プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧車などの燃料計(フューエルメータ)が付いてない車両に燃料計を追加することはできますか?
燃料残量が少ないことを知らせる警告ランプなどでも構いません。
できるだけ簡単な方法での実現アイデアを教えてください。

A 回答 (6件)

No3の回答の通り、最近のバイクの残量表示ランプは驚くほど正確です。


私は耐久レースで使用するために何度もテストをしていますが、警告ランプが点灯してからの航続距離の誤差は±300m以内です。
しかし、旧車のガス欠対策に最新システムを移植するのは改造の手間を考えるとお奨めできません。
それなら、リザープ付のフューエルコックの取り付けを検討したほうが改造も少なくて実効も上がると思います。
もし、取り付けスペースの問題で苦慮されているようならSRXのようにタンク内に入る部分とコックが2分割されている純正部品もあるので、これらを検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 4

直接の回答ではないのですが。


バイクの燃料計は、小容量のタンク、傾きがある走行形態のため精度が非常に悪いです(近年のものは進化しているかもしれませんが)。
それよりも、古い型であればリザーブが付いていると思われますので、これを活用するのが百倍も有効です。

まず満タン法で燃費もしくは航続距離を把握することです。
タンク容量が分かっていれば、リザーブの量も分かりますので、あとどれくらい走れるかも推測できます。
今の日本なら、その距離でガススタまで走れないことは滅多に無いでしょう。

メータや機器に頼るより、知恵と五感を働かせることをお勧めします。
そうすれば、旧車に対して更なる愛着をもてると思います。なにより、一番安いはずです(金が無いなら知恵を出す)。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。。
ただ、リザーブタンクも無いくらい古いバイクなんです…。
それでも航続距離を把握することでガス欠は避けられるとは思うんですがもしものために欲しいんですよね。
引き続き情報お待ちしています。

お礼日時:2008/10/05 17:49

No.3の方がアドバイスしてる方法ならば


「セロー 軽量化」とググるとトップで出てくるページで実際行われていますね、色々コツとかも書いてありました

他車種のタンク流用や燃料センサー部分を移植すれば出来なくはないでしょうがセンサーの取り付け長さとかが違うので作動しても微調整で手間とかはかかるでしょうし
絶対ないとは言い切れないんですが簡単に燃料計を取り付けられるような社外品は見た事がないですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた有用な情報ありがとうございます。
解説ページ見つけることができました。
この方、燃料センサー以外にもいろんなアイデア満載ですねー
良いページを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/10/05 17:45

今はほとんどのバイクに付いていますね、アナログはバイメタルの変形など、デジタルはサンプリング時間の調整で液面の揺れに対応しています。


アイデアの範囲で。
出来るだけ簡単な方法と言うと思いつくのは、燃料コックから透明なホースを分岐させ片方をタンクキャップに穴を空けて差し込む、それでホースの液面とタンク内の液面が同じになるのでタンク残量が判ります。だけどカッコ悪いですね、タンク下部と上部にパイプを取り付けて透明なホースでつなぐと旧車っぽくて良いかも。

メーターで見れる様にするには別な車両の物を移植する方法もありますがタンクの加工が必要、タンクを別物に変えれば割と簡単にいきそうです。

昔、重機に警告灯を付けてくれって言われて、家庭用の灯油タンクに取り付けるセンサーを使って警告灯を作った事があります、そのセンサーはタンク下部に付け圧力でタンク内の燃料が減った事を知らせました、調整も付いているのでこれを使えば警告灯は簡単に出来るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有用な情報ありがとうございます。
透明ホースの利用、安全面からの不安はありますが逆に旧車っぽくてカッコ良くできるかもしれませんね。
灯油タンクのセンサー警告灯、タンク加工も最小限で済みそうですが確かに良いかもしれませんね。
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 17:43

「燃料計 自作」などでググって見てヒットしなけば無いと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 17:40

静止した状態でしか測れませんし、静止した状態ならタンクを振れば音で有る無しが判りますから、付ける意味無いですよ(^_^;



だから、ほとんどのバイクについていないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ほとんどのバイクにはフューエルメータもしくはフューエルランプが付いてますよね?

お礼日時:2008/10/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!