電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオカメラの購入を考えてます。
金あるけど使い道ないのでとりあえず勝ってみよう位の必要度です。
買ってみたけど意外と使わなかった、意外と使ったという体験談があれば教えてください。
高くても買いますが、記録メディアの購入代、維持費はどのくらいかかるのですか。
買ってみたけど意外と使わなかった場合、売るとしたら数年後どのくらいで売れるんでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>買ってみたけど意外と使わなかった、


>意外と使ったという体験談があれば教えてください。

使ったような使わなかったような。。という程度です。
まだコンパクトなデジタルビデオカメラが出始めの頃からですが、
最近買ったので3代目です。

1代目は結婚してすぐ。新婚旅行などとりまくりました。
2代目は子供が産まれたのを機に。
3代目は子供の運動会をとるのに高倍率ズームが欲しくなり、
 かなり格安になってきたので購入しました。

撮るとき撮るけど、けっこうめんどくさいので、
撮らない時は全然撮らない。そんな感じです。

>記録メディアの購入代、維持費はどのくらいかかるのですか。

ちょっと前まではデジタルビデオテープでこれは1時間撮りが
5本で1500円くらいでした。
今は32GBの内臓SDに撮ってて、予備に32GB5000円ほどの
やつですが、基本内臓のみで利用しています。

撮ったら、すぐにパソコンのHDDに落としているので、
今までのようなテープを買い足していくということはなくなります。

そのかわり、パソコンからブルーレイに落とさなきゃいけないので、
まあ、しれてますね。

>売るとしたら数年後どのくらいで売れるんでしょうか

この手の技術は日進月歩なので、3年経ったら捨て値で売れるくらい。と
考えて丁度くらいだと思います。数年なら売れないですね。たぶん。
    • good
    • 0

VictorのEvrioを使っています。


5年ほど使っています。

必要か、必要でないかと問われれば、
私はビデオカメラが使ってみたかったので購入した。

編集するのが楽しいです。

価格は安いので2万円位のがあったと思うし、
デジカメのビデオモードでもFullHDで
撮影できますよ。

パソコンに取り込めば同じことなので。
これでも、十分かと思います。

使ってみて不満が残れば、ビデオカメラ購入ですね。
    • good
    • 0

デジタルカメラの動画撮影で十分に間に合っています。


画質も時間も問題ありません。
今のところデジタルビデオカメラを買う必要性を感じませんね。
なお中古になったら多分二束三文でしょう。
    • good
    • 0

私の場合はフルサイズVHSカメラから始まって色々と使用していますがミニDVカメラのころ迄は子供の運動会など専用に近く年に数回使用すれば良い方でした、その後運動会にも使用しなくなり何時壊れても良いと考えて車載やバイクに載せて動画を撮り(当時はまだSVHS等の機器を使用した編集程度・・・



気が付いたらそのミニDVで撮影した物をパソコンに取り込み色々とするようになり小型の物が欲しくなりSDカードに録画できる物に変わりました(現在もミニDVも偶に使用します)何か使用する目的が有れば買っても無駄にならないと思います、しかし、目的が全く無いなら私なら一眼のデジタルカメラでも買って風景写真でも撮影する方が楽しいかも・・・

維持費なんて殆ど消耗してしまうバッテリー代程度でそれ以外のメディアの代金なんてたかが知れていますがうると成れば2~3年経てばかなり型遅れの製品に成ってしまうため売れるかどうかと言うのが本当の所だと思います(物にも寄るが余り期待できない)基本的に現在のデジタル物は数年経てば中古品としての価値は限りなく零に近いと思っています。
オークション当たりを見てもよほど良い物でもない限り売れるかどうかも解らないと思っていますから(二束三文ならともかく)なお、以上は私の個人的感覚です。
    • good
    • 0

ビデオカメラの頻度は、ある時はあるけど無いときは無い。


といったところでしょうか。

僕が使ったのは子供の運動会。
通常、ほとんどがこのケースだと思います。
後は子供がスポーツを始めたので
そのころは、ほぼ毎週のように使っていました。
それが3年間。
まだ使う予定はありますが
頻度は年に数回程度です。

ただ、頻度云々ではなくて
絶対、残しておきたい記録を残せる環境として
購入するユーザーがほとんどだと思います。

コストとしては、僕は内蔵HDDタイプを持っているので
別に保存用HDDに移すだけなのでメディアコスト的には1万円以内です。
そのほかに交換用バッテリーが15000円。
後はバッテリー充電電気代。

個人的にはこれくらいで
そのほかに子供のスポーツチームメンバー用に
配布用DVD購入費用10000円くらいです。

あっ、あと編集用PC作成に軽く片手は行きましたが・・・

とは言え、コスト云々よりも
その記録は「priceless」ですかね
    • good
    • 0

期待されている回答とは少し違うと思いますので適当にお読みください。



---
1990年頃にHi8というテープを使うアナログのビデオカメラを購入しました。

スキービデオと二次会のビデオを撮影する目的で購入したので、年に数回使うぐらいでした。
使用頻度が少ないと思われるかもしれませんが、最初からそのつもりなので特に問題ではなかったです。

スキービデオはかっこいい滑走シーンや凝ったアングルで撮影してあとから曲に合わせて編集しました。
(当時はまだPCキャプチャーが無い時代ですから全てビデオデッキを使ったアナログ編集です)

二次会のビデオは参加者全員からの祝福メッセージを撮影し、ビンゴ大会などを撮影した上で冗長な部分はカットしました。
オープニングやエンディングに当時の流行曲を使って、後から見ても楽しめるもの、懐かしめるものを心がけました。

ビデオは撮影して終わりでなく、編集してこそ楽しめるものだと思います。
(編集しないで楽しめるのは自分の子供の映像だけです)
私がお金と手間暇かけて編集したのは、それを見た人が喜んでくれるという思いだけでした。
そのためビデオカメラを購入するのであれば、なんらかの目的がないと厳しいと思います。

最後に売るとしたら個人的に一年で半額、数年で一割だと思います。
    • good
    • 0

32際2児のパパです。



我が家は持っていましたが、故障を機に手放しました。

今はコンパクトデジカメでフルHDの動画が撮れる時代です。
それで十分という結論に達しました。

我が家は子供メインですが、いつでもポケットに入れておき、
両手をあけておき、撮りたいと思った時にいつでもポケットに入っている手軽さの方が
重要と考えています。

PCさえ持っていればメディアは数千円出せば以降の買い換え、維持費は不要でしょう。
PCと一緒で技術革新が年々かなりのスピードで進んでいますので、
価格の下落は激しいと思います。(抽象的でごめんなさい)
    • good
    • 0

被写体にもよりますが家族の録画などは改めて見る事はほとんどありません。


女性の裸でも撮れば1回位は見るかもしれません。
結局ビデオカメラ見直す程時間があればいいのですが
他にもやること沢山ありますよね。
デジカメ程度で良いのでは。3~5分は撮影できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!