プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Did you〜

were you〜ing

使い分けを教えて下さい。

was〜ing、were 〜ingは過去進行形で、過去の時点で何かが進行している状態というのはわかるのですが、実際に問題を解いていると、これはどっちだ?と迷うことがかなり多いです。

例えば、we were playing football. I kicked the ball and it hid the window.が正解ですが、
なぜI was kicking,,it was hitting で無いのでしょうか?

どう考えても、過去の時点で進行してる状態だと思うのですが。

A 回答 (2件)

「Did you〜」と「were you〜ing」は、過去の出来事について質問をする際に使われる文型です。

以下にそれぞれの使い方を説明します。

「Did you〜」:

「Did you〜」は、過去の出来事に関して簡潔な質問をするために使われます。この形式では、動詞の原形(基本形)が使われます。具体的な行動や出来事について尋ねる場合に使用します。

例:

Did you eat dinner last night?(昨晩、夕食を食べましたか?)

Did you see the movie that came out recently?(最近公開された映画を見ましたか?)

「Were you〜ing」:

「Were you〜ing」は、過去のある時点で進行していた状態や行動について質問するために使われます。この形式では、動詞の過去進行形(動詞の過去形に「-ing」を付ける)が使われます。進行中の出来事について尋ねる場合に使用します。

例:

Were you watching TV when I called?(私が電話をかけた時、テレビを見ていましたか?)

Were you studying all night for the exam?(試験のために一晩中勉強していましたか?)

ご質問の例文について、「I kicked the ball and it hit the window.」は、複数の出来事が連続して起こったことを表しています。最初に「I kicked the ball(ボールを蹴った)」という行動があり、その結果として「it hit the window(それが窓に当たった)」という出来事が起こったと解釈されます。そのため、「I was kicking, it was hitting」ではなく、「I kicked, it hit」となります。

過去の出来事について説明する際には、文脈や意図に応じて適切な文型を選択することが重要です。例文のような連続的な出来事を表現する場合、それぞれの出来事を個別に述べる形式が一般的です。
    • 0

まずは、動詞の意味と進行形の意味を考える必要があります。

"kick"や"hit"というのは、その瞬間を表す動詞です。
「蹴る」にしても「当たる」にしてもほんの一瞬のことです。
この場合に、"be kicking","be hitting"と進行形にすると、
「蹴り続ける」(繰り返し蹴る)とか「当たり続ける」(繰り返し当たる)という意味になります。
もちろん、通常の進行形と同様にまさに蹴る瞬間とか当たる瞬間という意味で進行形を使うこともありますが、質問の文ではそのような意味ではないでしょう。
    • 0