dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、ボンネットから煙が出ていたので確認したところ

ラジエターキャップから冷却水が漏れていました。


キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。



やはり原因はラジエターキャップの締め付けが甘かったのでしょうか?

それと冷却水を足せば大丈夫でしょうか?


これから50キロ以上離れた現場に行かないとなので

早めに回答いただけたら助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度お邪魔します。



>車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました

なるほど。それならラジエターキャップキャップの閉め忘れ、と言う事で、再度閉めれば大丈夫です。(尚、確認点検はサブタンクで行ってください。)

白い煙は水蒸気です。LLC自体はグリーンやレッドの着色されていますから、ラジエター周囲にそのような色の汚れがありましたら、LLCが吹き出していた事を示しています。

まあ、何にせよ、サブタンクのローレベルより上に冷却水があれば問題ないです。少なければとりあえず水、或いはGSで「LLCの補充液」を入れてもらいましょう。(カー用品店で購入してサブタンクに補充する方が安いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

閉め忘れに注意したいと思います!

お礼日時:2014/01/24 19:48

ラジエターキャップを締めた後、その現象はどうなりましたか?



50km以上の場までの移動ならば
慎重に速度制限を守りながら、再び走らせてみて下さい。

それでも駄目ならば、最寄りのガソリンスタンドかカーショップ・ディーラーに、
お立ち寄り下さい。

冷却水は足さない方が、逆にいいですよ。
まぁ・・・ぶっちゃけそのままでも目的地まで辿り着けます。
その煙の色にも寄りますが。

この回答への補足

『ボコボコ』と音がしていました

煙は白です。

補足日時:2014/01/24 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何かあったらガソリンスタンドに立ち寄ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/24 19:49

ラジエターキャップが緩んでいて、LLCが漏れただけなら、閉めれば良いだけです。



サブタンクから漏れた量が補充されるはずですから。

エンジンが冷えたときにサブタンクを見て、レベルを確認して足りなかったら水を補給しましょう。

でも普通、ラジエターキャップは緩む事はありません。事前に何か点検でもしていたのでしょうか。
あるいは、ラジエターキャップが古くて不具合があるとか。
それから、「>キャップを急いで閉めたら、結構閉まりました。」これはありません。90度捻ればロックされる構造のはずです。

この回答への補足

車を移動する前に、ラジエターキャップを開けて冷却水を確認しました。

補足日時:2014/01/24 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

気持ちの面でも楽になりました。

お礼日時:2014/01/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!