電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば、運動会でうちの子供がリレーに参加しているとします。
その一部始終を父親である僕がビデオカメラで撮影しているとします。
その、まさに今撮影している映像を、遠くはなれた場所にいる僕の家族の家のテレビかPCのディスプレーにライブで映し出すことってできるんですか?

できるとしたら、どんなものを購入してとか、準備についても知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まあカメラだけの性能じゃ出来ないわね



インターネット接続があり
P2Pまたは配信ソフトが動いていて
カメラがある。

この3つが条件
これを1台でこなしているのが、アンドロイドやIPHONなど
これに、LINEやSKYPEやUSTREAMを入れれば、ライブ中継もできる。

カメラでやりたきゃ、パソコンにライブ中継用のアプリを立ち上げておいて
カメラで写せば配信される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラより、スマホのほうがやろうとすれば現実的なんですね。
なるほど!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 13:36

 可能ですよ。

よくニコニコとかでライブ中継があるでしょう?可能なんです。
 ただし、リアルタイムではないので、タイムラグがあります。大きくはずれませんが。

 カメラから、PCに接続。PCにライブ中継用のアプリなど入れて、ネットを使って配信。ただし、ネットの状態次第ではきれいにもなるし、途切れたような映像にもなりやすい。
 さらに、カメラは大丈夫だけど、PCなどの電源を確保出来るか。

 特定の人だけにならば、セキュリティ関係も設定が必要。運動会で勝手に不特定多数に見える状態では、のちのちトラブルの元です。勝手に配信されたということでプライバシーの侵害とか大変だから。
 学校なども新聞社などの取材も来るけど、アンケートで写さないで欲しいかどうかありますからね。

 それと、様々なトラブルで配信されない事も有る。

 受信側もPCなりで設定しておくこと。必ず本番前に何度かリハーサルをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
確かにセキュリティーをしっかりしなきゃダメですね。

お礼日時:2012/11/06 13:32

家庭用のビデオカメラ単体でと言うのは今のところ出来ませんね。


スマホのカメラなら可能でしょう。
ただ、そうなると、ビデオカメラより画質が劣ったりズームが効きません。
どうしてもとなると、ビデオの出力端子からノートPCに繋いでノートPCが無線ルーター使用などでネットに繋いでいて、動画を生中継できるサイトなりソフトなりで送信するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホですね。

画像が綺麗に、動きもスムーズに、プロじゃなくてもそういうことができるように早くなればいいですね!

お礼日時:2012/11/06 13:38

テレビ局が使っている


中継車みたいなものでしょうか。

パソコンのwebカメラで撮影して
自宅で家族がパソコンで見るとか。

画素数が限られますので
ハッキリ、クッキリとした
画像は期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局の中継車・・・僕も、そんなイメージをもって質問をさせていただきました。
会社でTV会議が、どうのこうの言ってたんでそういう方面も調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!