人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。


明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

純正のガスケットですがノーマルサイレンサーにこびりついて取れないほど劣化していました。よって再利用は無理かと思います。

やはり純正のガスケットが必要なのでしょうか。汎用のガスケットなどがあればいいのですが・・・

お礼日時:2004/06/27 17:19

自動車整備工場で汎用のガスケット(切り抜いて使う)を


利用しているところが近所にあると思います。
寸法を調べておいて少し分けてもらうよう頼んでみては?

少し大きめにもらえればカッターナイフで調整できます。
探せば自動車部品を扱う業版店で購入もできます。
確か250mm×300mmくらいで1000円しなかったような、、、。
自分でメンテナンスする時、意外とガスケットが必要な時があります。
腐る物でもないし購入しておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

みなさんにアドバイス頂いた結果、とりあえずノーマルにこびりついていたガスケットを無理やり引っぺがし液体ガスケットで補強して応急処置をしました。

その後ライコランド行ったら普通に汎用ガスケット売ってたので即購入。

だいぶ日数がかかってしまいましたが無事マフラー交換を終えることが出来ました。アドバイスしてくださったみなさんのおかげです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:40

スリッポンなら大丈夫じゃない?



エキパイ-サイレンサー間のガスケットって、厚みのある円筒形ですよね?
キシュキシュいって(笑)はめるやつですよね?
買ったサイレンサーは、エキパイにスッポリはまるんですよね?隙間無く。

だったら関係無いよ。
とりあえず、エンジンかけて排気漏れしなければOK。
漏れていれば音や、接合部に手をかざせば(触ると熱いよw)分るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですキシュキシュってやつです(笑)

たしかにすっぽり入るんですが少し隙間があるんですよね。んでバンドにボルトがついたような物で締め付けてやるタイプなんです。まぁ最終的には隙間はなくなるわけですが・・・

うーんとりあえず液体ガスケットだけで付けてみて排気漏れしてないか確認してみたほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/27 17:17

液状ガスケットは、本来のガスケット(アスベスト製)等に


シール効果を高めるために塗る物だと思います。
ガスケットは、別に純正でなくても良いので
同じ材質なら自分で切っても大丈夫じゃないでしょうか?
アスベストでよければホームセンターの水道関係か、ガス関係などに売ってるかも?
怪我しないように作業して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

先ほどホームセンターに行ってきましたが、そういったものは無いとの事でした。

純正である必要は無いとこのことですが、バイク用品店に行けば汎用のガスケットなどがあるのですかね?

お礼日時:2004/06/27 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む

Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Qマフラー交換

表題の通りですが、マフラー交換を検討しています。
車種は先日新車で購入したKSR110で、マフラーがあまりにもショボイので交換をと思いまして。

今まではバイクいじりはショップにまかせっきりだったのですが、少しは自分で触れるようになろうと思ってマフラーも自分で交換してみようと思うのですが、(マフラー自体はWeBikeなどのネットショップで購入しようと思っています)あまり経験のない人間でも比較的簡単に交換できるものでしょうか?

また、マフラーはマフラーだけ購入すれば(工具は別にして)すぐに交換できるものですか?他に必要なものはあるのでしょうか?

また、マフラーを選ぶ点で注意する事は何かありますか?
候補は
タケガワスペシャルダウンマフラーベーシック
http://www.webike.net/sm/543916/346/

オーバーステンチタンマフラー
http://www.webike.net/sd/1109893/
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてしまうと、ガスケットが歪み、排気漏れを起こす場合があります。
「交互に少しずつ、均等に」です。
また、新品のガスケットを使用する時は、きちんと規定トルクで締め付けるようにしましょう。
緩く締めた場合、振動や熱膨張の影響によってガスケットに隙間が生じ、排気漏れを起こす場合があります。
付属のマニュアルに従って、トルクレンチを使って、規定トルクで締め付けましょう。(これから少しづつでも自分で作業していくのであれば、トルクレンチは購入しておいた方が良いと思います。)
これまでの経験的に、武川等メジャーなメーカー製マフラーであれば、基本どおりきちんと装着すれば、スプリング式やボルト締めを問わず、排気漏れは起こった事がありません。
よって、基本的に液状ガスケットは必要ありません。
予防策として液状ガスケットを使用するという事を否定はしませんが、その後何らかの理由で脱着しなければならない時、こびりついたガスケットを全て取り除かなければならないという面倒な作業が付きまといます。
マフラー側は比較的簡単に剥がせますが、エンジン側は凹み部分になりますので、作業がやりにくく、また、傷が付いてしまうと、その後も永遠に液状ガスケット頼みの状態になってしまいます。
液状ガスケットは、正しく取り付けたつもりでもなお排気漏れが起きたときの最後の手段として使用すると良いでしょう。

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてし...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qバイクのマフラー交換のガスケットについて

フルエキでマフラーを交換するときに排気漏れを防ぐためにエキパイとエンジンの間に

ガスケットを挟みますが、うまくできません。

エンジン側にいれて挟もうとするとガスケットが落ちてしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットに液体ガスケットを薄く塗ってエンジン側に貼り付けます。それで大概はいけると思います。

Qスリップオンマフラーの装着

よろしくお願いします。
このたびデビル製のスリップオンマフラー(OVOフルパワー)を装着することになりました。
しかし、購入先のショップから
『ガスケット及び液体ガスケットは付属しません』というお断りのメールが届きました。
納品は1週間後なのですが
それまでにガスおよび液ガスを用意しないと装着は不可能なのでしょうか?

バイクは新車購入後3ヶ月経過し、2500キロを走行した
ブラックバードです。

購入先にはメールで質問をしたのですが
回答を頂く前に商品が届いてしまうような気がしたので質問をさせて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは必ずしも新品にしなければならないと言うモノではありません。ガスケットの役目はジョイント部分の隙間から排気が漏れないことですから、スリップオンマフラーに取り替えたときに排気モレしていないのであれば、交換しなくても良いと思います。

とりあえずそのままスリップオンを着けてみて、漏れているようであれば液体ガスケットを盛ってみて、それでもダメならガスケットを新品にすればよいのではないでしょうか?
バイク自体がまだ新車状態なので、多分そのままでも大丈夫だと思いますよ。

因みに私はVFR750Fを10年くらい乗っていて、新車購入直後からスリップオンにしましたが、ガスケットはず~っと新車から付いていたのを昨年まで使っていました。
その間に車検のたびにノーマルに戻す=>スリップオンを着けなおすを繰り返しましたが、去年までは大丈夫でした。
まぁサスガに9年も使うとガスケットがやせてしまったので、去年やっと交換しましたけどね(^_^;)


 

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング