MT-09を11月下旬に納車し500キロ、1000キロ、1500キロとオイル交換をしてきました。

昨日ようやく2000キロに達しましたがサーキットで走行中に150キロ~メーターよみで190キロでオイル警告灯がついてしまい、少しスロー走行(100キロ~110キロ)していると消灯しました。

しかし、再度直線で速度を出すとまた点灯してしまい、速度を落とすと消灯しました。


これはなにか故障しているサインなのでしょうか? オイル量は規定量入っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

左から4番目、方向指示表示の右横が点灯する



でしたら、私の友人の話しになりますが
センサー異常ということで部品交換をしました。
警告灯が、10回点滅後2.5秒間消灯する表示を繰り返して
いなかったのですが、センサーだったみたいです。

この回答への補足

早速有益な情報有り難うございます。

もしご友人とお話する機会がありましたら無償だったのか有償だったのかも教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2015/01/12 21:26
    • good
    • 0

No.1です。



有償無償に関係なく、とにかく、ディーラーで点検してもらってください。
今のバイクがFIだからとそういう話ではないんです、油圧警告等はもう60年代から実装されてます、そのくらい大事な警告なんです。常時点灯でないからいいものの点いてるときは不足の恐れがあります、イコール潤滑各部が焼きつく可能性があると言うことなんですよ。

可能性の話からいうと、センサーのトラブルであることも0ではありませんが、だとしても放置していいことではないでしょう。ホントに不足したときにどうやって感知するんですか?
私の経験から言うと指定条件化で発生すると言うことはセンサートラブルではなく、ホントに不足です。
今後サーキット走行するときはいつもそうなるでしょうし、点灯しているときは危ない状態です。
有償かどうかは判断によるでしょう、サーキット走行時のトラブルは基本的に免責のはずで、なんともいえません。ただ有償でも乗り続けるなら修理は必須です、いつか深刻なトラブルにいたります、致命的です。

私なら、購入点と強く交渉しても、とにかく原因究明させます、買ったばかりの新車をびくびくしながら乗り続けるなんてありえません。

この回答への補足

いつもアドバイスをありがとうございます。

本日の昼に購入店に連絡し土日に預けることにしました。

ただ、購入店の技術力が無いためかなり不安です。

10万円をケチらないでYSPで購入すればよかったと後悔しております。

補足日時:2015/01/13 20:25
    • good
    • 0

MT-09ですか。

羨ましいです。

以前XJR1300で同じような事が起きてました。
ディーラーで聞いたところ、オイルが偏れば点灯することもあるよって話でした。

参考になるかどうかわかりませんが、同じヤマハ車なので。
    • good
    • 0

そのランプは正しくは油圧警告灯です、つまりオイル量が不足したときに点くのではなく、油圧が規定以下に低くなったときにつくランプ、ですので、何らかの理由で油圧が低下してるのだと思います。



油圧不足は重大トラブルにつながります、軽く考えずにディーラーに点検に出してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二種で速度制限50キロ道路で60キロ出したら捕まりますか。

朝、夕、通勤で原付二種のカブで国道走るのですが、制限50キロにもかかわらず50ccのバイクが60キロぐらい出していて抜かれる事も有り腹立つのでこちらもスピード出して抜き返したりしてバトルになっている事が有ります。
秋の交通安全運動でパトカーや白バイがよく走っているのですがバトルをしているとついつい夢中になってしまいます。
原付数台と一緒に60キロぐらいの速度で走っていて、もし捕まるなら原付どもで私は捕まりませんよね。

Aベストアンサー

皆さんいろいろ言われてますが、
50キロの道を60キロ以上で走ったことのある人なんて言われると、ほとんどの人があるでしょう。逆に50キロで走ってると煽られる有様ですしね。質問者様のおっしゃりたいこと、すごくわかります。捕まることは無いと言ってもいいでしょうが、絶対ないとは言い切れません。
もし止められたら違反、点数加点されて当然です。
これは法律で決められてますので。
30キロオーバーも10キロオーバーも違反です。
ですが、スピードが出てるほど取り締まりはきついです。
(最終的にはオービスで写真取られますよね)
もし同時に捕まっても原付の方が大きい違反してるので、それでいいじゃないでしょうか。
個人的な意見ですが。

Q走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク

走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク屋で売ろうとしたら店員に色をつけても16万円だと言われましたがこの金額は妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

バイク王のホームページで見積もりできますよ。
おせっかいですが見積もりしてみたら、最大で18万円と出ました。

まあそんなもんでは?。

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・

Qスズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。

知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。

スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、

1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか? 
2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合)
3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか? 

高いです 5万キロ走行ですと 4年半位ですか?? 配線の断線も疑います

2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか

 サーモS/Wとサーモセンサは別回線ですので 動きます

センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか

 無いですね 部品メーカは 各社ほぼ共通ですので

Qワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました 走行距離は6万キロほどになります 購入先は正規ディーラー

ワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました
走行距離は6万キロほどになります
購入先は正規ディーラーです
車検整備とも同ディーラーにお願いしてます
故障が相次ぎ皆さまに質問です
3年前にエンジンが吹き上がらなくなり修理を依頼したところコンピュータの制御に異常があるとの事で修理をしてもらいました
一年前に加速が悪くなり修理を申し出たところエンジンに欠陥があるとの事でエンジンを丸ごと交換いたしました
先日にはエンジンから煙が上がり申し出たところクラッチがおかしいと言われました
再三に渡る主要箇所の異常に対して安心安全は大丈夫なのかと説明を求めたのですが先方からは大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
妻は怖くて乗れないと話しています
先方の対応も煙が上がりレッカー移動をしてからも連絡はなく3日ほど経ってから修理箇所と費用の話をしてきました
さすがに憤慨して費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております
こんな事例ですが皆さまのご意見をお願いいたします

Aベストアンサー

No.17です。Faceliftが今年11月に予定されている様です。これ以前のGolf7での典型的不具合は、以下三つ。
1、2013-2016年製造年月日車/パワステ駆動システム(無償交換)
2、2016年中旬迄の製造年月日車/キセノンライトが滲む、白濁に見える(キセノンライト納入メ-カ-不良)/無償交換
3、2014年6月製造年月日限定車/後輪サス、ダンパ-不良(無償交換)

私は、車種では悩まないのですが、でも決めた後に、色々と装備では、あれも良かったな、こっちの方が良かったな、等、
けっこう悩みます。ですのでお気持ち、良くわかります。
不具合が少なく、直ぐ解決出来る様であれば、走行安全性、安定性(高速安定、コーナ-安定、曲がる、止まる)では、
やはりドイツ車は、同クラス比較であれば世界一とおもいますよ。
大丈夫です、ドイツ車をいっぱい楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報