プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DISM.exeとSFC.exeをそれぞれ5回ずつしたのにDISMの時に「復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。」と出てきます。いったいあと何回やればいいのでしょうか?Windows11のノートパソコンなのですが買ってから1週間しか経ってません、、、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

もう9回もしました

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /ScanHealth
・システムイメージをチェックします。(修復は行いません。)

DISM.exe /Online /Cleanup-image /CheckHealth
・システムイメージをチェックしてイメージが正常か、または破損していれば修復可能、修復不可能かどうかを表示します。(修復は行いません。)

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
・システムイメージをチェックし、不具合があればWindows Updateを使用して破損しているファイルを修復します。

結局、「/Restorehealth」 が一番強力な修復を行いますので、それで正常なら 「/ScanHealth」 も 「/CheckHealth」 も当然正常と言う答えが返ってくると思います。

下記に、Microsoft が公表している 「DISM」 の概要を貼っておきます。

DISM の概要
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

安心しました〜!
ご回答ありがとうございました!

"DISM.exe と sfc をそれぞれ 5 回ずつしたのに DISM の時に 「復元操作は正常に完了しました。

操作は正常に完了しました。」 と出てきます。いったいあと何回やればいいのでしょうか?"
→ 「復元操作」 と言う言葉の意味は、「DISM」 が正常に終了したと言うことですから、ファイルは壊れていなかったと言うことです。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

「復元操作は正常に完了しました」 と表示されるのは正常だからですね。「復元操作」 には引っ掛らない方が良いと思います。「完了しませんでした」 ではないのですから、「システムファイル」 は正常で問題が無いと言うことです。

試しに当方のパソコンでも 「DISM」 を実行してみましたが、やはり 「復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。」 と表示されて終了しました。これは決まり文句のようなものでしょう。

それと、単に 「システムファイル」 のチェックなら一回だけで十分です。もし、ファイルが壊れて修復されているようなら、あと二回か三回実行しても良いでしょう。まぁ、気のすむまでと言うところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>試しに当方のパソコンでも 「DISM」 を実行してみました

今回も実験して下さりありがとうございます!(。>∀<。)

「Restorehealth」ではなく「CheckHealth」を実行してみたら「コンポーネントストアが壊れていることは検出されませんでした。操作は正常に完了しました。」と出てきたので多分問題ないのだと思います、、。、、!(>_<)

システムの復元が正常に完了しているからですね。

何回システムの復元をしても同じバックアップから復元しているだけなので結果は同じです。

復元出来ないくらいに問題があると復元失敗のエラーがでます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

え、その人達頭悪すぎるのでは・・・

まずはそのコマンドでなにをしているのか理解してから実行した方が良いですね。

なにをしているのかがわかれば1回で良いの意味がわかるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます!そうなのですね。しかし、破損していたWindowsイメージが1回目のDISMによって復元されたはずなのにDISMを何回やっても「復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。」と出てくるのは何故なのでしょうか?

1回で良いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なぜ1回で良いのでしょうか?(。´・ω・)?
何回もやるべきと言ってる人がネットに沢山いるのですが、、、