プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
MOVEカスタムL150のNAのサブコンは存在するのでしょうか?
また、何PS位になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に車種別のサブコンなどというものは存在しないと考えてください。

そもそもサブコンはエンジンを弄ったために純正のECUではカバーしきれなくなった調整範囲を補正・補填するための物です。逆に言えばほとんど弄っていないエンジンでは、ほとんど意味が無いと思います。
サブコンを付ける場合でも、大抵が手探りでの調整になります。昔の車両のキャブセッティングのようなものですね。
    • 0

ちゅーにんぐ雑誌にでも、サブコンを付けると馬力が上がると書いてあったのでしょうか?

サブコンは、一般的にはパーツパーツの交換されたエンジンの特性にに合わせるために付ける物です。サプコンだけ付けてもおいそれと馬力は上がりません。(低回転をわざとスカスカにして、馬力が出ているっぽくする、二流ショップでよく使われている技は有りますが)
 最近の車は、純正ECUの制御が高度なので、サブコンを付けても良い結果が出ないことがほとんどです。
 主流はフルコンか、ROM書き換え(下手をすると純正ECUの方が高性能なので、書き換えで充分なのですが、それではショップが御飯の食い上げなので、フルコンへ交換すると言うのは、ここだけの秘密)です。
    • 0