プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまです。
違いってあるのでしょうか?
スイングアームが鉄からアルミになって、ピストンの材質が変わったということ位しか解りません。
他、何か違いがあるのでしょうか?

ところで、余談ですが1型でエンジン軽く焼きついてスプロケ前後が限界(要交換)チェーン錆びさびで走行二万キロ、6万円で友人から買いましたが、徳でしょうか損でしょうか?
ちなみに自分で修理は出来ます。

A 回答 (1件)

最終型に乗っています。

なにぶん昔の事で記憶があやふやなのですが、コンピュータのセッティングが違ったと思います。

ご存知のとおり、ランツァは回転数やアクセル回度に応じてトラクションコントロールをしていますが、1型と2型では微妙にセッティングが違います。

>1型でエンジン軽く焼きついてスプロケ前後が限界(要交換)チェーン錆びさびで走行二万キロ、6万円

「焼きつき」が事実なら、シリンダとピストンリングは交換ですから、最低限その部品代+工賃が必要になります。

最悪の場合、焼きついた時にクランクケースにアルミの粉が混入しているとやっかいです。
アルミ粉がクランクケース内を跳ね回り各部部品を壊します。
この場合、オーバーホールよりエンジン交換の方が安上がりかもしれません。

>自分で修理は出来ます

スプロケットなどはどうとでもなりますが、クランクケースはどうでしょうか?

ランツァを気に入っているならともかく、どうでもいいなら「6万円」は高いかも…
(プレミア付いてますから大事にして欲しいですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンピュータのセッティングですか、また微妙なところが、、、。

シリンダーとピストン交換は覚悟してましたがクランクケースは厄介です。
開けてみないと解らないというのが恐ろしいとこですが、折角ですし色々やってみようと思います。