プロが教えるわが家の防犯対策術!

How does it come about that you can speak English?
How come you can speak English?
How did it come about that you missed the bus?
How come you missed the bus?

How comeを調べた時、サイトの中に書かれていた文です。

How come の使い方についてサイトを20~30調べました。
過去形でない使い方の説明が、とても少ない様に思いました。

過去形でない使い方も使われいますか?

A 回答 (2件)

>過去形でない使い方も使われいますか?

過去形以外でも問題ないです。
「なぜ~なのでしょう」
というのはその意味的性質上すでに起こったことに対しで「なぜ」と思う事が多いから過去形で使われている例が多いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。回答していただきありがとうございます。

chatGPTはこう言ってます

はい、"How come"は過去形でない使い方も頻繁に使われます。"How come"は非公式な表現で、「なぜ」という意味を持ちます。一般的に疑問文で使用されますが、時制によって過去、現在、未来の状況に対して使われることがあります。

以下の例を見てみましょう:

- "How come you can speak English?" (現在)
- "How come you missed the bus?" (過去)
- "How come he is not here?" (現在)
- "How come we will be late?" (未来)

"How come"は、「なぜ」という疑問を質問する際に、過去の出来事や現在の状況、未来の予定に対しても使用されます。非公式な表現であるため、フォーマルな文書や場面では避けるべきですが、日常会話や非公式な文脈でよく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

未来形でもあるんですね。詳しくお書きいただきありがとうございます。