず点検を依頼されることですね。

チャージランプ(バッテリマークの警告灯)は点灯しませんか。
点灯するようであれば、#1の方の回答にあるオルタネータの不具合かもしれません。バッテリに充電できなくなり、エンジンをかけることができなくなります。
オルタネータとは発電機のことで、これが不具合になると、トヨタ車に限らず複数の警告灯が点灯することがあります。

車検は、期限の1ヶ月前から受けられるはずです。早く受けても有効期間は同じはず、ディーラーに聞いてみてください。

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Q高回転時のオイル警告灯点灯

FZ400(4YR)に乗っています。
加速時に回転数が10000rpmを超えたあたりでオイルの警告灯が点灯しました。
これは、オイルポンプの能力が低下していて、エンジンの回転数に対してオイルの輸送量が不足しているということでしょうか?
それとも、ポンプの輸送量に対してオイルの量が不足しているのでしょうか?
自分で確認した限りでは、オイル量は適量で漏れもありません。
普段は8000rpm未満しか使用しませんが、警告灯が点灯しない範囲で走行していれば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

車種は忘れましたが、フル加速するとオイルがオイルパン後部に偏り、オイル吸入口から吸えなくなるために警告灯が点くバイクがあったと思いました。
車種は忘れましたが、同時期のヤマハだったと思います。

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

Qアウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

以前、確か半年位前に同じような質問があったような気がしますが、04年式アウディクワトロ3.0で、エンジン始動後、6~7分でメーターパネル内の「エアバッグ」警告灯(赤色)が点灯したままになります。エンジンを始動後は一旦警告灯はすべて消えて正常なのですが、走行時も、アイドリングだけでも大体エンジン始動後6~7分で点きます。先日、ディーラー(ヤナセ)で点検したもらったところ、2時間くらいアウディ用テスターであれこれ調べていましたが結局原因がわからず、リセットしただけで、全く治ってもないのにテスター使用料(5,150円)を支払いました。何日か預けてもらわないと原因はわからないとのことでしたが、たぶん原因究明というよりも単に部品を交換する方法を取ると思います。経験者もしくは整備士さんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯 輸入車の場合 何日か預けないと直せません。
理由:順番で直す車があります。修理は予約です。
全てのバックの配線をテスターかけたり
( アウディ用テスター をかけてるようなので 場所は特定してるのでしょう) 外観は正常で電気配線も異常なし
この場合 一度 テスターで判った箇所をはずして
の点検になります。 

最悪バックやセンサーの単体で異常の場合のみ交換しますね。

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

QアウディA4クワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

同じ質問をしましたが、回答するって表示欄がでていなかったので、再度質問をします。アウディA4クワトロの3.0ですが、先日メーターパネル内の「エアバッグ」の警告灯が点灯したので、ディーラーに診てもらったところ、2時間ほどテスターで調べていても原因がわからないとのこと。修理もできずにテスター使用料として5150円取られ、何日か預けてもらえばといわれましたが、あの様子だと原因を調査せず簡単に部品を交換するだけだと思います。状況としては、走行中でも、アイドリング中でも、エンジンを始動してだいたい6~7分で点灯します。
一度エンジンを止めて、また始動しても同じように6~7分で点灯します。詳しいメカニックの方、同じ経験をされた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。確か、半年前くらいの質問に同様なのがあったように記憶していますが、回答は見ていません。

Aベストアンサー

B5のS4を現在所有しております。
似たような症状に遭遇したことがありますが、自分の車の場合、ケーブルの交換で、直りました。
ただ、ダイアグノースで原因が分からない場合は、預けて、エアバック系統の部品を一つ一つ調べていかないと修理は難しいと思います。

ただ、アウディの車はブラックボックスと化しているので、原因が最後まで分からないことは多々ですよ。今のS4で、アウディは2台目で、過去にはクラシックなアウディも所有していましたが、笑えないような症状に遭遇してしまうのはよくあることです。故障を直すんでしたら、ディーラーに持ち込んでか、アウディを専門にやっているメカニックに持っていくかだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報