電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2001年式(H13年)MPVにウインカーポジションを後付けしております。
現在純正ポジションと併用で使用しており、ウイポジと純正ポジション同時点灯となっております。純正ポジションの色は純正のままです。
この状態で車検は通りますでしょうか?通らない場合はどのようにすれば通るようになるのでしょうか?
また、当方のウイポジはウインカーON(左右どちらか)にすると片側のウイポジがが消灯します。純正ポジションは両側点灯のままです。
これも車検ではどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も今まで8年、3台に渡ってウインカーポジションキットを取り付けています。



で、結果から言うと、純正ポジションランプの色をウインカーポジションランプと同色発光にしないと車検でNG喰らいます。本来、色違いの状態では公道上で運行することも禁止です。もちろんウインカーポジションランプの色を純正と同色にしても良いのですが、そうなると本来の機能(ウインカー)から逸脱してしまいますから。

また純正ポジションランプが生きているのなら、ウインカー動作時に反対側のウインカーポジションが消灯しても問題無く車検に通ります。

ただ、都道府県の陸運局によって解釈が異なるかもしれないので、一応確認したほうが無難かと思います。
    • good
    • 0

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

質問を読むとウィンカー作動時に反対側のウィンカーポジションが消える、との事ですが、ポジション球は作動させている間は消えてはいけない事になっています。ウィンカー作動時に消えてしまうならそれに反しますので、たとえ後付けでも車検は通りません。外しましょう。
    • good
    • 0

ポジションをつける場合は左右同時点灯かつ全部同色である必要があります。


車検の際はキットをはずすことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!