あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

・半年に一度ぐらいのペースで修理しています
・色々検討してみた結果、自転車で「普通の一眼カメラ」を持ち運びしていることが故障頻度が高い原因ではないかと考えるようになりました(違うかもしれませんが)

・現状では、専用カメラケースをバッグに入れ、さらにクッションを敷いたりして持ち運んでいるのですが、あまり効果はない気がします(故障頻度はあまり変わらない)

質問
・自転車(ママチャリ)で「普通の一眼カメラ」を持ち運びするのに特化したアクセサリーはあるでしょうか?
※走行中に撮影しているわけではなく、普通のカメラを自転車で持ち運びしているだけです

・自転車で「普通の一眼カメラ」を持ち運びすることは、極力避けた方が良いでしょうか?
※撮影頻度は2日に1回ほど。自転車走行時間は1時間ぐらい

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・これまでは自転車前カゴへ入れて移動していました
    ・みなさんの回答を読んで、これからは背負うことで衝撃を吸収しようと思うのですが、背負った場合、どれぐらい衝撃を吸収してくれるのでしょうか?
    ・あくまでも前カゴよりはマシな程度?
    ・それとも歩行する時と同じぐらいのレベルまで吸収してくれるのでしょうか?

    ※新規購入するカメラは、今度こそ修理とはオサラバしたいので…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/13 15:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかして前かごにバッグを放り込んでいるんでしょうか。


それではクッション入りのカメラバッグでも厳しいと思います。ほとんどの自転車はサスペンションが付いていませんし、地面の凹凸による振動が直接カメラバッグに伝わります。
車体に直接搭載せず、デイパック形式のカメラザックを使用するなど、人間の身体自体をショックアブソーバー代わりにした方がいいです。
自分は背中に背負ってバイクで移動しています。

ただし背負うと、疲れやすく首が凝ったりするので、持って行く機材は最小限に絞る必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございます

>クッション入りのカメラバッグでも厳しいと思います。ほとんどの自転車はサスペンションが付いていませんし、地面の凹凸による振動が直接カメラバッグに伝わります
・うわー、そうなんですね
・結構ショックです

>人間の身体自体をショックアブソーバー代わりにした方がいい
・「リュックで担ぐ」のも「前かごに入れておく」のも衝撃は同じかと思っていたのですが…

・これからは、人間サスペンションで衝撃を吸収すべく背負うようにしたいと思います

お礼日時:2016/04/13 15:18

背負った場合、大した衝撃はありません。


ただ、私自身山歩きを趣味にしていますので、丈夫な山用ザックを背負っているからかもしれません。
底の部分にタオルを敷いておけば、大概大丈夫です。
背負い方は、町でよく見かける肩ベルトを伸ばしたやり方はよくありません。
肩ベルトを短めに、背中の上のほうで背負うようにしたほうが安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>背負い方は、町でよく見かける肩ベルトを伸ばしたやり方はよくありません
>肩ベルトを短めに、背中の上のほうで背負うようにしたほうが安定します
・参考になりました

お礼日時:2016/04/16 12:47

#3です。


人体の場合、バランスを取るのに重要な頭部を衝撃から保護し垂直に保とうとします。自転車が悪路でガタガタと揺れても、視界はそんなに揺れませんよね?。タイヤが拾った衝撃が弱まった証拠です。もし同じ衝撃が頭部へ伝わったとすると、頭部が激しくシェイクされ、前がよく見えなくなり、水平垂直の感覚も鈍り、前に進むのは困難になると思います。
例えばバイクに動画の車載カメラを載せる場合、ハンドルや車体に固定すると激しい振動のため、かなり強固に固定しないとぶれぶれで何が映っているかわからなくなります。一方ヘルメットの上に殿様マウントすると高性能なスタビライザーに載せたように安定した動画になります。
人体は適度な慣性質量と頭部を安定させようとする仕組みがあり、骨格・筋肉や脂肪が衝撃や揺れを吸収します。車体に固定され前輪と同じ動きをする前かごと、人体に固定されたザックでは衝撃の伝わり方が全然違います。

自分の経験上、カメラの故障状況は、買い換えるまで数年故障しなかったカメラもあるし、10年経って動作不具合を起こしたカメラもあるし、「全く故障しない訳ではないが、頻度はほぼゼロと言っていい」と思います。故障原因もカメラ運搬中の衝撃なのか、自然故障なのか、わかりませんし。
自分はオートバイで移動しますので自転車とは衝撃度合いが違うと思いますが、乗用車では通り抜けが困難な荒れた林道(凹凸の激しい砂利道)も、たまに走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>例えばバイクに動画の車載カメラを載せる場合、ハンドルや車体に固定すると激しい振動のため、かなり強固に固定しないとぶれぶれで何が映っているかわからなくなります
・この例え大変分かりやすかったです

>車体に固定され前輪と同じ動きをする前かごと、人体に固定されたザックでは衝撃の伝わり方が全然違います
・参考になりました

・今日、無事に新しいカメラも届きました
・これからは、自転車で移動する際は、背中に背負って出かけたいと思います

お礼日時:2016/04/16 12:50

ご質問には明記されていませんが、カメラをバッグに入れてそれを自転車のかごに入れているのですか? だとすると衝撃が結構ありそうです。

2日に一回、1時間は結構な量ですね。

バッグですが、メッセンジャーバッグがありますね。斜め掛けのショルダーみたいですが、ベルトを締めて体に密着できるものです。自転車で使うことも想定しているようです。
ただ、カメラ一式の重さがわかりません。その重さで安全に自転車を運転させられるかどうかは何とも言えません。Webでは自転車に乗っている写真もあるので大丈夫そうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>自転車のかごに入れているのですか?
・ほとんどカゴに入れています

>だとすると衝撃が結構ありそうです
・そうなんですね
・バッグに入れているので大丈夫かと思っていたのですが…

お礼日時:2016/04/13 15:15

マイカメラバックは数個。

運搬手段や機材の多寡で使い分け。
その一つがLoweproの2気室タイプのリュック。
http://www.hakubaphoto.jp/lowepro

下の部屋にカメラ・レンズ等、上の部屋に衣類雨具等雑品。
自転車やバイクでも体がクッションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・具体的なバッグ名&リンク提示ありがとうございます

>自転車やバイクでも体がクッションです
・これって重要なんですね

お礼日時:2016/04/13 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車ツーリングに一眼レフカメラを持っていくべきか否か

今度北海道での1ヶ月程度の長距離ツーリングを計画しているのですが、一眼レフカメラを持っていくべきか否かを迷っています。こんなときこそ持って行きたいところですが、荷物は重くなるし、その上長時間の振動等でレンズの精度が低下しないか心配です。また持っていくとしたら、何に入れて持っていくのがいいか迷っています。リュックがいいかなと思っていますが、経験者の方からアドバイスいただけると助かります。お勧めのグッズ等教えていただけると、とても助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防水性と衝撃吸収性を高めたカメラ用フロントバッグという物が、いくつか発売されています。サイドバックに入れてしまうと取り出すのが面倒になってしまいます。また防水バッグで有名なORTLIEBにはカメラインサートという一眼レフ用のクッションがオプションで用意されています。

カメラ自体についてですが、自分もよく自転車ツーリングしていましたが、いちいち止まって写真を撮るのは面倒なのでよく走行しながら撮っていました。そのためコンパクトカメラで、かつ片手操作が可能な機種を選んで使い続けていました。レンズバリアが電源になっているタイプのカメラがお薦めです。
また一ヶ月となると電池が途中で切れると思われるので、単三電池仕様のカメラを持っていくことをお薦めします。

