
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
スーパーフォアにFCR&ファンネルでけっこうな距離数走りましたが、よく言われるようなトラブルはありませんでした。
別に砂漠を走ってるわけじゃないからね。
アイドリング時にナットを吸い込むほどエアーを吸ってるかなー。
放り込んでもアクセル閉じたままならどうなんだろう。
心配ならネットをつけるのがいいでしょう。
まあ、ノーマルキャブにファンネルつけてもろくな事はないと思いますけど。
あくまでも私は大丈夫だったって話ですけどね。
あなたがどうかはやってみないとわからない。
No.3
- 回答日時:
エンジンをかけたまま、整備していて、
ナットが吸い込まれた方を知ってます。
ほぼあっという間もなく、エンジンがぐっちゃぐっちゃ
それって2ストロークでしたから、クランク、クランクシャフト
ピストン、シリンダーですね。
エイブはシリンダー、ピストン、ヘッド、バルブ、カムぐらいで
済むかも。でもクランク、クランクシャフトぐらいは交換では。
ガードのため、せめて、フルカウルぐらいはほしいですね。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
エアクリーナレスですね。
もちろん、ライナー(シリンダー)やピストン、ピストンリング、バルブ、バルブシートなどが消耗大になりますね。
オイルの汚れも早くなります。イコール潤滑系にも影響あります。
また、大してパワーに影響与えないのに、スロットルをラフに開けると、エンジンストールします。セッティングもかなりシビアになります。雨の日はエンジンストールするかもしれません。
端から低速使わない、エンジン自体にも手を入れていて、吹け上がりが良ければ、高回転でのパワーアップはある程度望めますが、各部の消耗に対して大したことは無いと思います。
見た目や吸気音だけで満足できるなら良いでしょう。
街中使用でファンネルつけるなら、エアクリーナーは設置して、大きなインダクションボックスを付けた方が良いと思います。
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