プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正解は3なんですけど、なぜthree times で経験なのに完了形じゃないんですか?

「正解は3なんですけど、なぜthree t」の質問画像

A 回答 (3件)

現在完了は、現在までの経験。


(もちろん、過去にした経験なんだけど、
具体的にいつしたかは言えない)
was と確定した過去の経験とは違います。
ずばりいつとは言っていなくても、
when I was ~の後だから、
あくまでも、その was と一致した過去のことになります。
was ~で表される過去の期間内に含まれるいつかにした経験。

アメリカに3年前に行ったことがある。
と日本語では言えても、
three years ago という決まった過去なら過去形になるのと同じ。

「3度見たことがある」と言えても、現在完了とは限りません。

現在完了でいう経験とはなかなか日本語では表現できないものです。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9225771.html

これもよく似たタイプですが、
過去形のみが正解です。
has visited も
had visited も不正解。
    • good
    • 0

東京にいた時、3度見たことがある、


でも日本語では通じるところがやっかいなんですね。

現在完了でいう経験も過去にした経験には違いない、
今まさに経験しているわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!