プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年の日産 プレサージュですが、
アイドリング時は異音がしませんが、
走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと
回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。
エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、
何が悪いのかわかりません。
すいませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・エンジンの暖気前と暖気後で音量に違いがあったりましせんか?


・アイドリング時に空ぶかしして音は発生しませんか?
・ハンドルを切って走る時(交差点で曲がるとき等)に音はしませんか?
・振動は伴っていますか?
・どこから音がするか分かりますか?
・4駆ですか?

車速比例で音が変化しているので回転系からの異音とみて良いと思います。
faith-trusさんのおっしゃる通りドライブシャフト怪しいです。
ウォーターポンプも経験的になんですがエンジンがK24とかなら時期的にあり得るかなとも思います。あとハブベアリングも一応。
異音は実際に聞いてみないと確実にならないので、とりあえずここかなって所です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

暖気前と後ではどちらかと言うと前ではわかりにくいです。
空ぶかし暖気前後ともなりません。
交差点を曲がるときはやはりアクセルを踏むとなります。
音は乗車してまして下の方から聞こえと言うか伝わります。
2駆です。

やはりドライブシャフトですかね?
鳴らないようにするのはどうしたらよいですかね?

時間がありましたらまたお教え下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2009/06/07 09:55
    • good
    • 2

異音は実際に聞いても場所の特定が困難な場合も多いのです、それをここで質問する文章から特定するには少し情報不足です、詳しくは書きませんが走行する場所、トルクのかけ方、ハンドルを切っているか直進時か等情報は多ければ多いほど役に立つのです。



しかし、異音が出ていると言うことは少なくとも車のどこかに異常が出始めていると考えてください、その場合出来るだけ早く整備することが費用を少しでも安くすませることにつながる場合がほとんどだと言うことです。

アクセルを踏んでトルクが掛かっているときだけと言うことですから、タイヤの石噛みなどでは無いと思います。トルクをかけたときだけ音が出ると聞いたら一番にドラシャを私は想像しましたがこれも私の想像ですから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
直進時に平坦でも坂道でもトルクのかけ方は普通に走行してまして、アクセルを踏んだ時に異音は確認できます。
室内で下から聞こえてると言うか伝わります。
窓を開けて走行しても開けたから大きく聞こえるとは、あまり感じません。

やはりドライブシャフトですかね?
その場合交換しなくてはいけないですかね?

また、時間がありましたら回答下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/07 09:49
    • good
    • 1

私も


1番さんと同様
直感的に

『タイヤ溝に石が挟まっているかも』

と思います。

良くあるケースですので
まず最初にご確認頂くのが得策でしょう。

この回答への補足

yasubee337さんと同じですいません。
素早い回答ありがとうございます。
確かにこの時期なのにスタッドレスなので石が挟まってる可能性があります。
音源の場所を突き止めます。
しかし、疑問ですが、走行中、アクセルを離してる時は異音がなく、
加速時だけコトコトなるのが不思議です。

補足日時:2009/06/06 15:04
    • good
    • 0

まずはどこから音が出ているか、大体でもよいので音源の場所を突き止めましょう。

エンジン回りか床下か足回りか、etc、etc。

もしかしてタイヤ溝に石が挟まっているだけなのかもしれませんけど。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
確かにこの時期なのにスタッドレスなので石が挟まってる可能性があります。
音源の場所を突き止めます。
しかし、疑問ですが、走行中、アクセルを離してる時は異音がなく、
加速時だけコトコトなるのが不思議です。

補足日時:2009/06/06 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!