プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールランプとウィンカーを他メーカーのものに変えようとしているのですが、どの色が「ウィンカー/尾灯/ブレーキ/アース」に当たるのか分りません。
しかし、おおよそ見当ついているので点灯チェックをしたいと考えております。
その方法として12Vの乾電池を使って行いたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?
また、乾電池に対しプラスとマイナスを逆に接続してしまった場合、どうなるのでしょうか?
(バイクの配線ならヒューズが飛ぶだけで済むと思うのですが)

12Vの電池以外で、費用が安く、良い方法がありましたらご教授ください。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

車体側のハーネスは御存知との事ですので質問の主旨は「社外品のテール及びウインカーのプラスマイナスを知りたい」という事で良いですか?



ウインカーはレンズを取ればソケットの外側の筒状の金具に繋がってる線がアースです(つまり電球の底に一つだけある端子がプラスです)
ウェッジタイプはテスターにてウインカー本体と導通のある方の配線がアース線になります。

テールは同じくアースを調べれば簡単です
後は交互に通電させて明るく点灯する配線を車体側のブレーキ線に繋げば良いだけです
エンジンかけないとテールが点かない車種でもブレーキはキーをオンにしてブレーキをかければ通電しますので電池は不要です
アース線さえ間違えなければショートする事もありえません(製造メーカーにより車体側アースが緑色のものや茶色、黒/黄のタイプも有りますがメーカー書かれてませんし車体側はサービスマニュアルにて判明済みとの事なので・・・)

ここで一つ注意事項があります
メーカーが書かれてないので場合によっては不用かもしれませんが、ホンダ車のキボシ端子は通常のものより細いです。(ある意味ちょっと特殊でホームセンターで売ってるものは使えません)
2輪用のパーツセンターなら売ってるかと思います(買った事あります)
    • good
    • 3

No.5です。


なら、アースをつないでおいて、とりあえずスモールランプのコードにいろいろつないで見ればいいんじゃないですか?
アースは黒って決まってるでしょうから。
最悪でも黒ベースの配色でしょう。
別に新たに電池を手に入れなくてもバッテリーがあるんだから。
つながってるのがランプだから、車両側をショートさえしなければ特に問題はないでしょう。
どうでしょうか。
    • good
    • 1

たとえば、ブレーキランプがついてる状況で、コネクタを抜いてみるのはどうですか?


ランプが消えたコネクタがブレーキランプにつながってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載せず申し訳ないです。
車体側の配線色は確認済みです。

お礼日時:2009/11/15 20:32

とりあえず、乾電池でも問題なく点きます。


プラス、マイナスも関係ないです。

で、コードの確認方法ですけど、マイナスのコードの色は黒の単色ですので、わかりますよね。
これさえ間違えなければ、あとはどれをどこにつなげても問題ありません。

ウインカー・スイッチをonにして、赤く点滅するようであれば、テールとウインカーのコードを変えてみる。
テール・ランプの光が明るいようであれば、テールとストップのコードを変えてみる。

こうやっていけば、前もってコードを確認しなくても大丈夫なはずです。
車体のほうのコードは、ランプ類を外す前に確認できますから。
プラスとマイナスを接続するようなことをしなければ、ランプ類で壊れることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

マイナスのコードの色ですが、

テール&ブレーキ:黒白・白黒・灰色
左ウィンカー:黒白・黒
右ウィンカー(2):黒白・緑

といった配線色になっており、黒の単色とは限らないようです。
全てに黒白が含まれるため、黒白をマイナスとして考えて、電池に接続することで通電チェックしてから、車体側に取り付けようと考えております。
車体側の配線色はマニュアルを所持しているため確認できています。

お礼日時:2009/11/15 20:30

どのようなバイクに乗っていらっしゃるのか判りませんが、テールランプやウィンカー交換ということでしたら、アメリカンかオフ車ですかね。



オフ車でしたらバッテリーレスもありますけど、他の車種でしたらバッテリーを搭載してますので、それを利用したら良いのでは?外して使用しても良いですし、付けたままでもOKなんじゃないですか。ただ乾電池に比べてアンペア数が大きいので感電には注意してください。

あとテスターですけど、これは質問者様のように電装に興味を持ち出すと絶対にあった方が良いと思います。これがあるだけで整備の幅がグッと広がりますよ。

テスターの選び方や、使用方法を簡単に説明したサイトがありますので掲載しておきますね。
http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/elc/elcL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッテリーをはずして使用できるのでしょうか?
電池でダメな場合はやってみたいと思います。

テスターも中古であれば比較的安く手に入るようなので、購入も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:20

質問内容は、コネクターから各ランプの点灯をチェックしたいと解釈します。


車の方向指示やストップランプは20数Wなので乾電池も単1程度の大きさが必要です。単3程度の乾電池では負荷が大き過ぎます。
具体的には、乾電池で豆電球を10個点灯させると思って下さい。直ぐに電池がなくなります。
それでも、乾電池なら仕方ないですが、マイナス側はボディーアースですから、ワニぐちクリップかミノムシクリップを付けて、ボディーのネジ部分等を噛ませて下さい。
プラス側をコネクター端子に差し込むとランプが点灯します。そのハーネス線の色が点灯した箇所になります。
ランプチェッカーを安く済ませるなら、乾電池が一番です。もし、バッテリー充電器を持っているなら、マイナス側をボディーに接続して、プラス側でランプ点灯チェックが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/15 20:16

12Vの乾電池がどんな品物かははっきり分かりませんが


12Vで直流でしょうからなんら問題ないと思います

また電球の点灯チェックならプラスとマイナス変えても
どちらも問題なく点灯しますよ(LEDなら点灯しないですけど)

電気テスターがあるならば電球外して端子を
通電チェックする事でどこがどんな役割か調べられるはずですよ

そういうの使うの面倒なら電池でのチェックが楽ですよ
他にいい手があればいいんですが自分レベルだと思いつかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12Vの電池こんなのです。
http://joshinweb.jp/kaden/937/4902704881564.html

電球は逆にしても問題ないとのことなので調べてみたら、電球に極性はないのですね。知りませんでした。

電池につないでみて、電球がつくかつかないかでプラスマイナスを確認しようとしたのですが、逆でもつくのであればそれは出来ないということですね。
そもそも、もし電球に極性があったとしても、逆に接続したら電球切れますよね・・・

テスターの購入も考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!