ただし北海道は景色がきれいなので、本格的なカメラがあればなぁと思うこともしばしばでした。

参考URL:http://www.club-casket.com/sale/ortlieb/

Qデジ一運搬時の振動対策に付いて教えて下さい。

最近デジ一を購入しました。(canon eos X-4)
趣味でオートバイに乗っていまして、ツーリング時にもデジ一を持って行きたいと思ってます。
先日はリュックに入れて走ったのですが、肩への負担や腰に当り腰痛に!!
で、シートバックに入れて運びたいと思っているのですが、カメラは「精密機器」ですよね?
そんな事して(オートバイに積んで)大丈夫なのでしょうか??
スポンジ等でシッカリ包めば良いのでしょうか?
その場合どんな感じで梱包?しておけば良いのでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

同じくカメラ背負ってツーリングしています。

カメラ本体はカメラザック(スリングバッグ)に入れて背負っています。振動対策としては「人間」という緩衝材が一番有効です。
ただ、大きなザックに機材満載では疲れてしまうので、比較的小型のバッグを選び荷物は最小限の、レンズ付きボディと交換レンズ1本程度にして、残りの望遠レンズ・マクロレンズ・フラッシュ・予備電池はシートバッグに入れています。シートバッグの内側にはタオルを敷くか、クッション材入りの巾着袋(100円ショップなんかでも売ってますしカメラ店やアウトドアショップのものでもいい)にレンズなど入れています。必要なときだけシートバッグからカメラザックに移して歩き回ります。
スポンジやエアキャップシートで完全にくるむと、使いたいときにすぐ使えませんので、簡単に出し入れできるタオルや巾着袋型をおすすめします。使いにくいと、結局写真を撮る気持ちが萎えてしまいます。
オフロードバイクですと、姿勢が立つので、ザックのショルダーベルトを緩めてシートへ着底させて乗ると重さがシートへ逃げるので楽です。ただし一番下になる荷物に負担がかかるので、空のペットボトルをザック底のレンズ荷室に入れてクッション代わりにしています。
オンロードのスポーツバイクだと前傾姿勢になりますので、逆にベルト類をしっかり締めて背中に密着させて乗った方が、疲れにくい。あとは根性で我慢。

これで10年以上やってますが特段問題はないです。

プロの方ですと、ペリカンなどの完全防水のハードプロテクションケース(内側スポンジクッションを機材の形に合わせてくりぬいてある)に機材を入れて、リアシートの荷物の一番上に固定している人もいます。撮影時にすぐ蓋が開けられるようにショックコードは下側ケースのリブの穴に通して固定します。

同じくカメラ背負ってツーリングしています。

カメラ本体はカメラザック(スリングバッグ)に入れて背負っています。振動対策としては「人間」という緩衝材が一番有効です。
ただ、大きなザックに機材満載では疲れてしまうので、比較的小型のバッグを選び荷物は最小限の、レンズ付きボディと交換レンズ1本程度にして、残りの望遠レンズ・マクロレンズ・フラッシュ・予備電池はシートバッグに入れています。シートバッグの内側にはタオルを敷くか、クッション材入りの巾着袋(100円ショップなんかでも売ってますし...続きを読む

Q旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って...続きを読む

Aベストアンサー

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担になるようなので…。

にしても、ヨーロッパをツアーでまわるということはバス移動ですよね
持ち歩きをそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それに、「一眼レフなんて恥ずかしい」という理由であきらめると後悔するんじゃなかと思いますが、いかがでしょう
ただ、しつこいようですが、
持ち歩きに彼の協力がないと、重くてしんどくて、けんかのもとになるかも…

また、スリですが、
持ち物ももちろん狙われるかどうかの基準になるとは思いますが、結局はスキがあるかどうかが問題なのではないでしょうか
私は一度、狙われかけましたが、直前に目が合い、あわててショルダーバッグを体の前に持ち直したことがあります。
別にカメラも何も持っていませんでしたし、高価そうな服を着ていたわけではありませんが、
今考えれば、スキだらけの状況でした。

