プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正205/65R15のタイヤサイズは215/55R17と互換性はありますか?ワンサイズアップになってしまうと
思うのですが...。
ホンダストリームです。適合サイズは215/45R17ですが215/55R17は入りますか?
車検は通らなくていいですが、車体に干渉しなければ良いです。

A 回答 (3件)

単純に外径飲みで考えれば、純正が205/65R15なら215/50R17が適合します。


215/55R17では、純正よりも20mmもオーバーしてしまうため、干渉してしまう可能性は高いです。
特に2代目ストリームは、(ミニバンの中では)最も車高の低い車であるためその可能性は他のミニバンと比較すると干渉しやすくなると思います。

サイズに関しましては、こちらのサイトで確認してみれば分かると思います。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/08/24 18:50

Spec Tank にないかな? 見たら参考になるとおもわれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/08/24 18:50

幅が1サイズアップ程度なら、大抵の車で許容範囲になることが多いです(日本車の場合)。

ただし、車種によって違うので、今余裕が何mmあるかにもよるでしょうか。

17インチに拘るなら、外径からは215/50R17、幅を同じにするなら205/55R17辺りがお勧めでしょうか。ホイールも変るので、その幅やオフセットなんかも関係してきますが…。

純正205/65R15
適合サイズ215/45R17>
純正サイズと適合サイズが違うのはなぜですかね?グレードによってタイヤが違うとか?
ちなみに、回答は純正からの計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。純正205/65R15と215/45R17の車のグレードがちがっておりました。失礼しました....。

お礼日時:2014/08/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!