ちなみに、コンパクトデジカメも併用されることをおすすめします
うちは、新婚旅行中に1台故障し、予備のカメラがあってよかったと実感しました

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに。

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担...続きを読む

Q長距離ライドのためのバックパックについて。

今まではフロントやリアのバックを利用していたのですが、諸事情により、これからはバックパック(リュック)を使うつもりです。距離は300km~1000kmです。

1.適したバックはないでしょうか?自転車用にこだわりません。トレイルランニング等で多用されるものでも、お勧めがあれば教えてください。
2.容量はどの程度が必要でしょうか?ちなみに予定している内容物は、レインウェア、着替え(ウェア1枚)、タオル、補給食などです。

Aベストアンサー

トレイルランニング用の軽量ザックが良いと思います。トレラン用となると多くのモデルは10リットル前後の容量でリュックの単体重量500グラム前後というのが一般的なスペックです。

レインウエア、着替え、タオル、補給食、加えて財布や携帯電話など最低限しか持たないという事なら、10リットル前後の容量で十分です。装備としてはトレイルランニングとほとんど変わりません。30リットルなんて山小屋1~2泊の登山用の容量で、自転車においてはキャンプツーリング以外ではまず必要ないと思います。

ただ、上記の最低限の荷物に加えて、工具を入れたり、輪行袋を入れたり(この辺はフレームに取り付ける事も可能ですが)、洗面用具、あるいは着替えを余分に持ったりと、宿泊などでの快適指向の装備が増えると10リットルではとても対応できません。この可能性があるのなら15~20リットルくらいを目安に考えましょう。
大は小を兼ねる、と言われますが、自転車のリュックにおいては必ずしも当てはまらないような気がします。というのも大き目のリュックで荷物が少ないと、リュックの内部で荷物が不必要に動いてしまったり、重心位置がずれてダラッと垂れ下がるような感じになったり、装着感が悪化したりと、自転車の前傾状態での使用状況では使いにくい事もあります。特にアクティブスポーツ系のザック(トレラン用ザックなど)は軽量化のため薄い素材で作られていたり、形状維持のためのフレームが省略されていたりと、ある程度荷物を入れてやらないとリュックとして安定しないものが多く見受けられます。もちろんコンプレッションベルトなどが良く出来ていて、うまく対応出来るモデルはあるでしょうが、この手のリュックはできるだけジャストサイズで考えるのが一番です。

個人的にはグレゴリーがお勧めです。
10リットル前後だと
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/a11310378005000.html
20リットル前後だと
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/11310428023000.html

ドイターは自転車用のザックを作っており有名です。
背中がメッシュになっていて、通気を良くして汗を防ぐというのがドイターの売りですが、自分はあまりメリットは感じませんでした。多少は涼しくてよいのですが、長時間だと大同小異という感じでしたね。

トレイルランニング用の軽量ザックが良いと思います。トレラン用となると多くのモデルは10リットル前後の容量でリュックの単体重量500グラム前後というのが一般的なスペックです。

レインウエア、着替え、タオル、補給食、加えて財布や携帯電話など最低限しか持たないという事なら、10リットル前後の容量で十分です。装備としてはトレイルランニングとほとんど変わりません。30リットルなんて山小屋1~2泊の登山用の容量で、自転車においてはキャンプツーリング以外ではまず必要ないと思います。

ただ、上記...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れる時の方向を教えてください!

本日、クランプラーの6 MILLION DOLLAR HOMEというカメラバッグを購入しました!

そこで質問なのですが、レンズを装着したデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れるときは、
1、レンズ部分を下にしてバッグに入れる。
2、液晶モニタ部分を下にしてバッグに入れる。
どちらがカメラにやさしく&使いやすくて良いのでしょうか?

また、このバッグの中の仕切りは外して自由にレイアウトするものですよね?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、あまり細かいことは気にせず、使いやすさ重視でレンズを下向きに入れています(ホルスター型のバッグもあるくらいなので、カメラへの負担は気にしていません)。

ただし、レンズが直接底に当たる状態はまずいです。カメラバッグには、レンズを下に向けた状態でボディを支えるのに都合のいいベロ付きの仕切りが入っていますので、それを使った状態でレンズが浮いていればOKで、レンズが当たるなら、別のレイアウトにします。

Q自転車乗りにお勧めのカメラ

自転車乗りにお勧めのカメラ

趣味で自転車に乗り始めたのですが

自転車でのんびり走っていたら
ときめく様な景色に出会う事がありますよね

今度新しくデジタル一眼を買おうかと思っているのですが
自転車で持ち歩いても邪魔にならずに

コンデジよりも奇麗な写真が撮れる
取り回しの良いカメラってどんなのが有りますか?

ちなみにカメラ歴は子供の成長を撮った位のまったくの素人で
予算は10万以内で安ければ安い方がいいです

Aベストアンサー

あくまで私の意見ですが、自転車で持ち歩くのであれば、コンデジの
高級機種をおすすめします。たとえば、Panasonic DMC-LX3 や Richo GRdigital
などです。とくに、Panasonicは、Leicaレンズを積み、アスペク比の変更が可能などの
魅力が沢山あります。普通のコンデジより、ずば抜けて、きれいに写りますし、軽いですし、小さいですし、発色がよくて文句なしです。
そして価格も3万以内で収まります。私は、実際に所有しているのですが、
1眼ばかり使う友達をも唸らせるほどの写りをみせます。

1眼が良いのであれば、Olympus EP-1とかLiteが小さくて良いのではないでしょうか?
Liteなどは、いろいろな機能で楽しめます!パンレンズもかわいいですし。
小さいという点では、もう中古または、アウトレットになりますが、
Nikon D40もおすすめです。D40は、古いレンズも使えますし、600万画素クラスですが、
コンデジの600万画素とは異なり、良い写りをしますよ!非Aiレンズも対応する
最近では、唯一のカメラで、1部をのぞく、すべてのレンズが使え、面白いですよ!
価格も中古なら、2万5000円程ですので、1台持って損は無いです!おまけに結構、頑丈ですよ!
参考にして下さい。

あくまで私の意見ですが、自転車で持ち歩くのであれば、コンデジの
高級機種をおすすめします。たとえば、Panasonic DMC-LX3 や Richo GRdigital
などです。とくに、Panasonicは、Leicaレンズを積み、アスペク比の変更が可能などの
魅力が沢山あります。普通のコンデジより、ずば抜けて、きれいに写りますし、軽いですし、小さいですし、発色がよくて文句なしです。
そして価格も3万以内で収まります。私は、実際に所有しているのですが、
1眼ばかり使う友達をも唸らせるほどの写りをみせます。

1眼が良いの...続きを読む

Q一眼レフをウエストバックに入れてる人いませんか?

高倍率ズームとの組み合わせで、何とかウエストバッグに入らないかと思っているのですが、どうでしょうか?
機種名と、バッグの型番(又は購入場所)と値段を教えて下さい。

「入れようとしたけど入らなかった」という話も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123722

これに5Dと28-300入れてます
アウトレットで2000円でした(^_^)v

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123492
こーいうのもありますよ

Qカメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボック...続きを読む

Aベストアンサー

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q盗まれにくい自転車のサドルバックはありますか

都内で自転車は主に街乗り用、工具などは常にデイバックに入れてるのですが、
結構重く嵩張るので常に自転車に付けておきたいと考えています。

ですが、サドルバックを見ていても簡単に外せたり、
中身も簡単に開けられるものばかりです。
対策としては例えばバックの中からサドルにネジで固定し、
バックを開くには鍵が必要だったりするものがあると安心です。
自転車盗むぐらいの労力が必要になるぐらいが理想です。

それとも自転車に常に何か道具を取り付けておくのは止めるべきで、
バック背負ってるならバックに入れて置いたほうがいいのでしょうか。

尚、サドルバックを買うならトピークのエアロウエッジを考えています。

Aベストアンサー

逆転の発想は、どうでしょうか?
脱着簡単なサドルバックはどうでしょうか?
自転車から離れる時に持って歩くのです。
そんな方、たくさんいますよ。

歩くのに重く嵩張ると思ってるのならすいません。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較